mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

解決済みミステリーを未解決化する方法

金曜日:リヴァプールFCに、土曜日:FC2に、超疲れた

J1リーグ再開が1週間早けりゃ、昨日、FC東京にも超疲れたのやら

とにかくバテ気味だもんで、窓全開し、扇風機ONしての狸寝入り中である

 

 

 

 

昨日記事題名の反対語みたいな本日記事題名の理由?

f:id:mathichen:20200628124124p:plain

死神が降臨する一族 - 映画、音楽、文学

 

 

 

 

横溝正史 : 関連作品(映画) - 映画.com

ATG製作『本陣殺人事件』(1975年)のヒット後、角川映画製作『犬神家の一族』 (1976年)により横溝ブームが日本中を席巻した

横溝ミステリー自体は早くから多く映画化されている

ただ、原作に忠実な作品ってどれだけの数でしょ

ミステリー物の宿命として、一度映像化されると、再映画化にはネタバレ対策講じる必須でもある

 

 

 

 

獄門島 (1949年の映画) - Wikipedia

獄門島 (1977年の映画) - Wikipedia

新旧どちらも真犯人顔触れ&人数が原作と異なっている

f:id:mathichen:20200628130755p:plain

原作を手に脳内映像化絶賛推奨作品~病院坂の首縊りの家~ - 映画、音楽、文学

原作では、上巻:昭和28年、下巻:昭和48年に分かれる

全体的に、登場人物多過ぎる上に、法眼家を取り巻く複雑怪奇な人間関係を理解するだけで精一杯

映像化しようと思えば、上下巻を交通整理して、強引なまでに一つの時期に凝縮するしかあるめえ

f:id:mathichen:20200603165812p:plain

禁断の果実には、生きる厳しさ、そして死の宿命~悪魔が来りて笛を吹く~ - 映画、音楽、文学

これ脚本が悪過ぎる

「映画版では、設定を変え、原作では自ら命絶った妹が生きていて、彼女が、実の兄妹から生まれた子に」

孤独な悪魔が笛を吹かねば、復讐する意味合いが薄れるでしょ

 

 

 

 

原作を下手にイジると破綻するリスク高い

観客を飽きさせない独自性などは?

 

 

 

 

ミステリー物の映画化について思うに

「ネタバレ済みを前提に撮り、観客も承知して楽しむ、それがお約束」

f:id:mathichen:20200628132610p:plain

そして誰もが揃った~オリエント急行殺人事件~ - 映画、音楽、文学

オリエント急行殺人事件アクロイド殺しそして誰もいなくなった

謎解きと結末が、クリスティの三大反則作品

アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督『悪魔のような女』(1955年)同様、一回こっきりネタである

誰でも知ってるミステリー物を再映画化するなら、途中飽きさせないほど、配役に魅力満点が鍵だ

「バーグマン」「高峰」のように姓だけで誰かわかる大スター性、これ重要よ



 

 

ネタバレ前提だからこそ


Opening titles from 'Murder On The Orient Express'

f:id:mathichen:20200628134443p:plain

デイジーの写真にプププ笑いを禁じ得ない

アームストロング大佐令嬢誘拐殺人事件というのは架空の事件だ

事件を報じる新聞や写真が映画のために作られた小道具であり、デイジーも子役かモデルね

どんな選考基準だったんでしょね

昔々、ワーグナー師匠格から「多分、それ」と同意受けた↓

f:id:mathichen:20200628141125p:plain

Murder On The Orient Express - Lumet 1974 - Murder Scene

おしゃべり好きで騒がしい中年のアメリカ人女性ハリエット・ベリンダ・ハバード夫人

彼女の素性:「アームストロング夫人の実母」

孫を殺され、身重だったのにショックで早産した娘と嬰児も喪ったウラミハラサデオクベキカ

…デイジーちゃんの顔、ローレン・バコールBBAの顔に似てるじゃん

 

 

 

 

ネタバレにも楽しみ方があるを知ってるシドニー・ルメット監督っちゅう話かね

 

 

 

 

従って


Murder on the Orient Express | "Mystery" TV Commercial | 20th Century FOX

雑な印象受けるため、2017年版認めま宣言!

ジョニー・デップじゃ、意気がる青二才で、大富豪らしい風格全然感じない

別れたヴァネッサ・パラディが絶世の美女に思える、アフォな若妻に振り回された印象かい

いくらカネ積まれたって仕事断りたくなる


Murder on the Orient Express (1974) - Ratchett's Request Scene (1/10) | Movieclips

温厚に見えて、目は冷酷

エド・ハリスに通じる役やらせたらリチャード・ウィドマークが打ってつけじゃん

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200628143738j:plain

オリエント急行殺人事件 (2017年の映画) - Wikipedia

「映画史の古典となった1974年版に何一つ新しいものを付け足せていないとしても

スタイリッシュなセットとオールスターキャストのお陰で、『オリエント急行殺人事件』は脱線せずに済んでいる」

微妙なショボサ感じる顔触れと思うのはアタシだけかえ

ジョニー・デップとルーシー・ボイントンが足を引っ張る気がしてしゃ~ない

Oscar受賞者の顔チラホラ見えるけど


Ingrid Bergman Wins Supporting Actress: 1975 Oscars

2017年組の誰もこうは行かなかったからね~w

 

 

 

 

蛇足ながら

バーグマン自身は、「『アメリカの夜』のヴァレンティーナ・コルテーゼが貰うべきでした」w


Day for Night (1973) - The Wrong Door Scene (3/10) | Movieclips

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200628150412p:plain

オリエント急行殺人事件』と『アメリカの夜』の共通美女をペタリしといて

ミステリー号とは:「そして誰もが本物の気品と実力を備えるスター勢が乗車しなければ、謎解きと解決が急行でなく鈍行に堕す」

で〆とく