mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

未解決ミステリーを自力解決した利口な火狐の物語

皆様、スクリーンショットよく使う?

allabout.co.jp

これがマァ一番簡単だよね

使用ブラウザが火狐、Firefoxの場合

f:id:mathichen:20200627104144p:plain

https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-screenshots

 

 

 

 

スクショといえば

f:id:mathichen:20200627105343j:plain

長くなるので下半分端折ったけど、FC2のDaysテンプレを着替えた

ブログURLに、理由が隠されている

 

 

 

 

Yahoo!ブログは常時SSL(AOSSL)に対応いたします - Yahoo!系用掲示板

常時SSL化に伴う一時的な機能停止のお知らせ - Yahoo!系用掲示板

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション

Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA] : HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

泣く子と地頭ですら勝てぬGoogle様が鶴の一声で広範囲に仕事増やした

cybersecurity-jp.com

小文字の「s」有無で話がケッコー変わるからね

 

 

 

 

Yahoo!が利用者引き取って貰った移行先4社のうち

常時SSL化実施のお知らせ | Amebaスタッフブログ

アメブロが一番早く、ウチの別荘も勝手に「s」が付いているにある日気づいた

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

「2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されます」

Hatenaの場合もアメブロ共に、2019年に漂着したYahoo!難民には「s」が勝手に付いている

【Seesaaブログ】HTTPS配信化(SSL化)機能がシーサー提供ドメインでも利用できるようになりました - Seesaaからのお知らせ

9月以前Seesaa移行した者がメンドクサイ話?

ライブドアブログのHTTPS配信について - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

HTTPS対応済みライブドアに、HTTPのまま元難民が意外と多い

そのため

f:id:mathichen:20200627113616p:plain

f:id:mathichen:20200627114610p:plain

TK君、ちょっと借りたでw

コロナのせいで電車乗って旅する機会あらへん今のうちにどないかし~やの頃な💻🔨

 

 

 

 

そのTK君が昨夏、長居でのセレッソ大阪vsFC東京の夜、難波の喫茶店で、「ライブドアはFC2の劣化版」と評した

その意味アタシゃ今だにわかってへんが、FC2にもHTTPのまま利用者少なからずはわかっている

昨日までのアタシがやはりそーだったからw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200627120336p:plain

FC2の環境設定画面、SSL設定よ

昨日まで見たコト無かった

https://gunnereds17.blog.fc2.com/

昨年3月開設した本館が最初からHTTPSであり、見落としていたの

Daysの管理画面を調べると、SSL無効だった

んで早速、有効にした

結果

 

 

 

 

「サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。

サーバー番号というのは

【ブログ】URLのサーバー番号非表示が可能になりました! - FC2総合インフォメーション

2013年5月何日以前に開設したブログの一部、ウチを例に挙げると、都合上改行するの前置きして

http://

mathichen.blog93.fc2.com/

 blogの後に数字が入るドメインを指す

 それがSSL有効設定後

https://mathichen.blog.fc2.com/

無事SSL化された

 

 

 

 

と言いたいんだけど!

コレだけで済まなかったから超疲れた~

ブログURLは確かに、記事全部は流石に調べてないものの、HTTPSに変わった

しかし鍵マークに赤線引かれる状態は変わらない…何でやねんッ

 

 

 

 

developers.google.com

コイツをまず疑った

HTTPとHTTPSの混在がSSLにとってお邪魔虫

そこでアタシゃ、Daysプラグイン設定画面で、SSL未対応と思われる古い時期のブログパーツを非表示にしてみた

結果は…やっぱ鍵マークに赤線引かれる状態のまま

ちなみに、「安全ではない接続」の他に

SSL化したのに、"このサイトへの接続は完全には保護されていません"と表示される場合

 ハッキリ危険と表示されない中途半端な警告もあり、Daysがそうなのでイライラしたの何のって

 

 

 

 

タバコ吸って少し落ち着いた所でひらめいたのが、FC2ブログ検索したら解決策記事見つかるかいな」

FC2はそもそも上級者向けサーヴィスだし、ITの鉄人みたいなのを探してみた

すると、アレコレ見つかった中で、ド素人でも手に負える方法が目に留まり、早速試した

ド素人でも手に負える方法:「テンプレ交換」

最近のテンプレは、HTML5+CSS3という最新のWebデザイン技術を利用した「レスポンシブテンプレート」が主流とか

このレスポンス型というのが、テンプレの「二部構成」でブログ運営をしてしまう弱点持つらしい

PC版テンプレがスマホ版テンプレ兼ねてるのに、ブログ環境設定でスマホ版を有効設定にしていると不都合なのか?

とにもかくにも2種類のテンプレ使用している格好だと、SSL化も2種類で二度手間の格好となるを見落とすのかね

ただレスポンス型自体は何かと便利で、ブログTOPページに表示する記事は全文表示形式でなく要約表示形式がイイという

SSL化を妨ぐモノ減らせるんだっけ(・・?

 

 

 

 

 アタシの本館とDaysのTOPページは両方とも、要約表示形式を探し出して決めた

本館テンプレが、意味不明なりにレスポンス対応と理解している

f:id:mathichen:20200229174959p:plain

昨日までのDaysテンプレがね、2013年と古い時期作品のため、レスポンスか否かわからない

本館テンプレと同じ作者の新テンプレを拝借し、アクセス解析タグをペタリする段になって思わぬ発見!

昨日までのテンプレにはHTMLの何かに非推奨の何とかが含まれているという警告が、テンプレ設定、HTML編集画面に表示されたの

んでアタシの頭に「テンプレ自身がSSL化なんて嫌~んと邪魔してやがったのかよ?w」

果たしてビンゴ☆彡

f:id:mathichen:20200627133357p:plain

数秒で、安全な接続へと

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200627134834j:plain

漂流した無人島で眠ると、救助隊を見落としたりして - 王子とアタシ

www.atmarkit.co.jp

自力解決して以来の感動だ

アタシやっぱ、天才以上の天才のようでw

 

 

 

 

書庫選択の理由?

「アタシにコピペ教えたスポナビ様おうじとユフィ元編集長共に

10年も経てば機械弱いなりに出来るようになるんやのぉと呆れるのやら」

に加え

「おうじとユフィが案外、アタシより不器用だったりしてw」