mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

崎陽軒のシウマイ食べたい…11年後

www.soccer-king.jp

これまたレアなものを

試合だけ?

www.youtube.com

横浜の空を吹き荒ぶ寒風に震える独逸乙女もビックリの夜だぞw

 

 

 

 

崎陽軒のシュウマイ食べたい - 心の旅路

崎陽軒は「シウマイ」が正しいため、Hatena題名では「ュ」を抜いた

邪な横浜マリ~おうじがスポナビ様から嫌がらせに飛来しやがった記事から、もお10年以上経ったか

おうじといやぁ、その3ヶ月後に

前ココ管理人と一緒に東京駅八重洲改札口内側で、外側にいるアタシの携帯繋がらずザマミロ

通話機能だけの機種の電源切ってあったもんねw

つまり、2009年5月には、カメラ付き機種を持っていなかったを意味するので、今更ながら

f:id:mathichen:20200425095643j:plain

「日本 × ドイツ」 2004年ハイライト

 

 

 

 

横浜は、遠い

でも、ドイツよりは近い

抽選に一発で当たりチケット獲得後、行きつけのサッカーショップに案内置いてあったバスツアーを申し込んだ

最少催行人数25名の、青いフナ侍大応援団観戦ツアー、観戦チケット込みで大人19800円

バスのみ利用の場合13000円だから、新幹線片道分で得だ

始発の大阪・梅田に集合が午前8時は眠たいけど

f:id:mathichen:20200425101447p:plain

上にBVBジャケットを着てバスに乗り込んだ

参加者の大半が青いフナ侍の足軽ども、それはU-23世代で

三十路手前から上の世代は皆

www.youtube.com

こんな時代を知る二重国籍応援団いうのがワロタ

二重組は現地で、1階席で何とかの一つ覚え的「ニッポン♪ニッポン☆彡」五月蠅い連中に「じゃかましいわぃ~」w

二重組と足軽どもを問わず、一番ウケタ点は、スタメン発表時の口出せ~」

GKが楢崎と聞いてブチ切れていた姿であった

 

 

 

 

エライ見くびられたもんだね、楢崎は

試合後、日本の感想を尋ねられたバラックが、楢崎を褒めていた

建前と本音の使い分けでも世界に冠たるドイツながら、バラックの称賛は本音だよ

ドイツの極悪ぶり思うと、前半は様子見して、後半に全開した

それでも楢崎は南側ゴール守った前半、無失点に抑え、活き活きしてたからね

後半も3失点に済んでるで

ドイツが調子こいたら容赦無しで遊び倒すからな

www.youtube.com

流石に悪いとばかり、PK蹴りに行こうとしたGKレーマンを必死で止めたけどw

 

 

 

 

横浜での試合を10数年後の今振り返ると、この試合も、ドイツの足を引っ張った原因と考えられる

2004年12月と言えば、ポルトガル開催EUROをグループリーグ敗退からまだ半年だ

初戦のオランダと1-1、次のラトビアと0-0、最後のチェコが1-2

首位通過決めた余裕からスタメンの半分余りをサブで臨んだチェコの失礼ぶりを抜きに

その2年前の日韓W杯準優勝が、持ち前のクジ運強さだけの成果が露呈された

2002 FIFAワールドカップ - Wikipedia、結果を調べてみ、決勝まで、強豪国と対戦していないがわかる)

1998年フランスW杯、2000年オランダ&ベルギーEUROも冴えなかったので、日韓はマグレ当たり的準優勝なんだよ

2004年ですっかり地に落ち、2005年と2006年前半はドイツ国民言う所の「沈没直前のタイタニック

思い出すだけで映画『ひとりぼっちの青春』に負けず劣らずの鬱々ブツブツに陥るほどだ

が、17戦17敗しているみたいな惨状まで至らず、中途半端に勝利したりのせいで、慢心が抜けずにいたのよね

 

 

 

 

その慢心に鉄槌下してくれたのが、まさかの青いフナ侍であり超笑かす

www.youtube.com

ドイツW杯直前に、レヴァークーゼンで行われた強化試合ね

桜餅ソックリの香りのポーランド製ウォッカに悪酔いして一日寝込んだ試合だ

だ~って、青いフナ侍が2点も先制するとかw

昼寝中の虎の尻尾踏んづけたようなもんやんww

最後は格闘技の世界やでwww

 

 

 

 

