mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

When Time Ran Out(時間切れのとき)

f:id:mathichen:20210214140804j:plain

ホーランドのゴールで追いつき2-2のドロー | Borussia Dortmund | ボルシア ドルトムント – Official Website | bvb.jp

監督解任されていて、勝てなくたって

数多過ぎて何匹いるか数えてない蹴球息子達の中で、BVBの愚息どもが一番カワイイ♪☆彡

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

銀の皿を高く掲げた最後が、2011-2012シーズン

愚弟クロップの時代まで遡らないとの点が哀し過ぎるけどぉ

 

 

 

 

mathichenさんが気分だけドルトムントで浮かれてる頃、某島国では

 f:id:mathichen:20210214142731j:plain
大地震Earthquake 1974

大地震(1974)のレビュー・感想・評価 - 映画.com

余談

有楽座での上映は1974年暮れ(正月映画)であったが、

隣の東宝会館4階・芸術座では山田五十鈴が座長として『たぬき』を上演しており、

最初の上映で本物の地震かと思った山田五十鈴は激怒し、以後音響効果は他の劇場と比べると弱める形での上映となった。

 

大地震 (1974年の映画) - Wikipedia

www.asahi.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/2271ead8c235a240fb2562ba72c3fccf09b19230/comments

どうしても避難所は3密になってしまうと思う。

在宅避難で済むよう、これ以上の被害がでないよう祈る。

優先順位ってものがあるんだよね。

避難の際は3密は忘れてもいいと思う。思い出せるだけの余裕が出来てから気にすれば良い。

互いが矛盾する事象が起こった場合は、やはり物理的被害の回復を優先させないといけない。

ゆえに「3密回避」を大臣は連呼してはいけない。

マスク着用を呼び掛けもしてはいけない。

先に被災地域の復興が優先させないと。

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

おっかーのYahoo!記事に、2011年3月当時の様子に触れる内容があった

地震情報 2011年03月11日 14時46分頃発生 最大震度:7 震源地:三陸沖 - 日本気象協会 tenki.jp

震度5強の青森県八戸市で、マンション10階辺りだから、そりゃもお怖い

幸い避難所生活までに至らず済んだものの、次、似た災害時を想像すると「逃げられないよね」

エレベーター止まってる状況下、高層階から、車椅子お父さんをどうやって外へ連れ出すの

避難所へ行けたとして、「排泄 介助」(Google検索)、どうするの

男としては小柄な160cmながら常時おむつ必須のオッサンを、不特定多数が集まる避難所で世話なんて出来るの

お父さんがもしも、今もアハハハ♪暮らしていて、震災等に見舞われたとしよう

マンションが倒壊免れ、しかしライフラインに支障きたす状況でも、お父さん家は身動き取れないよ

コロナ禍を考え合わせれば、マスク常時着用すらほぼ無理な障害者が多いを付け加えとく

 

 

 

 

 「しっかり避難、3密には注意を」

ココにも、新型コロナウィルス蔓延による新型優生思想、健常者だけが人間主義の蔓延中と感じる頃な

五対満足を裏返せば

「障害及び障害に基づく苦労の必要に迫られないため、無知無教養で打たれ弱い餓鬼」

と言えるのにな

 

 

 

 

それにしても昨夜のガタガタガタ、被災地域の皆様には悪いと思いつつ

世界中の神さん仏さんからの警鐘ちゃうか

 

 

 

 

今回は、東北にガタガタガタ来た

同じコトが、2021年7月23日金曜日~8月8日日曜日の首都を襲えば(・・?

f:id:mathichen:20210214154511j:plain
地震列島 予告篇

地震列島のレビュー・感想・評価 - 映画.com

「これだけは神ですら止められない」

「いつか来るとは知っていたが今日来るとは知らなかった!」

 

 

 

 

お上の既定だけを推し進め仮定の話は排除する低学歴島国の頭に浮かばないでしょけど

「神さんは何で、地球の地震多発地帯であるココに、日本なんて作ったんや」

少なくとも、世界中が混迷して弱体気味の時期に、つまりニッポン自身が不安定な時期に

地震でお目覚めした富士山が噴火しかねんに近い場所でとか

精神鑑定抜きに檻付き病院レベルの妄想暴走劇場やで

 

 

 

 

ついでに

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

>>ミーさん

予言のネタ元は、話半分以下サイトの↓

https://tocana.jp/2018/05/post_16949_entry.html

 

今週木曜日に地震来る可能性はあります

だからといって、おっさんが予知していた確たる証拠がどこに?

来ないと断言出来る者いないと同じくらい、来ると断言出来る者もいません

 

コメント欄に

地震はいつ起こるか分からんが、大事なのは常日頃自覚して災害時に備えること!」

これに尽きますよ

運が悪けりゃ死ぬだけさの開き直りと一緒にね

 運が良けりゃ助かるようにの備え持たないのが、ニッポンの場合、お上の意味ねw

 

 

 

 

 あ、上のYahoo!記事、ドイツがメキシコに負けての憂さ晴らし👇

mathichen.hatenablog.com

メキシコは、1985年9月19日に大地震発生した

翌年のW杯開催が危ぶまれ、1970年に一度開催してるってんで、下手すりゃ辞退させられそうに

(当初はコロンビアで開催される予定であったが

経済状態悪化から1983年にコロンビアの大会組織委員会が開催権を返上し、メキシコが代替国となった)

 

 

 

 

考えてみりゃ、中南米地震少なくない

代表例がチリ地震 (1960年) - Wikipedia

f:id:mathichen:20210214161938p:plain

近代地震学の計器観測史上で世界最大であり、歴史地震を含めても最大級である

地球反対側に居座ってる日本も津波被害に遭っている破壊力ね

チリ本国が何しろ

f:id:mathichen:20210214162555j:plain

 

 

 

 

 

ところで、バルディビアの建物画像を引用してサッカー記事を投稿したのが、Yahoo!の【美しく勝利せよ!】極道

地震の翌々年に、1962 FIFAワールドカップ - Wikipedia

西ドイツ、アルゼンチン、チリの3カ国が大会誘致に立候補し、

アルゼンチンが優勢と思われたが、結果的にチリが大会を開催することになった。

1960年のチリ地震で大きな被害を受けていたが、新しいスタジアムの建設を含め、精力的に準備が行われた。

1958年と同じ大会方式が採用された。

地区予選を突破した16チームを4チームずつ4つのグループに分け、1位と2位チームが決勝トーナメントに進出する方式である。


FIFA World Cup 1962 Chile Stadiums

2年でほぼ復興しちゃった点を、極道は高く評価したの

 

 

 

 

チリの例を見ると、どっかの島国は「建物壊れてへんコロナ五輪、楽勝ちゃうん」と勘違いするかね

チリW杯とトンキン五輪では規模が違うとわかってる?

五輪は東京と札幌の2都市といっても、例え選手団限定でも世界中から集中する

W杯はチリ国内数ヶ所余りに分散されるといっても、少数精鋭16ヶ国出場枠の時代なんだけど~

 

 

 

 つか、昨夜のBVB試合で写メ撮ってないから以前の使い回しすると前置きして

f:id:mathichen:20210214170114p:plain

f:id:mathichen:20210214165559j:plain

スポーツで無観客ほど盛り上がらず無粋なモノあらへん

 サッカー他で日常的なリーグ戦などだったら当分しゃ~ないと諦め論だが

4年に一度の国際大会で練習試合もどきとか間が抜け、選手達のモチベーションにも影響あるんちゃう

 どおよ