mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

もうじき2周年(11月来るたび懐かしい)

「Yahoo!としては、ブログは常にオープンになるものと考えているようです」
 

「…ツイッターはもともと「フォローするもされるも自由」「ブロック・リムーブご自由に」「返事をする・しないもユーザー次第」といった自由な空間だとされてきた。だが、ユーザー数が増加すると「フォローされたらフォローし返す」や「非公式RT(引用)禁止」などのルールやマナーも登場するようになる。

この「ルール」や「マナー」について、最近議論となっているのが「絡んだことがない人をブロックすることの是非」。ブロックすることで、自分のツイートをその相手に見られないようにすることができ、同時に相手のツイートを自分が見ないようにすることができる。例えば、スパムツイートを受けたり、いやがらせを受けたりした時などには、特定のアカウントをブロックをすることで自己防衛ができるのだ。

発端は、とある高校生からブロックされた人物が「何もしていないのにブロックされたこと」に疑問を呈したことにある。その後、いろいろとこの件について書いた周辺の人々も軒並みブロックされるという事態になり、ツイートをまとめるサイトTogetterで「『なんとなく嫌だから』でブロック機能を使う子供はリアルを生きていけるのか?」というまとめ記事が立った。…」

 
『なんとなく嫌だから』でブロック機能を使う、こういうのは論外にしても

Twitterもやっぱ、手軽なだけにむしろブログやSNS以上に、性悪論システム要るでしょ
そんなご時世に、選択肢としてのセキュリティ機能も用意しないYahoo!アカンってば

 
昨年のコメントとTBの属性切り離し。今回のTB受け付け制限機能
昨年は確か、ぜのんさんが進歩には違いないと言っておられましたが
今年は、うしちこ母さん(某達人)が改善には違いないと
 
お知らせコメント欄に

「みんなが望んでるのは、トラックバックに受け付け制限つけることじゃなく、
貼り付けてくる悪人を処罰することなんやと思う。」

一理ありますが、FC2でさえ100%じゃない(本日、1記事に2つを赤紙ペタリですぞ)
まずはYahoo!でさえ業者系締め出し機能ありを示すべき
コメント欄へのとかYahoo!内アホーとか、課題はむしろ増えますがね
 
ただモレなくアッキーナ・押尾にブッ倒れそうな方々は、万々歳♪
携帯からは赤紙不可だし、自然な反応ですわ
 
ところで

私は基本、SNSTwitterは嫌い
Daysを見るのは、ぜのんさんのだけ(それも毎回じゃない)
以前書いたように、日記系は親しき仲にも礼儀あり
従って…

 
11月3日 22:32→11月4日 11:41

例のコソコソな御方の足あと時間であり、今日は実は2回目(0:10前後にペタリ)
クソミソに書かれて根に持ち監視、アラ(落とし穴)探ししてるのか
時間を置くことで誰かコメント書くのをチェックと合わせてるのか
目的が何にせよ、似非中流ドブネズミの人間性はバレてきてまっせ~

どっかの茶番劇を味わわせたいもんだ(日記題名の理由)
 
(7日の追記)
声優、社長、歌手。Twitterでトラブル続出
こんなん見ても…