マジメな話

高原の連続得点、57分と65分で、まだ30分近く試合時間残っていた

尻尾踏まれたドイツが「雑魚がナニを一丁前さらすねん」の覚醒タイムも残っていた

果たしてその通り、76分にクローゼが、80分にシュヴァインシュタイガーが得点決めた

クローゼの時、テレ朝大応援団実況の「入れられてしまった~」、変な日本語やなと嘲笑して

number.bunshun.jp

ドイツはケガから復帰のMFバラックを含め、ほぼベストの布陣で日本戦に臨んだが、

日本の速いパス攻撃と、自らのパスコースを消される守備にいらいらが募ったのか、

日本選手をファウルで止める場面が少なくなかった。それが、MF加地の負傷退場を招いた。

事実なんだけど

あんだけ気合入ったドイツ、絶えて久しかっただけに嬉しいと同時に

「この試合は、負けても勝ってもアカン」と思った

負けたら、再び芽生えたホンモノ闘争心がアッサリ挫けてしまう

勝ったら、相手が強豪国じゃないとあって、「ヘヘ、やっぱ俺らサイコー」と自惚れてしまう

 3点目が決まらず、課題を残し、試行錯誤するによって

www.youtube.com

初戦のコスタリカに勝利するもグダグダ気味であり、次のポーランド戦は0-0でこれもグダグダに終わるかと

アクビ出掛けた瞬間の、その後の流れを変える一撃に繋がったと信じている

天敵であるアズーリ、死んだ振りするなど「ズルイ!」にかけては天下一品のイタリアに準決勝で負けるまで上昇気流に乗り

ポルトガルとの3位決定戦でも、負けたもん同士という気合入れ辛い試合に勝って兜の緒を締めたでしょ

 

 

 

 

沈みかけのタイタニックを引き上げてくれた青いフナ侍には本当感謝してるぞなもしw

 

 

 

 

Numberに、「日本も、勝てば慢心し、気の緩みが出ていたのかもしれない?」

W杯結果見たらわかるけど、ハッキリ言おか??

「腐っても強豪国と拮抗した試合が、慢心を招いた!!!」

自信持つのはいい

ドイツ戦の時の事故JAPANが、キレキレに冴え渡り、歴代の日本代表屈指のレベルじゃん

本大会前最後の調整試合となるマルタに勝利したのもいいが

いくら欧州の「万年やられ組」が、アジア地区と雲泥の差を持つ強豪地区で揉まれる経験値とあって気を抜けないとはいえ

W杯やEUROでの百戦錬磨国と比較出来ないが大前提よ

その大前提を忘れていたか知らなかったせいでの

Australia vs Japan Highlights

2006 FIFA ワールドカップ 日本 VS クロアチア 柳沢決定機逃す

日本 vs ブラジル 【2006 FIFA ワールドカップ】 グループF

王国ブラジルに勝てる道理は最初から無い以外は自業自得ちゃうん

f:id:mathichen:20200425124858p:plain

口に税金はかからない - 心の旅路

素人による討論会でクソミソに叩かれたくらいやでw

 

 

 

最後に

 

 

 

 

Yahoo!クラシックカテゴリさんとのやりとりを

ニッポンがもしも欧州地区所属なら、ルクセンブルクサンマリノの位置付けかも

極悪ドイツから0-13での万年やられ組という話ですw

 

EUROも太古のW杯と同じ16ヶ国時代が少数精鋭の高水準でしたね

・2週間前後での開催が、出場国の負担少ない

・2ヶ国共催だと、2012年のオランダのように、移動距離長過ぎて3連敗の地獄見る

来年に延期された欧州全土開催なんてむしろ中止し

2024年ドイツ開催へ繋ぐのが質上がると見ますよ

mathichenさま

 

私も16カ国開催の時は、本当にものすごくレベルの高い大会だと思っていましたが、

チャンピオンズリーグと同様、UEFAは儲け主義に走りましたね。

それにしても、欧州全土開催そのものが結構無理だったんじゃないですかねー。

 アチラさんは埼玉の赤組応援団だが、ポルトガルまで飛んでEURO2004観戦したりと幅広いと説明して

欧州全土開催への疑問抱けるというのは

f:id:mathichen:20200425130420p:plain

戦争の始め方・フットボール編 - Soccer徒然記

戦争の始め方・ドイツからの提案編 - Soccer徒然記

W杯出場国増えるへの疑問も抱けるを示している

 

 

 

 

再来年の金満カタールW杯、コロナ狂騒曲が長引けば…と悪魔の含み笑いして

2026 FIFAワールドカップ - Wikipedia

32ヶ国→48ヶ国の出場枠で、カナダ・メキシコ・アメリカ合衆国の3ヶ国共同開催

これもう、負担を増やして価値を落とすだけ、事実上のサッカー文化御臨終宣言だ

実現すれば、170%、しょおもねー大会となる

強豪国がヘタレて脱落し、全く無意味な内容での下剋上が起き得る

ところで、48ヶ国開催でなら、優勝の機会訪れる国はド~コだ?

32ヶ国までなら、FIFAのカラクリにより篩に掛けられるが、8強辺りまでは可能な中小国でしょね

青いフナ侍もそおじゃね

水準下がったW杯でなら優勝出来たって、嬉しい国あるのやら

あるなら、勝手にやっといて

アタシゃ今の所、トンキン五輪中止と

f:id:mathichen:20200307140113p:plain

これの開催と、開催国の優勝だけを必勝祈願してるから~