mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

指揮官の大局的視野も

 
香川11戦ぶりゴール!ドリブルから左足一閃
2010年11月8日(月) 7時1分 スポニチアネックス

 ドイツ・ブンデスリーガ第11節、ドルトムントの日本代表MF香川真司(21)が久々にゴールを決めた。7日の敵地・ハノーバー戦にトップ下でフル出場。0―0の前半11分に左足で先制弾を突き刺した。日本代表戦を含め10試合ゴールがなかったが、約1カ月半ぶりの今季リーグ5点目で復調をアピール。チームも4―0で勝ち、首位をがっちりキープした。

 目の覚めるような一撃だった。前半11分、味方のスルーパスペナルティーエリア内右で受けた香川は、ドリブルでいったんエリア外に持ち出し、相手をかわしながらゴール中央に迫ると、最後は迷わず左足を振り抜きゴール右隅に突き刺した。リーグ戦では9月25日のザンクトパウリ戦以来の今季5点目で、日本代表戦を含めると11戦ぶりのゴールで健在ぶりをアピールした。

 予兆はあった。無得点に終わった4日の欧州リーグのパリSG戦では「決めきれない」と反省を口にした一方で、好機を演出したことで「入らなかったけど、チャンスをつくれたのは凄く評価しても良いと思う。自分としては良い手応え」と話していた。そんな中で迎えたこの試合は、前半5分にいきなり左足ミドルを放つなど、ゴールを狙う姿勢はいつにも増して強かった。得点後の前半24分にも味方のポストプレーを受け、1トラップから右足を振り抜きゴールまであと一歩と迫った。

 無得点の試合が続いていた香川だが、欧州での評価は揺らぐことはなかった。スペインのサッカー専門誌「ドンバロン」では、世界の注目若手選手として特集された。最近では獲得に向けすでに調査を開始しているバイエルンM、バルセロナに続き、プレミアの強豪トットナムも争奪戦に名乗りを上げていることが判明した。

 「しっかりとアウェーでも勝っていきたい」との言葉通り、自らのゴールで勢いづいたチームは4―0大勝。ザックジャパンでもエースとして活躍が期待される香川が、再びゴール量産態勢に突入しそうな勢いとなってきた。

( 出典先:Yahoo!スポーツ )

ドルトムント監督:「妥当な勝利」
ハノーファー戦の前半の内容に満足
2010/11/08 8:18:00

ドルトムントは7日、ブンデスリーガ第11節のハノーファー戦に臨み、アウェーで4-0の快勝を飾った。この一戦では日本代表MF香川真司が先制ゴールを挙げるなど躍動し、ドルトムントは首位を維持している。

チームの指揮を執るユルゲン・クロップ監督もこの白星には納得の様子。試合後、『スカイ』に対して、次のようなコメントを残した。

「結果はできすぎかもしれないが、妥当な勝利だろう。2点目までで試合は決まった。その後のハノーファーは、少し自分たちを見失ったね。前半のプレーは見事だった」

( 出典先:Goal.com )
 
YouTubeって有難い。すぽるとより親切
これで今夜、死んだフリの時間出来る
 
「結果はできすぎかもしれないが、妥当な勝利だろう。2点目までで試合は決まった
その後のハノーファーは、少し自分たちを見失ったね。前半のプレーは見事だった」
 
地味なブンデスの地味な中小チームの1ケタ順位登場。今季いままでのところ、そんな印象
ハノーファーもその中の1チームですが、第11節終了時点で5勝5敗1分の10位
長丁場に息切れボチボチ?まぁそれを言うと、BVBだって油断大敵な若いチーム…
 
ドローを悔やむファン・ハール
「チャンスを逃しすぎた」
2010/11/07 15:08:00

バイエルン・ミュンヘンルイス・ファン・ハール監督は、6日に行われたブンデスリーガ第11節のボルシア・メンヒェングラッドバッハ戦を3-3のドローで終えた後、試合を振り返ってコメントした。オランダ人指揮官は、前半のパフォーマンスは傑出していたと称えたものの、ゴール前で冷静さを欠いたことを嘆いている。

「後半の10分で、我々は勝利を手放してしまった。前半の我々は今シーズン最高と言えるプレーを見せていた。だが残念ながらあまりにも多くのチャンスを逃してしまった」

「トップチームは開始10分でゴールを奪われてはいけない」

ボルシア・メンヒェングラッドバッハ戦をドローで終えたバイエルンは、11節を終え勝ち点16の暫定9位に位置している。

( 出典先:Goal.com )

第11節終了後9位確定。最下位ボルシアにも勝てませんか。ハノーファーと勝ち点は16で並んでまっせ
 
「後半の10分で、我々は勝利を手放してしまった。前半の我々は今シーズン最高と言えるプレーを見せていた
だが残念ながらあまりにも多くのチャンスを逃してしまった」
「トップチームは開始10分でゴールを奪われてはいけない」
ゴール前以外でも冷静さを欠いたことは?
 
シカトしてる疑惑はヒジョーに困る。FC2別館記事流用をもって
YouTube画面ペタリはですと?記事画面長くなるので今日は無ーし!