mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無敵艦隊ですら沈没するならば…

無敗記録ストップ…完敗認めるデルボスケ監督「ブラジルが上だった」
スポニチアネックス 7月1日(月)10時45分配信

コンフェデ杯決勝 スペイン0―3ブラジル(2013年6月30日 リオデジャネイロ

 W杯王者スペインは、ブラジルにまさかの完敗を喫し、2011年11月から続いてきた国際Aマッチ無敗記録は26試合でストップ。デルボスケ監督は「ブラジルの方が上だった」と話し、セルヒオ・ラモスも「僕たちは機械じゃない。負ける日は来る」と敗戦を認めるしかなかった。

 PK戦にもつれ込む死闘を演じたイタリアとの準決勝から中2日、疲労が残る選手たちは開始直後の2分にいきなり失点。ボール支配率では52%と上回ったが、自慢のパスワークを封じられて好機をつくれないまま、前半終了間際にはネイマールに心を折られるような強烈なシュートを決められた。後半立ち上がりにも失点し、10分に得たPKはセルヒオ・ラモスが左に外して失敗。23分にはピケが夏から同僚となるネイマールへのタックルで一発退場となり、万事休す。なすすべがないまま、試合終了のホイッスルを聞いた。

 「失点に関しては不運もあったが、相手の方がエネルギーに満ちていた」と指揮官。それでも1年後のW杯へ向けて「何かを大きく変える必要はない」と自信をのぞかせた。
.
( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
 
 
 
準決勝がPK戦もつれ込んだ時点で、「スペイン、イタリアのどちらが決勝行こうが、シンドイやろな」
疲労を言い訳にしたくない
ま、相手がウワテだったまで、赤いならぬアカン艦隊いうほどじゃないでしょ
 
 
 
 
シャビが、決勝を翌日に控えた29日、公式練習の前に行われた記者会見において
「この5年間、勝ち取ってきたタイトルのすべてを誇りに思っている
そして、これを維持したいともね。僕らはまだコンフェデレーションズ杯で優勝したことがない
新しいタイトルを勝ち取ることで、このサイクルを終わりにし
来年のW杯に向けて新しいサイクルを始めたいと思っている」

 

 
新しいタイトルは獲れなんだものの
セルヒオ・ラモスの言う通り、「僕たちは機械じゃない。負ける日は来る」
問答無用の完敗をもってスパーッと頭切り替え、新しいサイクル迎えたらよろしかろ
 
 
 
 
同じ王国に完敗でも
完敗に乾杯、来年が本番と余裕こける案配可能は、イベリア半島であり、極東島国じゃあ~りません
 
 
 
 
ところで
ネイマールは広告の看板を越えて観客の中に飛び込み
その後、これ以上ないほどの大歓声の中でチームメイトの祝福を受けた、ね
バルサのためにそんだけの活躍見せ、カタルーニャの皆様の祝福受けられるのやら
Catalonia is not Spainながら、赤い艦隊ってバルサだらけっぽい
「オマエ、この間は(怒)」
新しいシーズン、いきなり手痛い祝福受けたりして~