mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

日曜日と月曜日の憂鬱が解消される日:「サザエさん最終回の日」

真夏より初夏が苦手な暑がり狸とあって、団扇パタパタさせながら寝込んでいた

サザエさんばり大口開けながら派手なクシャミやアクビしてる時、思ったコト↓

f:id:mathichen:20200608175100p:plain

ハクション大魔王~♪

アクビ娘の歌

50年前、100年間壺の中に封印されたね

封印期間がもしも半分の50年であれば

「クシャミひとつで呼ばれたからは~それがワタシのご主人様よ~」

だからって2020年世情を見渡すと、コロナさん怖くて父娘揃って壺にStayHomeするんじゃね

蛇足として、独居の利点:「遠慮要らずにクシャミやアクビ出来、マスク無駄遣い防止にもなる」w

 

 

 

 

あ、アクビちゃんの声は貴家堂子、つまりタラちゃんの声だね

news.yahoo.co.jp

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200608-00000076-it_nlab-ent

最近観てねーから知らんわwは置き

5月17日から以前放送したおはなしの再放送を実施している『サザエさん』、それは知っている

www.youtube.com

www.youtube.com

火曜日サザエさんも知っているじゃなくて

f:id:mathichen:20200208212231j:plain

サザエさん 第1回放送 75点の天才

放送禁止用語わんさかのパワー系時代は流石に無理だよねw

 

 

 

 

サザエさん』開始日は1969年10月5日だが、これ、『ハクション大魔王』と同じ開始日って知ってるかい

もお一つおまけに、『ムーミン』も同じ日に開始だ

全部フジテレビ系だから、多分、サザエさんハクション大魔王→カルピスまんが劇場(世界名作劇場)の順に放送と思う

およそ半世紀前のアニメ放送というのは、寝る子は育つとばかり、午後8時までに終わるのが常識だった

例外あって、それは

www.youtube.com

www.youtube.com

ネットチェンジ - Wikipedia

この時代だっけ?

とにかく、「土曜日午後8時半開始」と書けばわかるかしらん

当時のNET、現在のテレ朝の、『8時だョ! 全員集合』裏番組対策よ

8時には『人造人間キカイダー』のような特撮物やって、その後に、大人も楽しめるアニメを放送していた

 

 

 

 

サザエさん』と『ハクション大魔王』へ戻ると

 

 

 

 

『サザエさん 声優』(YouTube検索)

現在のフジ日曜6時台2作品にも、『ちびまる子ちゃん』永沢君&『サザエさん』波平さんの茶風林見られるけど

 『サザエさん』と『ハクション大魔王』にも、2名、声優がダブっていた

タラちゃん&アクビちゃん:貴家堂子サザエさん&カンちゃん:加藤みどりだよ

前者は、1963年元旦~1966年大晦日放送の『鉄腕アトム』にも何本か幼児役を担当した

普段演じている役は少し高めの地声だというけど、今だ現役で、来年、傘寿…恐ろし屋w

イクラちゃんは今も、桂玲子?だったら、タラちゃんより1個上で「バブ~」の傘寿!ww

サザエさんは息子と従甥より年上でヨカッタの傘寿+1歳www

 

 

 

 

貴家堂子の年齢に諸説あって、24歳ママより年上の3歳児の可能性あるけど((((;゚Д゚))))を追記しといて

ホント、サザエさん声優陣は基本長い

ところで、皆様

www.sankei.com

「『その週の収録が終わるまで死ぬな!』とも言われていました」

他に

サザエ役を任される際、当時のプロデューサーである宣弘社の松本美樹から

「アニメは1本作るのに半年かかる。

現場の人がコツコツ一枚ずつ丁寧に描いて作る。

もし主人公のあなたがあちこちでチャラチャラ仕事してたら、現場の人たちがあなたのために働いてくれなくなる」

と言われ、他のアニメの仕事を全て降りるよう要請されたことから、以後サザエ以外のアニメキャラクターを演じることはなくなった。

この時、松本からは

「この番組は十年やります。あなたにとってどの百本にも勝る大切な一本にしてあげますから、私のいうことを聞きなさい」

と諭されたという。

 

加藤みどり - Wikipedia

 

 

 

 

 何となく

加藤みどり貴家堂子は、同時に逝かなくてはならない」

サザエさんとタラちゃんの声として唯一無二の存在いなくなる時が、『サザエさん』最終回の時」

そう考えるの、アタシだけ(・・?

「磯野家が豪華海外旅行に当選し、渡航中のヒコーキが海上で事故って、皆海へ帰る」

出来れば、都市伝説に聞かれる最終回が観たいんだけどw