mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現世に於ける草葉の陰への光明

イメージ 1





緑は大ッ嫌い♪
ヴェルディだけには負けられなぃ♪
俺たちの力、見せてやろうぜぇ♪





イメージ 2





岸和田少年愚連隊上がりみたいな便利屋さん、最恐やわ~

だんじり練習に学校の黒板叩いてた?オバちゃん社長、有難うさん
(アタシと似た年格好のオバちゃん社長、女子高2年の時の同級生に似とるんや)







お祖母ちゃ~ん、今年は、6万5千円で済んだ♪
(昨年は、庭の除草は蜂の巣駆除込み、玄関前ガレージ跡横の樹木剪定と合わせて
10万円出したら夏目漱石2人ほどお釣り来る料金となった)
行水は、お祖父ちゃんのために建てたのに、いっぺんしか入らんままの湯殿で出来るよって
新しいブランコ買うてエエかいな~
仏壇には造花と線香と水と100均お菓子しか供えんくせに?
この間、お祖父ちゃん用の日本酒供えたを忘れたか!
アタシゃ、頭丸めた坊さん嫌い+アタシが何もせんと文句ぬかしといて何も教えず何でも仕切りたがる嫁
従って、苦情申し立てはアタシやなく、特養まで化けてお願いします




午前8時20分頃、便利屋さん御一行様到着
2時間で終了し、「あざ~す」と頭下げてる横を、幼稚園小中学同級男子のお母ちゃんが「アラ、綺麗なったね」
「オバちゃんの頭も綺麗なってるやん」「散髪の帰りなんよ」
「草木、短髪、どっちもマメに刈る必要あるけど、カネかかってしゃーないわ」「ホンマホンマ」




「今回、隣の草木も手入れして貰うたで」
っちゅうのも、便利屋さんが見積もりに訪れた際、汚宅分の剪定するためには隣の分を少し刈らなアカンという
隣の爺さんに報告しに行くと、「ウチのも本格的に剪定やって貰えんやろか」
低い場所は自分で手入れ出来るが、高い場所は無理とあって、スッカリ伸び放題だった
堺市シルバー人材センターを利用する場合
「植木剪定・造園工事:6,000円~/回
植木消毒:3,000円~/回(別途消毒液代がかかります)
除草(手刈り):新料金 2,700円~/回(3時間以内)
除草(機械刈り):1,100円~/時(別途材料費15%がかかります)」
しかも、さすが役所だ、ゴミ処分等は別途頂きますと、因業な姑並みに細かい留意点まで提示しやがる
一方、便利屋さんの見積もりでは、隣の剪定費用は1万円だったのに
実際やってみたら、ゴミ処分費の3000円だけで済み、ヨカッタね♪☆




ま~1万円であっても必要経費と思えば、安いものよ
ジジババだけ家庭って、年々出来ない事が増え、手入れ必要わかっちゃいるものの行き届かなくなりがち
ある程度は諦める、しかしながら、表に面した植木の剪定は別物
同じ草木伸び放題でも、手入れ行き届かないだけか、人気無い家のせいか、見た目でわかるよね
認知症独居家庭の草刈りついでに、隣だか向かいだかの独居婆さん宅分までやった男性いた
その婆さんは病院出たり入ったりであるが、空家のままみたいな状態だと不用心になってしまうと思ってだった
剪定は防犯対策になるから、払えるカネあるなら極力、定期的にやった方がいい




mathichenさんは、独断と偏見の塊。今日もまた余計なお世話書くと
「夢のマイホームなんて、何十年の月賦組んでまで買うもんじゃねーよ
もっとハッキリ書くと
若くても現金で買う余裕持つか、絶対売却しない悠々自適の老後保証持つ者だけにしとけ」




