mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

戦争を知らないコドモたち

【W杯】本田、落ち着いたプレーで歴史的ゴール「しっかり準備した結果」
2010.6.15 01:12

 本田は落ち着いていた。前半39分、松井の右クロスをゴール前の遠いサイドで受けると、左足で冷静にけり込んだ。

 「しっかり準備した結果、いいチャンスで決めることができてよかった。最近勝利がなかったが、くさらずに前向きにきょうに向けてやっていこうという気持ちがあった」。マン・オブ・ザ・マッチにも選ばれた日本を勝利へ導いたヒーローは、こう言って胸を張った

 岡田監督には「点を決めろ」と言われて送り出されたという。初めて経験するW杯の初戦で与えられたポジションは不慣れな1トップ。昨年代表15得点の岡崎をも押しのけての起用は、指揮官の厚い信頼を物語る。それもチーム戦術を忠実にこなすのではなく、「自分の良さを出すことが第一」と言い続け、結果を出してつかんだところに価値がある。

 初の海外移籍先となったオランダで貪欲(どんよく)に得点を狙うプレーを磨き、今年移籍したCSKAモスクワ(ロシア)では日本人で初めて欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝のピッチに立った。公言する目標は「レアル・マドリード(スペイン)で10番をつけること」。試合中には欧州CL準々決勝で戦ったインテル・ミラノ(イタリア)所属のカメルーン主将、エトー接触プレー後に抱き合い、「日本の顔」を世界に印象づけた。

 13日は24歳の誕生日だった。「きのう誕生日だったので、何か持っているな、と思った」と白い歯を見せた本田は、オランダ戦に向けて「きょうの勝利で、より一致団結してもっていける」。日本に自国開催以外での初勝利をもたらす歴史的な一撃を決めた男の目は、早くも次戦へと向いていた。(奥村信哉)

( 出典先:MSN産経ニュース
 
ファン・ペルシ♪カイト☆男前
…は横へ置きたくないけど置き
 
小難しい事は例によって他人に丸投げし
 
後半になって居眠りしちゃったのって
そんだけ、両チームとも特に良かったワケやなかろ?
 
海外大会初勝利自体は励みになるでしょが
次は、欧州一の不運誇るとはいえ、強豪にゃちげえねえオランイェ
まぐれか実力そのものでかはハッキリわかるはずでやんす
 
カメルーンvs.デンマーク引き分けといてなんて誰も言うなよ。オトコなら
 
何もドンパチ経験してなけりゃダメなのではない
でも、甘ちゃん育ちの開き直りみたい
ゲバなんとかは「おめえら学校行きたくないからやろッ」とド突きたくなる
この2年後には、1袋のラーメンめぐって運動仲間内で…という話が
終戦直後に1個のイモめぐって兄弟ゲンカやった腹ペコ子供の方がよほど説得力ある
 
どんなに立派な見かけでも中身が伴わなけりゃ絵に描いた餅
サッカーだってそう
そうならないためにも、より高みで試される次戦が大事