mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

真実一路から外れると茨の道が続く

f:id:mathichen:20200607163410j:plain

チャールズ・マンソンからマシュー・ロバーツへの手紙

 

 

 

 

前記事後半は、ウェブリ休憩所記事とYahoo!独話別館記事から編集した

その補追しとく

 

 

 

 

1993年、ロサンジェルス

楽家マシュー・ロバーツ(愛称マット)には、婚約者がいた

彼は10歳の時、養子である事実をやはり養子である姉から聞かされたが

愛情を注いでくれた育ての両親との生活は幸せだったので、本当の両親を捜そうとは思わなかった

しかし結婚を前に、イリノイ州にある養子縁組斡旋業者へ実両親捜しを依頼した

 

 

 

 

1999年、マット31歳の時、届いたのが実母テリーさんからの手紙であった

この時の手紙には

・17歳の時に妊娠したが、相手の男性に結婚の意志は無かった

・当時妊娠中絶は法律で禁止されていたため、未婚のままマットを産み、生後1週間で養子に出した

数日後、テリーさんから電話を貰ったが、いくら聞いても父親に関しては教えてはくれず、宗教活動をしていた人とだけ教えられた

マットは「宗教活動家」という言葉を頼りに父親を探し始め…「シャロン・テート事件」に突き当たる

チャールズ・マンソンが実父なのか?

顔もよく似ており、テリーさんを問い詰めると、テリーさんも観念したのか遂に認めた

 

 

 

 

マンソンがどういった人物なのか調べ始めると、自分との共通点が多々あったことに愕然とするマット

婚約者に全てを打ち明けると、彼女は去って行った

以来、明るい性格から一転、極力、人目を避け、ヒッキー生活に

 

 

 

 

マンソンに連絡を取ったのは、2002年

「真実は真実だ

そして、真実は痛く、傷つくものだ」

マンソンはマットを息子と認める返事を寄越した

それ以降は意味不明なメモ届くが続く

しかし、マットは何故かマンソンを憎むことが出来ない

 

 

 

 

結果、マットは何か吹っ切れた感じがして、真実を受け入れ、逃げずに生きて行くことを決意する

仕事にも復帰し、仲間にも全てを打ち明けた

マスコミに全てを公表した当時は、非難を浴びることもあったというが

マットには、全てを承知して見守る、育ての両親という力強い味方がいる

 

 

 

 

思うに

 

 

 

 

アメリカさんに於いて、養子縁組なんて常識の部類で、血縁の有無にほとんど拘らない

血は繋がってなくても、養家親兄弟姉妹が家族である

だからこそ養子が成人後、割り切ってルーツを探したり出来る

mathichen.hatenablog.com

「子供には自分の『存在意義』を知る権利がある

子供が父親の居場所を知りたいというならば、母親は教えなければならない

母親が辛い思いをしたからといって、子供の権利を奪う事は許されない」

これに通じる

 

 

 

 

マットの場合、ロバーツ家が実家と言えるけど

「50年代の人」である両親と明らかに異なる自分の「根源」が何ものなのか知りたかったんじゃないのかね