mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不運から逃れられないのなら、最後に笑え

偶数月15日なので、郵便局まで外面良子ババ~の年金振込チェック及びアタシ手数料強奪に行ったわけだが

・局員ねーちゃんが横で説明してもモタモタ

・暗証番号なんて仮に局員が知っていようと手出しNG

本局以外のATM設置は1台しかなのに、その1台で右往左往ババに呪い掛けてエエかw

局内ガラガラに近い時間帯に窓口で年金引き出しが手数料要らんし余程早いで

ハンコ持ってへんかったらアカンけど

裏を返せば

ジジババにはATMすら、目が見え辛く、使い勝手悪い

世の中デジタル化ペーパーレス化なんぞ、森林破壊以上の人間社会破壊行為を若害系低学歴はよわかれ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210215160811j:plain

 郵便局とライフの中間だから行きやすいジョリパ🍝

二段階認証の階段だけは今や、日中でないと怖い🌞

日中の長所:「税抜630円ランチパスタで安上がり」🧮

その後は


大地震

昨日、米国映画『大地震』検索したもんで、今日、YouTubeにオススメされた

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210215161746p:plain

あまりにもガタガタ揺れたのを見てババ~が、2階やと危ないと思うたのか、下へ降りて来いちゅうので降りると

まず目に入ったのが、ジジィがお坊っちゃまに抱き着いてる姿だった

守りに行ったつもりが実は自分がメッチャ怖がってた証明よw

アタシゃまず、下のTV電源ONし、2ch巨大掲示板ならぬNHK総合にチャンネル合わせた

ぶっちゃけ「何じゃコリャ(・・?」


阪神淡路大震災当日『NHKニュース』

兵庫県震源とわかり、神戸サンテレビに合わせると

f:id:mathichen:20210215163549j:plain

こんな感じの背景だけが映っていた

時間が経つにつれ、満身創痍ながらもボチボチ放送再開するサンテレビ

当日の朝なら「ウチの放送局、どないか生きてます~」証明が精一杯だったでしょね

 

 

 

 

激震地に近い場所で助かった父娘の場合、「家狭かったのが良かった」

部屋の両側から箪笥が倒れて来て、部屋が広けりゃ箪笥がそのまま倒れて人が下敷きになる所を

部屋が狭いと、箪笥同士が頭ブッツケ支え合う格好となり、箪笥に間に出来た空間に父娘を、どちら様も頭に浮かべてクレ

救援に馳せ参じたのが

f:id:mathichen:20210215165816j:plain

これは大阪駅前第1ビル《ワルティ堂島》時代だけど、毎日会館《ワルツ堂 堂島店》当時の中岡さん

「家グチャグチャでな、父娘揃って真っ黒けやったで~」

「宙を飛んだLDプレーヤーは無事とか笑かすw」

と言いながら

「釣り仲間の中に、北淡町周辺で朝釣りしとって、気ィついたら、砂浜に首から下が埋まってたのおるわ」

他にも、1.17瞬間破壊力の半端無さを語っていた

逃げる余裕ほとんど無いほどの瞬間破壊力を考えれば、よくあの死傷者数に済んだと思うわ

 

 

 

 

東京にドカンと一発や、南海トラフ来たら、どんだけの破壊力なのやら

堺市には世界遺産他が地震除けとアタシゃ勝手に認定している

もっとも、2006年頃にNHKで見たシミュレーションによれば

f:id:mathichen:20210215172048p:plain

ドージマ地下センター|DOTICA(ドーチカ)公式サイト

南海トラフ発生2時間後に、水没するらしいよ

無駄に広い和歌山県から2時間で、道中の一部を破壊して、大阪駅前にとか(怖)

 

 

 

 

gentosha-go.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/1364211e29bfb1fc9451c31a4b0b11a23e06347f/comments

いつ、どこで大地震が来るか。予想通りにはならない。

むしろある時いきなり確実に来るものと覚悟しておかざるを得ない。

そのためには、来た時に被害が少なそうな所、少なくとも即死だけは免れそうな所に住んでおくしかない。

崖下、斜面、海川の近くなどは避ける。

そういう所に住まざるを得ない事情があるなら、厳しいことですが腹を括り、あれこれ心配せずに暮らすしかないでしょう。

東海、近畿、四国の太平洋沿岸はそれこそ腹括るしかないですね。

津波による街の壊滅はほぼ確定していますし。

 ホンマ、そおやな

mainichi.jp

この国は1世紀前の関東大震災からまるで進歩してへんガー

 

 

 

 


Giuseppe Verdi - Falstaff

新作オペラFLASH 2019-2020[ハンブルク州立歌劇場]ファルスタッフ | 月刊音楽祭

昨夜NHK-BSのプレミアムシアターで放送したヴェルディファルスタッフ


Verdi: Falstaff- Finale

アタシの好きなYouTubeで代用する幕切れの

Tutto nel mondo è burla.

L’uom è nato burlone,

nel suo cervello ciurla

sempre la sua ragione.

Tutti gabbati! Irride

l’un l’altro ogni mortal,

ma ride ben chi ride

la risata final.

世界のすべては冗談さ

人はピエロとして生まれる

頭の中じゃ揺らいでるのさ

いつでもその理性というやつは

みんな愚か者!あざけり合うのさ

お互いを 人間というやつは

だけど 一番たくさん笑うのは

最後に笑った者なのさ

https://w.atwiki.jp/oper/pages/1609.html

最後の最後が、真理だっちゅうのにw