mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

今日のつぶやきならぬツッコミ

ドルトムント奪首!香川“陰の活躍”で2点演出

 【ドルトムント2―0マインツドルトムントの日本代表MF香川が、首位再浮上につながる先制点の起点となった。31日に勝ち点2差で追う首位マインツと敵地で対戦し、トップ下で先発フル出場。2-0の勝利に貢献した。大一番に向け「平常心で臨めたら必然的に良い結果がついてくる」と意気込んでいた香川は、前半26分にゴール前で相手のクリアボールをカット。サヒン、ゲッツェとつながり先制点が生まれた。
 
 マークが厳しくなったことで公式戦6試合連続無得点と苦しんでいたが、この日は前半24分、後半19分と惜しいシュートを放つなど香川らしい小気味よいプレーを披露。後半22分にもフリーランニングで相手選手を引きつけてFWバリオスの追加点を助けた。香川の“陰の活躍”で、ドルトムントは1節で首位奪還に成功した。

内田が先発フル出場 マガト監督も成長を実感
 
 【シャルケ0―1レバークーゼンシャルケの日本代表DF内田は30日、ホームのレバークーゼン戦で公式戦5試合連続先発を果たしてフル出場。何度も積極的に攻撃参加し「結構慣れてきた。自分も、チームの結果も上がっていけば」と0-1の敗戦にも発言は前向きだった。
 
まだ右サイドバックで不動のレギュラーの座はつかめていないが、マガト監督は「内田は出場するたびに、どんどんよくなっている」と褒めていた。

[ 2010年11月01日 ]

( 出典先:Sponichi Annex
 
レッズとBVB、元ビンボー同士なのに何たる差よ…(で、今日は赤飯ありませ~ん)
 
シャヒンがあまり香川にパスしない疑惑あるとか。格落ちジダン復帰も近いよう
クルクル回ってるだけ(泣)スシの運命か
 
で、鬼の霍乱でなけりゃのマガト保証ウッチーと、立場逆転ですかいね?
 
43歳中山 来季もJ2札幌で現役続行へ
 
 43歳の元日本代表FW中山が来季も現役を続行する見通しとなった。現在所属の札幌は草津に敗れてJ1昇格が消滅したが「チームに必要とされるのであれば来季も続けたい思いはある」と明かした。
 
 クラブ幹部は「チーム的にも営業的にも効果がある」とチーム最年長の経験値、影響力を高く評価。中山は「シーズンが終わった時に最終結論を出したい」と話しており、リーグ最終戦となる12月4日の熊本戦後にも正式決断する。

[ 2010年11月01日 ]

( 出典先:Sponichi Annex
 
生涯現役続行させるくらいでないと、昇格ならぬ昇天してしまいますってばの元気印でっせ
 
清水 長谷川監督が退任「悔しい」

 J1清水は1日、長谷川健太監督(45)が契約満了のため、今季限りで退任すると発表した。就任6シーズン目の今季は1年契約だった。後任は未定。
 
 長谷川監督は2005年シーズンから指揮を執り、同シーズンの天皇杯全日本選手権で準優勝に導いたほか、ヤマザキナビスコカップで08年に準優勝。今季はリーグ戦で第28節を終え、12勝9引き分け7敗の勝ち点45で6位につけている。
 
 ▼清水・長谷川健太監督の話 今季はすべてをかけて戦ってきた。悔しいし、ファンには申し訳ない。ナビスコ杯で敗退した夜にクラブから通告された。まだリーグ戦、天皇杯はあるので、最後まで仕事を全うしたい。

[ 2010年11月01日 10:05 ]

( 出典先:Sponichi Annex
ピ~ヒャラ♪…初心に戻ってガンバレ~