mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自然災害用防災マップの付属品として🥺:「悪政という人災用防災マップw」

マイナカード申請の手伝いしてくれた保健センター相談員ねーさん

今日が汚宅訪問日であったもんで

見て貰ったら、不人気過ぎるカード故に申請者が少な過ぎて仕事早かった?に同意したw

 

 

 

 

「何かお困りの点は(・・?」に対し

mathichen.hatenablog.com

まず、昨日記事を見せ、1 userはてなブックマークも見せ、クレクレ乞食がストレス元凶及びHatenaへの愚痴を聞いて貰った

ついでに、デマ太郎は爺民党次期総裁になるならないを抜きにマイナ保険証一本化強行突破する理由を解説した

何もする気ZEROの増税👓でさえ「検討する」と朝飯前の芸当に、検討のケすら言えず、任意を強制にスリ替える辺りをな

私は初期から利用していたので大丈夫ですが、お年寄りは大変だと思います。

うちの母のマイナンバーカードの手続きも手伝いました。

今はもう殆どの人がマイナンバーカードを持っているのでしょうか?

もし、まだ作ってないお年寄りの方が多いなら手伝ってくれるような人がいないと無理だと思います。

あとマイナンバーカードって本人確認で二回位役所に行く必要があるけど、寝たきりの人は行けないのでは?と思います。

12月では早すぎると思います。

代理人申請できます。

寝たきりの人は日本に何十万人もいるのだからその位ちゃんと対策済み。

入院している親のカードは作れない。 市の職員が出前で病室に来てくれるなら作れるのだろうが、

さすがにそんなバカなことに時間をかけてもらっても困りものだ。

任意の意味を理解できない河野さんが総理なんて器ではない。

税金は勿体無いが、マイナカードを破棄する公約をした人がいれば、私はその方を総理に推しますよ。

一番の問題は例えば知的障害や認知症の人がどのように対応しているのかわからない。

多分何らかの形でやらないと難しいです。

これらについてねーさんに質問したら、代理人申請は最初出来なかったが、今は緩和されて出来るとのコト

施設ジジババなどの場合、施設が対応するらしい

「でも従来の健康保険証なら、保険料納めていれば自動更新で役所から勝手に郵送されてくるので、皆助かりますよね

マイナカードだと、毎年じゃないとはいえ更新するためだけに

ジジババや障害者が無理を押して外出したりの他に

現役世代の少なからずが土日祝休みの役所へなど無理ですからね」

流石は地方公務員、公務員にとってもイロイロ支障きたすため困るを理解してるってかw

つか、マイナカード作ってる公務員とマイナカード作ってない公務員に未だ分かれるけど

作ってない公務員が役所窓口で市民に「母親連れて来い」てなエラソーな言動を取った場合、「まず、オマエが作ってから言え」w

 

 

 

 

ところで、汚宅訪問の本来の目的は?

👇

mathichen.hatenablog.com

アタシゃ👆記事を書いた日の朝、相談員ねーさんに「いざの際」に関する電話質問をした

つまり、今日の汚宅訪問は

災害への「備え」なんて出来てま宣言!のアタシに渡すためよ

 

 

 

 

ココで、またアタシからの質問として

どれを選ぶか尋ねてミタ

地震他の自然災害で家屋が何とか無事あるいは全壊を免れたら、ねーさんならどーする?避難所行く??家に居る???」

 

 

 

 

家に居るってよ

家の中がゴチャゴチャして不自由生じていれば、家の外にテント張って乗り切るそうな

ちなみに、ねーさんの居住地域は堺市外だが

何かの避難発生時、避難所に指定されている学校の校庭に、My避難所ちゅうかテント生活者が何組も現れたという

災害時に自宅が完全に倒壊した場合、避難所へ逃げるしか無くなる

避難所で何らかのトラブルに遭遇すれば

袋のネズミで逃げ場無しを理解していた様子

男衆のうち若い独身者なんかだと、不特定多数の男女が押し込められる空間での冤罪防止が安全安心じゃん

女衆とて、美醜、老若を問わず性暴力等のリスクあるけど

男女平等だの寝言戯言が蔓延する所為で無駄に意識高くなった今日日のオナゴを思え

「誰がオマエみたいな行かず後家DOBUSUに触るか!」、オトコは痴漢冤罪的なリスクを想定すべきでしょがw

避難所リスクといえば

スタッフは勿論

有事の際、平時には仮面の下に隠されていた人間の本性が現われやすいから、ボンビ~で卑しい避難民のクレクレも挙げられるしなw

 

