mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

3分間待ったら…

更新という単語の意味忘れるほど猛暑etc.疲れの今日この頃
気が向いたので、ネタという名の犠牲者を探してみました
 
 
 
 
いたよ。運がアタシの機嫌以上に悪いね。ご愁傷様~
 
 
 
 
シャルケのジョーンズ、ブンデスリーガの「2強時代を打破したい」
AFPBB News 2013年07月19日16時06分

 【AFP=時事】ドイツ・ブンデスリーガ1部のシャルケ04Schalke 04)に所属するジャーマイン・ジョーンズ(Jermaine Jones)は18日、13-14シーズンにはバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)とボルシア・ドルトムントBorussia Dortmund)による同リーグの支配に歯止めをかけなければいけないと語った。

 バイエルンドルトムント以外のチームがブンデスリーガで優勝に輝いたのは、VfLボルフスブルク(VfL Wolfsburg)の2008-09シーズンが最後となっており、シャルケは今季、この2チームの独占を断ち切ろうと目論んでいる。

 31歳のジョーンズはドイツのサッカー専門誌「キッカー(Kicker)」に対し、「我々の目標は、リーグ優勝であるべきだ。高い志を持って、失敗を恐れることなく臨むのがサッカーというものだ」と話した。

 昨シーズンにリーグタイトル、国内カップ、欧州チャンピオンズリーグUEFA Champions League 2012-13)を総なめにして、ドイツで史上初のトレブル(3冠)を達成したバイエルンは、今季からジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)氏を監督に迎え、リーグ連覇を達成するだろうと見られている。

 しかし、バイエルンが優勝最有力候補とされていることで、ジョーンズは士気が高まるという。

「いつもシーズン前になるとみんなが優勝候補を決めるのが面白い」とジョーンズは語る。

「でも、自分たちが到達したいレベルにいるチームを追いかけることほど、最高なことはないんだ」

 昨シーズン、バイエルンドルトムントバイヤー・レバークーゼン(Bayer Leverkusen)に続いてリーグ4位に入ったシャルケは、8月にチャンピオンズリーグ進出のためのプレーオフに挑むこととなっている。

 また、今夏の移籍市場では積極的に新戦力を取り入れており、マインツ05(Mainz 05)よりアダム・シャライ(Adam Szalai)を、VfLボーフム(VfL Bochum)からレオン・ゴレツカ(Leon Goretzka)を、ドルトムントからフェリピ・サンターナ(Felipe Augusto Santana)を獲得している。

 シャルケは8月11日に、ハンブルガーSVHamburger SV)との13-14シーズン初戦に臨む。【翻訳編集】AFPBB News

※掲載されたすべての情報は、記事作成時点のものです

( 出典先:livedoorスポーツ )
代表
2008年2月6日、オーストリア代表戦の82分にトーマス・ヒッツルスペルガーとの交代でピッチに立ち、ドイツ代表デビューを果たした。なおこの試合で、同じシャルケ所属のハイコ・ヴェスターマンも代表デビューしている。同年5月16日、ユーロ2008の代表候補26名に選ばれた(本大会メンバーからは落選)。
 
ユーロ2008以降ドイツ代表での出場機会が失われたことから、改正されたFIFAの新たな規則を利用。ジョーンズは父親がアメリカ人であり、またA代表での出場経験があるものの全て親善試合であり、FIFAUEFA主催の試合に出場した経験がなかったため、アメリカ代表でのプレーも可能であった。2009年6月にアメリカ代表への「移籍」を希望し、ドイツサッカー連盟に受け入れられた。同年10月にFIFAにも正式に受け入れられたが、負傷により招集は見送られ、2010 FIFAワールドカップに出場することもできなかった。
 
ワールドカップ後の2010年8月4日にブラジルとの親善試合に向け初招集を受けるも、またも負傷し出場を逃す。2010年10月9日のポーランド戦でようやくアメリカ代表デビューを果たすと、ジョジー・アルティドールの先制点をアシストした。2011 CONCACAFゴールドカップのメンバーにも選出された。
 
2012年5月26日のスコットランドとの親善試合で代表初得点を記録。
 
 
 
