mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

暗黒から脱出の光を

アデバヨールが代表引退、決断の引き金は…

 マンチェスターCのトーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨール(26)が12日、代表からの引退を表明した。 

 決断の引き金となったのは、1月のアフリカ選手権前にトーゴ代表を乗せたバスがアンゴラで銃撃に遭い、死傷者が出た事件。クラブの公式サイトを通じ「自分で考え、難しい決断をした。事件から数カ月たっても苦しんでいる」とコメントした。アデバヨールは08年のアフリカ最優秀選手で、代表通算38試合で16得点をマークしていた。 

( 出典先:Sponichi Annex
1月9日の【いくつもの戦火の中で 】
この中で

トーゴ代表MFトーマス・ドセビ「雨あられの銃弾を浴びせられた」

 アフリカ・ネーションズカップの開催国であるアンゴラへバスで移動していたトーゴ代表が8日、身元不明の武装グループによって襲撃された。事件後、最初のコメントを発した同国代表MFトーマス・ドセビは、この惨劇を次のように語った。
「僕は大丈夫だが、チームメートの何人かが大けがを負ってしまった。これはまさに狂気の出来事だ。僕たちは、雨あられの銃弾を浴びせられた」

 ドセビは、襲撃が20分にも及んだことを明かすとともに、事件当時の状況を生々しく再現した。
「彼らは顔を覆い、頭から足の先まで武装していた。僕らは20分間、座席の下にうずくまって銃撃が終わるのを待ったんだ。僕らのバスにも護衛はついていたが、十分ではなかった。腹部に銃弾を受けた選手が3人ほどいたようだ」

 さらにドセビは、同国代表が10日から始まる同大会の参加を取りやめる可能性さえも示唆した。
「今回の一件に対する僕らの対応はまだ決まった訳ではない。でも正直、今は誰もサッカーをする気分じゃない。この状態で大会に参加することは不可能だと思う」

( 出典先:スポーツナビ

アデは泣き出したそうですからね
20分間。襲撃としては永遠の如く、人生としては光駆け抜けるかの如く
どちらにせよ、生涯消えない20分間でしょう

どう折り合いつけていくか
アデだけでなく現場にいたトーゴ選手へのメンタル面での支援体制は必要不可欠
世界各地で同様の事態発生しない保証無いですから、それに備えての意味にも整備すべきと思います