 

 

 

ま、アタシも、汚宅全壊しない限り避難所なんて行きま宣言!

汚宅通りに指定されている避難所は

 アタシ小学校体育館だけど、昔のボットン思えば怖くない水洗🚻汚いw

 

 

 

  

防災マップには、津波、高潮、洪水・土砂災害、内水の各ハザートマップが載っている

堺市に大きな被害を及ぼす可能性がある主な地震として

内陸型地震直下型地震)である上町断層帯地震と、海溝型地震である南海トラフ巨大地震が挙げられている

津波ハザードマップを見ると「警戒とそれなりの備蓄はするものの、夜寝られへんほどの心配はしないぞなもし」

汚宅通りは津波避難対象地域右側それもかなり離れた場所に位置するんだわ

一時的に避難するコトあるとしても、ビショ濡れ程度に済む見込みよ

津波に飲み込まれる心配までしていない

 

 

 

 

海に近い堺区旧市街や西区の海寄り地域は超怖コワなのねと思うが

アタシゃ、堺市南海トラフで全壊する心配すらしていない

建築物の一部に損害もたらすとは思うがね

mathichen.hatenablog.com

堺市の菅原道真公をお祀りする神社-ご朱印・各種授与品|菅原神社

開口神社(大寺さん)|大阪堺市にある安産・婚礼・開運厄除の神社 

方違神社公式 | 方違神社は古来より方災除けの神として知られ、方位の災いから身を守り「吉方」へ導かれるようご祈祷を執り行います。

 そして

堺死未解決ミステリー案内 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

八咫鏡にはヘブライ文字マッカーサーが神戸から上陸して、真っ先に剣山と天皇陵に向かって掘り返してた事、

結構有名な話だと思ってたんですが。

何を持って帰ったかまでは不詳ですが、剣山を掘り返したって事は、やはり 聖杯 探しと思われます。

シオン祭、御頭祭とかもあるし、本当に偶然って怖いですよね(笑)
 
 
でも、真実だったらもっと怖い。

天皇陛下神社庁のトップの方をお呼びして大々的に儀式を行いつつ、古墳の発掘調査をしてみて欲しいと思った。

仁徳天皇陵世界遺産の一部となった昨今、全てシャットアウトして謎のままというのもすっきりしない。

エジプトのピラミッドのように古墳にも本格的な考古学調査があれば日本中が注目すると思います

今の歴史学会と文化庁じゃキトラみたいに破壊される

そりゃ万世一系の現人神に疑義が出るとまずいですからね。

天皇陵は全て完全に発掘して古代の日本の歴史の真実を明らかにしないといけない。

触らぬ神に祟りなし

安易に入り込んではいけない世界ですよ

歴史の謎が解き明かされたら世界史を揺るがしかねないパワースポットが

地元アレルギーながらも堺区地震除けにして堺市全体の守護神と本気で信じてるもんでw

 

 

 

 

あ”、昔から防災意識高く用意周到な静岡県民の一部に

トラフは必ず発生するが、2038年だか2039年だかまでは発生しないと信じ込んでいる者いるらしい

いつかは必ず発生するけど、心配し過ぎて疲れるのも困るから(・・?

スーパーの商品が売り切れや品薄とならない範囲でボチボチやれば良かろ

今は取り敢えず、悪政に警戒する時期でしょね

…本当、悪政という人災用防災マップが欲しいワイw

  

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…