 
 
 
代表お引っ越ししても、運があるとは言い切れん。キミが張り切った所で、説得力な~い
所属クラブは所属クラブでさ…検索マニアの血が騒ぎ、YouTubeガサゴソ調べたら、お~い見つけたぞぉ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブンデス2000-2001第34節、すなわち最終節
シャルケは旧本拠地パルクシュタディオン(Parkstadion)に、お弱いウンターハッヒングをお迎えした
順調に首位を走っていたのに、薬屋レヴァークーゼンの伝統芸奪ったのか、終盤失速し雲行き怪しくなった
振り返れば、バイエルン王国がわっせわっせ追いかけてきていて
最終節、両チームが覇権賭けた一戦を、同時刻キックオ~フ!
 
 
 
 
Parkstadionは1973年に建設、翌1974年西ドイツW杯では5試合が行われた
2001年、アレナ・アウフシャルケ(Arena AufSchalke)誕生
* 命名権により、現ヴェルティンス・アレーナ(Veltins Arena)
ちゅうことは、ブンデス2001最終節は是が非とも優勝飾り、おらがホームスタジアムの有終の美も飾りた~い
 
 
 
 
90分後、目論見通り、5-3弱い者イヂメに成功し、「悲願達成や~☆33年ぶりの優勝やでぇ♪」
大賢者Wikipedia様には、ブンデスリーガ:7回と記されてある
1933-34、1934-35、1936-37、1938-39、1939-40、1941-42、1957-58
ブンデスリーガ創立は、1963年。正確には、ドイツ選手権時代じゃッ
さよう、シャルケの悲願というのは、ブンデス初制覇ざます
隣町の宿敵が当時、3度もブンデス制覇果たしており、悔しい~。それも今日でお別れだもんね~だ☆
YouTube3:00辺りご覧の通り、ピッチに青い大応援団がなだれ込む、狂喜の乱舞♪
 
 
 
 
一方、敵地で港町ハンブルクで戦うバイエルン王国はといえば
試合は0-0の膠着状態のまま引き分けに終わるかと思われ、引き分ければ、自力優勝出来るものの
終了1分前にHSVのバルバレスにヘディングシュートを決められてしまう
この時点でのシャルケの勝ち点は62でバイエルンと並ぶ
しかもバイエルンの得失点差が24に対して、シャルケは30
そりゃ~、青い大応援団が狂喜の乱舞も、バイエルン王国臣民が絶望の淵も、ようわかるわ~
 
 

 
シャルケ、甘かったよ
サッカーの試合にゃ、アディショナルタイムなるもんが存在する
お宅さんは試合終了してたけど、港町ハンブルクvs.バイエルン王国はまだ終わってなかったんだけどぉ
「3分、あと、3分あるぞッ」
フォルクスパルクシュタディオン (Volksparkstadion)に、オリヴァー・カーンの吠声響いたとか叫んだのは事実だ
そう、3分もあれば逆転可能なのは、欧州CL1998-1999決勝思い出すまでもなく?
マンUの土壇場逆転優勝、カーンが一番思い出したくないだろが、その記憶フッ飛ばしたるぅ?
 
 
 
 
結果は…
HSVペナルティーエリア内で与えられた間接FKをDFパトリック・アンデションが決めた
土壇場で同点に追いつく。試合終了の笛ピ~ヒャラ☆♪
起死回生の同点劇で、ブンデス3回目となる3連覇を達成しちゃいましたとさ
YouTube4:00辺りご覧の通り、王国が狂喜の乱舞♪
 
 
 
 
シャルケバイエルン、mathichenさんのドルトムントにゃ、どっちも宿敵、勝手にしやがれ
もっとも、2000-2001最終節だけは、勝利への執念捨てんかったバイエルン認めたる
「何が、『心のマイスター』じゃ。本当のマイスター獲ってみんかい~」
間抜けなシャルケを嘲笑いつつ、来季のルール・ダービーに備え、怪気炎上げとる最中でやんす
ところで、ウッチ~、生きてんの?
 
 
 
 
記事題名思いついた理由:「カレーCMの『3分間待つのだぞ』、思い出した。それだけ~」