mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

走れ衝撃的なまで無欲の愛と共に

午前9時過ぎ、固定電話の呼び出し音11回後、少し置いてからスマホ着信アリ

このパターンは100%、外面ババ~特養、お坊っちゃま和歌山病院のどちらかからである

携帯に直接もあるけど、まず固定電話にが結構多い

発信元を見るとババ~特養からで、ババ~の棲息する3階女中が「ババ~様が昨夜転倒により膝イタタタにより、目下様子見中です」

床に落とした紙を拾おうとして、車椅子からスッテンコロリ、膝が赤くなってるとのコト

「転倒」の言葉に驚愕や衝撃を表わす旋律が脳内に軽く響き渡るも

また入院騒ぎにならなけりゃイイまで、でもま施設にはクレーマー親族怖いし報告義務あるから大変ねと慰労したくなる

 

 

 

 

驚愕や衝撃を表わす旋律とは?

👇

赤い衝撃 - Wikipedia

赤い衝撃 第1巻 - YouTube

赤い衝撃 第2巻 - YouTube

赤い衝撃 第3巻 - YouTube

赤い衝撃 第4巻 - YouTube

赤い衝撃 第5巻 - YouTube

赤い衝撃 第6巻 - YouTube

赤い衝撃 最終巻 - YouTube

お坊っちゃま養護学校のBBA仲間とソフトボールチーム結成し、殊勲賞受賞

「ラビット」はモモエちゃんの『赤い衝撃』に登場する車椅子バスケットからパクリ

よもや40年後、自分が車椅子乗ると夢にも思わなんだの件は置き

放送から46年後も尚、時々、BGMがアタシの脳内に鳴り渡るw

 

 

 

 

 

泥だらけの純情 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

これまた,、大映テレビ十八番のご都合主義が炸裂する作品の1つである 

 

 

 

 

やっぱり山口百恵赤いシリーズは、いいですよね。

ただねただね、山口百恵の走りっぷりは、アスリートの走りじゃないよね。

アスリートじゃないから、しかたないけど。

ま~ドラマにリアルさを求めてはいけないと、わかってはいるけど😅

走り以前に、アスリート体型じゃないしねw

背中撃たれて下半身麻痺となるも奇跡的な復活を遂げる、それは現実にもあり得る

けど、数年単位でなく半年では超早過ぎる

第1話のオープニングで人気の無い森の中での全力疾走で練習するヒロインのスプリンター大山友子だが何故森の中なんだ?

更に現れる運命の恋人新田秀夫も人気の無い森の中に居たんだ?

場所がグランドなら通りすがりで見かけたなら分かるが(笑)

さては友子の後を付けていたか?(笑)今のストーカー?(笑)

今のドラマより面白いが突っ込み処満載だ!

高校陸上界から期待されていた短距離走選手・大山友子

ある朝の自主練習の最中、背広姿の青年・新田秀夫が助言をしてくる

それが運命の出会いとなった

…18歳JKが1人で早朝自主練習はまだわかるが、通りすがりの青年が何でそうそう都合良く走りの助言出来るん(・・?

最初の場面では素性不明だが、『赤い疑惑』のJK&大学生でも結構ヤバいのに、背広姿の青年・新田秀夫は社会人それも刑事やで

友子は途中で高校卒業するも、1976年~1977年の18歳は未成年を考えてみ、警察組織との組み合わせは…

 

 

 

 

あと

中条静夫さんは宇津井健さんと共に最高の役者さん❣️

赤いシリーズに於けるモモエちゃんの父親役と言えば、宇津井健が真っ先に浮かぶけど

貧しい漁師の子供から大山産業の社長にのし上がった男で

地位と金を手に入れるため、法に触れる行為も平然と行っていた大山豪介役には合わない

如何にも成金臭い風貌の中条静夫を説明しといて

最終回 見ていなかったので、嬉しいです。

オメデタイw

友子のリハビリは奇跡的に進み、遂に100m走で12秒6を切ることに成功し、ジュニア大会への出場権を得るが

和解した義理の姉・政子の他、母・鈴代、祖父・兵吉、義理の兄・豊に加え

拘置の身である父・豪助も、秀夫の熱意に動かされた警視庁捜査二課長・水谷の計らいで観戦することが出来たが観られてww

秀夫の母・文子なんて

豪助との因縁に夫・雄作の非業の死が絡み、友子自身への恨み持たぬも「息子の嫁には絶対無理!」が一転するしなwww

 

 

 

 

それでも感動出来るなんて、何なん(・・?

