mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

落陽の後には癒しの1杯を嗜む夜が来る

昨日、どんだけ調子悪かったか?

アタオカ界隈は完全に男女平等達成を示すLINE動画は

【LINE】義母の介護を押し付けてきた旦那から旅行の誘い→自業自得な男が全てを無くす瞬間…。 - YouTube

【LINE】弁護士のフリして500万円の慰謝料を請求する元嫁→偽弁護士に俺が“弁護士”だと伝えた瞬間の反応がwww - YouTube

👨:親の介護義務は実子を知らない面倒嫌よ宇宙人

👩:昔々の禁治産者認定して一生涯檻付き病院完全監視下が妥当

それはさておき、年取るとホント、👀がよく見えず、段差や階段が怪談だ

前方不注意のながらスマホにゃ、「オメエら1匹残らず酒気帯び運転に撥ね飛ばされて逝けやヴォケ」の気分である

…という具合に、年取ると丸くなるどころかブチ切れやすくなるも証明しといてw

 

 

 

 

今日はだいぶマシになったものの、PCのWindowsUpdateだもんで、その間Tabletでイロイロ古い📺CMを眺めていた

その中で、昭和から続く平成にはまだ可能、何もかも余裕無い令和の世ではもう望めないよね級CMって

ja.wikipedia.org

「サントリーオールド cm」じゃね

 

 

 

 

サントリーオールドCMと聞けば

1979年 サントリーオールド CM - YouTube

コレがまず浮かぶ

このCMソング JR西日本 島本駅のチャイムに成ってますね❗

夜が来る サントリーCM JR島本駅 - YouTube

早朝や真っ昼間に聴きたくな~い

今の5秒で飛ばしたくなるCMと1分間楽しめるCMとの差…

今は60秒のCMはない。1分間耐えられるCMを作れるクリエーターは残念ながら存在しない

どう言うか、今のCMは「利益最優先」に毒され「独創性」が欠如し、「60秒に凝縮された芸術」でなくなった

30歳の女性開業医です。

開高先生と森山さんには、大人の男性の色気と美学を感じます。

現在はそんな素敵な紳士が少なくなりました。素晴らしいコマーシャルの作品ですね。

男女双方、「30歳過ぎたら中年」が通用しないほど精神年齢低くなりつつの現代だからね

「顔に責任を持て」か

ドキッとする一言だな。

ゲスの極み乙女。の休日課長かと一瞬でも思った私は正にゲスの極みです。

わかるけど、黙っとけや

当時は何のことかわからんかったが、成程、カラヤンはナルシストの象徴みたいなもんなのね

大人になって初めてわかる、カラヤン中身は空やん

元々開高健さんはサントリー傘下の広告会社に所属していたので、作家になっても快く出演されたのでしょう。

日曜洋画劇場の合間に流れるCMでしたね。

子供ながらに渋さを感じるCMでした。

笑点でもやってたと思う。この曲を聴くと、日曜の終わる寂しさを感じてた。

日テレ👉フジ👉テレ朝と続くサザエさん症候群の元凶ってか

この時代の、オールドのCMはいいですね。

小林亜星氏作曲のBGMといい、森山周一郎さんのナレーション、凄くよかったなあ。

確か、「ザ・ガードマン」が提供がサントリーで当時は主力のオールドのCMが映画のワンシーンみたいですね

凄くカッコいいと思ってました。

昔のサントリーCMには哲学があった。

別にサントリーCMに限らず、昭和期のCMには各企業それぞれの哲学あったと思うワイ

サントリーなら

サントリーリザーブCM 黒澤明 - YouTube

ロケに時間を費やせる、高額ギャラ払える懐と共に

行間までも深く読み解かないと理解の深淵にたどり着けなかった開高さんの文章。

このCMの映像にはFilmの駒間を読み解かせる哲学があります。

Film=Analog映像には、精緻だが平面的なDigital映像と異なり、哲学と同じく深い奥行きがある

人生の終盤を迎えて、無性に20代の頃のCMが懐かしい。

それだけ青春時代というのはかけがえのないものなんですね。

私の高校の恩師が、「青春というものほど貴重なものはない!」と言っておられましたが、

その意味が分かる年齢になりました。そのとうりだ。

その境地に、21世紀生まれ育ちの何%が到達出来るか…確認出来るまで長生き出来ないアタシゃ(侘寂)

 

 

 

 

何十年後も記憶に残るであろうサントリーオールドCMを、平成期で探せば

サントリーオールドCM 「娘の相手」編 - YouTube

令和じゃこんなのないだろうなー。てか、娘よ、いつかお前も結婚するのか??

令和:「娘にフェミを一切許さず、『資格あれば一生暮らせるから~』のバリキャリに育ててないなら、可能性アリ」

あ”、結婚の許しを得るというより、「孫ちゃん生まれるから~👶」の不純異性交遊の事後報告は今やテンプレw

昨日離婚しました。

 

新婚旅行の出発の空港で

向こうのお父さんが封筒をこっそり渡してくれました。

 

娘をよろしく頼むって・・・

死にたいです・・

娘婿が死にたいほどの離婚原因って一体、(・・?

娘ちゃん(。・ω・。)ノ♡パパをも騙したくらい超ド級化け猫の皮が剥がれたのやら

玄関でお父さんが彼氏連れの娘をみて「ついにこの日が来たかぁ…」と思う表情がとてもうまいですね。

後世まで残したいCMです。

夜が来るたび、「今日こそ…」「違ったが、でも明日こそ…」の繰り返し

娘の横にオトコがいれば…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!...((((;゚Д゚))))

年頃の娘持つ父親にとって、仕事終えての帰宅が怖いもんだよね

父が娘をどれだけ大切にしていて、父が彼氏を認めて、

新しい家族になる。

あたたかい未来が繋がっているのを、60秒のドラマで表現しているところがすごい。

 

國村さんの玄関前での仕草の芝居は、このあとの展開を広げさせている。本当に素敵な役者さんだと思います。

お父さんが一緒に酒を飲もうとする行為が、結婚を許すと言う無言の了承みたいで素敵ですね😃

一人娘ならば、酒酌み交わす息子が出来る意味で、さぞかし嬉しかろ

自分が育てた娘だから、ちゃんとした男を連れてきたんだ。

そんなウレシさと、くやしさ、ほこらしさが表現されてて凄いな。国村さん。

平成末期~令和の世に例えれば、「俺の娘が、某宮家の長女みたいな真似するはずねー」の自信も感じるワイ

嫌な奴なら一発殴れたのにって…

いい奴だと直接言わないあたりが、親父のプライドが垣間見える最高にカッコいいセリフだとおもう。

嫌な奴だと一言でも漏らせば、「あ”?」、嫁と同じくらいニラミ効かす娘に抵抗されるのが怖くて…

親父の威厳もプライドも全く感じさせない某宮家の~゜・_・゜~電化が格好悪過ぎたともw

 

 

 

 

各家庭事情どうあれ、夜が来ると

戦い続ける男達へ - YouTube

戦い続ける男達へ-歌詞-松田 優作-KKBOX

世の漢達にお疲れ様と捧げたい意味の当記事ね

  

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…