mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【因果応報】子供の成長後、親が幼児返りで、夜泣き一家に

Yahoo!でネタにするわ~☆」(mathichenさん)
「アハハハ~♪」(社会福祉協議会ねーさん)

堺市という名の世界一デカイ墓場都市役所本庁2階、保険年金課ロビーでの会話より




昨日はお疲れ様でした。

堺区保険年金課に確認したところ、爺さんの手続きはできているが、
mathichenさんの手続きはできていないとの事でした。

爺さんと婆さんは後期高齢者保険者証になっているので、
保険証はもともとそれぞれが単独扱いらしいです。

あの時、後期高齢者の手続きはしたのですが、
mathichenさんについてはまた別窓口で、国民健康保険の手続きしないといけなかったそうです。
「こちらの案内ミスです」とかなり謝られました。

改めて窓口に行かないといけないとのことなので、
またご一緒します。日程についてはまた週明けに改めてメールさせていただきます。
取り急ぎご報告まで。

( 4月18日【規則決めた者が真っ先に信号無視するドイツ人かい?】より )




本日、どーにか何とか、mathichenさんの新しい国民保険証ゲット出来た
役所相変わらずボンクラのため、アタシ宛郵便がジジィ勘当先へ届lくお粗末付きでね
んで、社協ねーさんとは老人ホームで待ち合わせ、その後、アホの本丸へ出向いた
連休明けの影響か、順番待ち長く、オンナ二人で世間話したんだけど
ねーさんの担当部署に寄せられる相談の中に、「その手の悩み、これからますます増えるやろね」




「mathichenさん、東京行きどないなりましたん」
「行った。高速バス往復は体力キツイんで、時間を買い、新幹線往復でね」
「ワタシの所に現在、故郷離れて遠方に住む子供の相談が来てますんよ
親を自分の所へ連れて来たいものの、良策浮かばず困ってるんです」
「何処から連れて来るの?」
「宮崎。普通でさえ遠いですわな
それが、認知症の爺さんとなると、移動手段どうしよう?なるでしょ…」





爺さんを家に一人置いとけない状況に達し、ケアマネと相談、子供が引き取る事にしたという
言うは易し、行うは難し
自宅では落ち着いていても、見知らぬ場所へ連れ出すと不安になる恐れを考慮しなければならない
爺さんはしかも、パニック状態に陥ったら、男数人がかりでようやっと取り押さえる体育会系
陸路、空路、海路の全部、長時間移動に、最低2人は付き添う必要持つ
ケアマネは、車での移動しか、不特定多数に迷惑かけない移動手段無いと警告した
しかし、車の移動にせよ、何かとハードル高くて…




「同居は同居で大変。けど、別居は別居なりの面倒出るわな
初婚率上がる一方の時代には、学生段階や就職したての若年介護者も増える一方やと見る
働け、産めよ増やせよを謳いながら、トシヨリ丸抱えせい言うなんて、国が発展するわけあるかい
お上が一番悪い。と同時に、それに気づかんほどオメデタイ無病息災系国民も悪いんやけどね
ちなみに、その中でも一番アホな連中は、嫁イビリする舅姑及び援軍よ
長男の嫁やその類に介護して欲しけりゃ、粗末にせんと大事にせなアカンのに頭悪過ぎる
看護師資格持つ嫁を当てにしていて、見事やり返された話スカッとするで~
『わかりました。では、月○万円の報酬頂きます。まさか専門職に向かって、無料で働けと?』
『他人に介護される心構えを、一族の皆様、これからお義母様を人体実験でお見せ致します』
人体実験の方は、姑が『嫁にだけは介護されたくな~い』と泣き出し、一同『施設入所大賛成~』
要するに、介護者は奴隷でなく、被介護者が奴隷ならなアカンを思い知ったわけ」





上段、社協ねーさんも同意した




世俗の皆様、楽しいGW明け、会社行きたくないよ~なんて、ゼータクな悩みぬかすなボケ
例えブラック企業だろうが、たまでにも休日取れて、ノミの涙程度でも給料出れば、どんだけ幸運か
24時間、逃げ場無しに等しい環境で、無償で働けますかの在宅介護が、一番のブラック企業なんじゃ




記事題名後半の意味:「ブーメラン、痛っ(泣)」
さよう、世代問わず、世の中舐めて無意味に遊び惚けた者への天罰の意味ざます
「グウの音出んほど、ウェ~ン泣けんまで、有無言わせぬ、人生後半GWの始まり始まり~」ってか~