 

 

 

 

走れるようになりたいのは誰かの為じゃなく先ずは自分の為でしょう?

今見てみると時代を感じる脚本だわ😅

ただ、恋敵?のミサコさんが表面的には良い人で曲者な感じ💦

露骨に意地悪してくる方がわかりやすいのに😂

 第28話:北川さんて、最後はそうなるんだったかぁ……。

豪助さんよ、あんた、息子と娘に愛されてんじゃん。秀夫さんはあんたに愛があるから、手錠をかけて罪の償いをさせんだよ。

最後の最後まで頓馬で間抜けな矢野だったのは残念。

悪人というか頓馬で間抜けな役はいくつか見られるけど

 

 

 

 

山口百恵 走れ風と共に(歌詞付) - YouTube

走れ風と共に 悲しみ捨てて

愛を胸に抱いて 明日へ急げ

通り過ぎた道に 残したものは

誰かあとの人が 見つけてくれる

私には あなたがいると

誇らしく みんなに言える

つまずいて 倒れた時も

うしろから ささえてくれる

何故走るのか 何故急ぐのか

愛としか愛としか 答えられない

 

流せ熱い涙 心ゆくまで

愛に瞳とじて ふるえて眠れ

遙か彼方にある倖せという

花の咲いた園に いつの日着ける

私には あなたがいると

誇らしく みんなに言える

傷ついて 迷った時も

生きること 教えてくれる

何故走るのか 何故急ぐのか

愛としか愛としか 答えられない

ドラマ全体にも「愛としか、愛としか答えられない」

 

 

 

 

尊大な豪介も根は善人というか、托卵ではないものの他の男のタネを我が子として実子より可愛がる

秀夫が豪介の実の息子と知れ、『赤い疑惑』と同じく禁断の異母兄妹恋愛の危機に見舞われた際

友子に真実を話すという鈴代に対して「ワシからウサギ(友子)を取り上げるのか」と言うほどにね

 

 

 

 

口が悪く意地悪な政子も、単なる世間知らずお嬢様で根は善人だから

最終回、ゴミ男に騙されクルマに乗せられ裏社会へ売り飛ばされる寸前

散々嫌味かまされたのに、再び走れるようになったもののまだ不完全なのに

姉を止めようと「お姉さん待って!」と必死で追いかけてくる友子

彼女が転倒するを見て、無理矢理クルマから飛び出し、「ワタシのために」と友子に感謝するぞなもし

 

 

 

 

あ”、キーパーソン的な江崎医師役で初回と後半に特別出演を果たしている宇津井健もだ

なかなか身体が良くならないを憂い、秀夫の将来をえば祝福されない結婚は出来ないと

沖縄まで家出した友子が何とか保護されるも、患部が悪化しているため

東京に戻って直ちに手術を受けるべく、東京行きの飛行機に乗りんだら

機内で更に痛みが強くなり、至急に止血手術を行うべく大阪国際空港緊急着陸する方針となる

結果

渡米から帰国した直後、友子の急変を知った江崎医師が

このまま大阪空港に着陸させた場合、その衝撃で友子の容態が更に悪くなり命の危険が出ることを予感し

大阪空港への着陸を寸でのところで中止させ、機内にいる豊に指示しながら緊急手術を行わせるが

…残りの燃料が法定下限に近づく中、パイロットは限界まで飛び続け、時間を稼ぐし

羽田に接近しても旋回するだけで一向に着陸せず、いつまで経っても帰京出来ない乗客にとって、甚だ迷惑な話じゃね

つか、人命救助のためとは言え、一介の医師に飛行機着陸させない権限あるん(・・?

新幹線大爆破 - Wikipedia

高倉健が屈したほどの説得大魔王︰宇津井健の、その後モモエちゃんの結婚では仲人務めたほど底無しの愛を感じるワイw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…