mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

キーワードは、『検索』

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昨夜7時頃から約1時間半ほどで、2台目PCのインターネット環境設定他が完了しました
新しいPCはWindows7だからといってウルトラセブン呼んだ所で役に立たんかと思われます
ボクは人間じゃない!それがどうしたというのよ?(アンヌ隊員)。M78星雲にはインターネット無いんだ!?
 
 
 
「あ~、誰やったっけ。ウチの息子PSPやってて、アレ面白いですわ。メチャ迫力ありまっせ」
セスクの名前がすぐ出て来なかった(コラ~ッ)、30歳まで大工さんだった、訪問サーヴィスのおっさん
腰を痛めて廃業、パソコンショップ通いしながら独学でインターネットや機械類の勉強したということ
ショップに来る客がPC操作する諸々を観察して、師匠格の店主に質問して
それが現在では、一日何件ものネット関連お助け訪問に赴き、説教タレる日々を送っているからエライ
 
 
 
しかしまぁアレですねぇ
世俗にはどんだけ、機械弱い以前に「アンタ、もおPCや携帯、アンドロイド捨てなされ」タイプ多いんでしょ
元大工さんが訪問行くと
相手が使っているWindowsOSの中に、2000はまぁ許すとして、98がまだ結構頑張る気満々って…
「消去でけますがね、時間とカネかかりまっせ。そのカネで新しいパソコン買うのがよろしいわ」
と、ジジババが職場から譲り受けたPCの場合、膨大な企業情報まで持ち帰る
「シルヴァーライトどーたらとパソコンが言いやがるねん」マイクロソフト社に聞け)
ソフトバンクのこの機種、何がどうなっとるんや」(孫さんのTwitterフォロワー、どお?)
など、「ウチはプロバイダ。回線扱うてる会社」の回線の意味わからんタイプが実に多いこと多いこと
 
 
 
「一番トホホなのは、おしえて~君。まず人に聞くから始めるタイプですわ
機械が具合悪くて動かんのでもなけりゃ、知りたいこと検索かけて調べんかいッ
自分で悩まな、何が知りたくて何をすべきか、ホンマ頭に入らん。何度でも同じミス繰り返す元やし
質問するにも、まず要領まとめとかんと、相手に意思伝わりませんがな
いくら0120で客の財布にヒビかんいうても電話での対応やと、対面より時間と手間食いまっせ
ヤホー知恵袋に質問する場合も要領は同じ」
 
 
 
冗談のような上段に該当する方々、おっさんオススメのお勉強コーナーは
「例えば、『アイピーあどれすってなんですか』、わかりやすく優しく教えてくれる
子供にモノ教えることほど難しいもんあらへん
裏を返せば、大人やったら誰でもわかるような内容にでけてますんや」
子供相手は忍耐もいる。優しい回答者ならぬ意味不明な怪答者では務まらない高尚な世界といえます
 
 
 
アタクシは経験上
 
 
「『検索』という言葉知っていれば、自助努力実る」
 
 
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(こんな芸、オトコの厄年までは想像すらつかなんだわ…コピー&ペースト知らんかったくらいやから~