【第二の人生計画はボール蹴れる時期に、ゆっくり急げ】(今月5日)
「ホンマはな、持ち家より賃貸の方がエエんや
マンションやったら管理組合とか大変
けど、マイホームいうのは、自分で全て維持せなアカン
一国一城の主ってのは煩雑な仕事多く、想像以上に難しいで」
そもそも、世界的に異常な日本の不動産諸々を知ってたら、購入意欲萎えるわ
40年前、渡米した日本人が、知己持つアメリカ人の瀟洒な自宅が格安を見て、「土地合わせての価格?」
「は?(゚д゚)。土地あっての家屋だろ。それとも何か、オマエの国では、家と土地が別々に計算されるのか?」
詳細は忘れたが、日本では現在も、土地と家が別々に計算され、しかもボッタクリ価格である
ボッタクリ価格どーにか乗り越えた所で、豪邸でなくたって、何十年住む家となれば維持費バカにならん
姉さん女房との結婚時、月賦でマンション購入、来月第一子誕生する男を知ってるが
それは、彼がまだ27歳、嫁も当分は家庭専念後に十分再就職可能な、夫婦とも無理利く若年のおかげ様である
男女とも三十路入ったのにまだ若いと調子こき続け、40歳の声聞く頃に婚活して高齢出産成功辺りの場合
「一人っ子を大学まで行かせ、無事に独立見届けられるか怪しい、お先真っ暗に等しい時世柄だぜ」
「子供の養育費用何とかなろうと、ジジババ倒れたら、孫守りさせての共働きも出来なくなるのに、どーすんのさ」
「さよう、ファミリーサポートっちゅうのはな、これからは、豚児飼育のためでなく老人介護が主となる」
「ド田舎嫌って東京へ出たものの、否応無しの帰郷に迫られ、家の売却かもな」
「介護はともかく、近所の基地ママ攻撃から逃げるなど有事に身動き取りやすくするため、賃貸にしとくべし」
おひとり様人生サイコーの場合
「いま現在はパパンとママン健在だけど、夢のマイホームでの孤独死発見という悪夢も見たいわけ?」
「親子同居ならば、逆縁を迎えてみぃ、そして月賦が子供頼みであってみぃ、ジジババが悪夢の末路辿る」




そおそお、いまどきの小娘青二才に言っとかなアカン重要事項、もお一つメモメモ
「死んでもフシダラ、安易でエエ加減な離婚してはならん
間男・汚嫁・プリンちゃんになろうものなら、素寒貧人生決定★
有責配偶者及び同等の者には、慰謝料払う義務が課せられる罠
女なら離縁されようと慰謝料貰えるなんてのは、『伝説の92』脳オナゴとそいつの間男と馬鹿育てた親くらいだ
当事者の場合、男は懲戒免職、女は泡風呂に沈めばよろしい
ただな、親に慰謝料肩代わりして貰うたら人生終了決定の覚悟、それはシッカリ覚えとけよ
一時的に借り、完済するにしてもだ、親に足向けて寝られん
パパンとママンの夢のマイホーム売却金等であれば、息子や娘の実家も無くなるわけよ、メッチャ情けない
『再就職先決まらないオレに、父ちゃんの寝小便布団洗いながら、母ちゃんの通院送迎しろってか(泣)』
『父ちゃん母ちゃんが、誰のために貧乏共働きして、大学院まで出したと思うとるんじゃ(怒)』
『アタシなんて、お兄ちゃんのせいで、大学中退して就職の選択肢狭まり、しかも行かず後家なのよ(恨)』
格安アパート一間に、格安物件に付き物の幽霊と一緒に押し込められ、毎日が地獄絵巻を想像してみ~」




伝説の92及び同類ネタって、いつ読んだかてメッチャ笑える~は置いといて




アタシんち、築80年、しかも汚宅ながらも…




昨日、ジジィ保佐人女史が登記関係のため、ジジィ連れで権利書探索に訪れ、30坪の汚宅と初めて知れた
庭も物が何も無いと、結構な広さ
アタシの棲息する2階は、本間・京間3疊と4畳半。仏壇のある部屋は、本間・京間6畳
http://www.tatami-alacarte.com/tatami_iroiro/tatami_size/
団地妻が昼下がりの情事、やない、団地間に照らし合わせると豪邸基準か!?


以前、御不浄借りた人が、「男女両方あるを差し引いても広いわ」
いまも、腰掛けと朝顔の両方ある。20年余前まで、木戸挟んで、手前に朝顔、奥にボットンと分かれていた
てな具合に、御不浄と湯殿が二個一みたいなのとちゃうしな




…アタシゃ、世界一デカイ墓場都市で朽ち果てる気ねーけど
法定後見受ける者名義の不動産って、赤字財政次第では裁判所が売却命令出す可能性あるけど
ジジィ口座引き落としである光熱費etc.の削減を忘れちゃならんものの、家賃要らずは美味しいもんだ
片付けられないオンナだった元料理番ババァ元凶による汚宅の断捨離さえ出来れば
いや物だらけの現在でさえ、アタシ一人じゃ無駄に広いので
固定資産税、築50年過ぎると安くなるし
多少の不便も懐古趣味で楽しめるってんなら、それと、体力勝負の断捨離仕事して貰うけど
そこの男前、アタシの介護に来いよ
犬嫌いじゃないもののニガテなもんで、ヨーゼフ代わりの大型番犬を兼務でな
言うまでもなく、毎日、好きな時間でいい、家庭菜園で自給自足含むガーデニング作業もね
カネ持ってんだったら、ジジィから管理人込みで汚宅買い取る相談応










撮影当時より5倍の年齢に至る現在も、似た年格好の激安スーパー勤務BBAよりゃギャルで通るぞぉ
今度気が向いたら、スーパー・コンビニの店員を考察記事UPする未定の予定しといて
…上の画像、アタシの頭部がビフォーアフターじゃん…(*´▽`*)