mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

時期尚早の考えでも、遅過ぎる現実


2007年6月16日から8月15日までの2ヶ月間、お坊っちゃまのショートステイ利用した
夏休みと盆のピーク辺りは予約取れずヘルパー頼みをはさんで計26回
ショートは1回につき、最長14日間
最初のは、16日間
重度心身障害(児)者管轄であるこども相談所のオバちゃん&おねえさん
受給者証を見て、「この日程では、私らでも身体持たない…」
最長14日間というのは、国の規定なのか?最初に世話になった施設独自の規定なのか?
その辺りは記憶曖昧である




ジジババ介護保険の場合、連続利用が「30日」、年間利用が「180日」まで
規定日数超える利用するには、各市町村へ申請する
29日目に一旦帰宅し、中二日置いて、新たなる29日を始める家庭あるが

180日は多いようで、ジジババによっては足りないですからね
婆様は足りないを通り越し、永住基準
永住が難しいから、娘の発病要るワケですよ

某所に書いたように
ショート利用必須家庭にとって、一年の半分じゃ到底足りない数字よ
ショートのロングを使ったら、すぐ無くなっちまう
・老々介護で、在宅介護を現状で続ける
・主介護者が、病気で在宅介護の負担が大き過ぎる
・介護放棄などなどの恐れがある
これらを理由に申請すれば、180日超えが認められるんだって
娘の発病?
「一番許可が下りやすいのは、心の病気らしい」
それで認められるんだったら、介護家庭、少なくとも在宅介護人ほぼ全員、該当すると思うわ
ともかく、某所介護人は、来年、病気になる予定
イイと思いますよ
現状、毎日が戦争で、満身創痍、いつ倒れたって不思議じゃないという方々ならね
育児休暇を悪用し、職場復帰予定頃にまた孕む股ゆるクソBitch公務員、ナマポで暮らすありきボッシー
良妻賢母の資格も女名乗る資格も無いオマエらこそ、年中無休24時間育児せんかい




ショートステイ、デイサーヴィス、ヘルパ-などの利用するにも、資格が要る
介護認定や区分変更は、調査員に決定権無く、報告を読んだ役所が認定を左右するため
半身麻痺以外はサギに等しい要介護3(鬼婆)、体調悪い日に調査員が来て要介護2→4(ジジィ)
切り捨て御免の軽度、要介護2以下だと、週1のデイ利用獲得でさえ有り難いの家庭に申し訳無い
「すぐに施設入所とかデイやヘルパーを頻繁に利用とか希望しているわけでなく、介護度が上がらなくても」
という家庭あるのはわかるけど、最期まで自宅で世話するつもりの家庭でもさ
主介護者がいつ何時バタリの可能性を考えれば、利用可能サーヴィス多いと安心保証でしょ
そのための介護保険じゃん
介護保険を、黙ってもいても助けてくれると思い込んでいたり、生活保護みたいなものと勘違いしたり
無知という名の知的障害者=無病息災組を増長させないかと心配して
中には、ボケ散らかしてやがるくせに、「自分はそんな年寄りじゃない」とゴネ倒すジジババもいて面倒だが
日勤(デイ)、出張(ショート)は、介護者の休息のために存在する
ボケに出来る唯一の、介護者への恩返しで、無給ながら公務と言える
四の五の言わんと、ボケでも社会貢献出来るを見せて来い




とはいうものの


















今日みたいな寒い日には、札幌飛んで味噌らーめん食べたいわじゃなくて




満員御礼で、店の外に行列ズラリ
飲食店の場合は、その店しか、そこの地域に店が無いってんなら別だけど
札幌駅に近い場所だったら、今日の味噌らーめんは諦め、他の店やコンビニへ移れる




介護施設が、満員御礼で、待機リストに長ーい行列
これさ、何も正式入所に留まらず、ショートステイ争奪戦にも当てはまる
姪の結婚式、年1回の家族旅行みたいな、予め何時が決まってる行事に備え、施設の空き押さえたりする
ウチのお坊っちゃまの時には、養護学校時代のコネが有効だった
ジジィの時は、鬼婆の利用経験が役立った
介護方面は未踏の地である家庭ならば参戦するのって厳しいと思ったもんだ




正式入所だって
先週の特養行きで、鬼婆に「ココ、何人待ち?」と質問したら、「800人」と返って来た
最近だけで、鬼婆にお菓子くれてた入所者含む3人が亡くなった
それでも800人と長ーい行列で、しかも札止め状態との事
堺市立安井小学校近所にある、ウチの超おバカ夫婦が世話になった施設でも札止めと、近所のババが言う
介護破産リスク高い住宅型有料老人ホームでさえ、ジジィの所では大人数が皆首を長ーくして待ってる
いまから慌てて申し込んでも、門前払いか、新参施設でないと低い順番だ
緊急時に間に合わず、青息吐息でしのぐ羽目に陥る
来年以降、介護方面大改悪の見込みだから
現在趣味三昧の無病息災組の家庭に突如…が見世物確実
過去、アタシの言葉を信じなかった者は全員、因果応報下ってる、ザマミロ

ジジババ施設のみならず、障害者施設もだよ
アタシゃ10年前の今日には、堺市役所本庁地域福祉課の結婚指輪☆小娘に呪い掛け
その3週間後、こども相談所おねえさんから和歌山病院に空き連絡に「一足早いお年玉や♪」と喜んだものの
・空いたのは、2007年に昇天した4人の入院者の4番目ベッド
・緊急度高いと見做され、何人を待機リストの順番抜かしやら
いまだに、ウチに先越された方々に申し訳無い罪悪感も事実である
自分が産んだわけじゃないジジババ、兄弟姉妹
自分が産んだ障害児に責任持つ親
いろいろ困ってるのは、皆同じだからね




利用しなけりゃ生きるか死ぬかが左右される介護施設を思えば




保育園落ちた!日本シネ!とな?
天才でもないくせに、家庭より高学歴で意識高いワタシLOVEな、年齢無関係の小娘ども
孫守りありき、あるいはド貧乏を弁えず子供産み垂れ流す、外で働く母親こそシネ!

とりわけ、数年前の発言小町
婚家の事情と夫の希望を受け入れた専業に向かって
「専業って言い訳ばっかりしてるのよね~」
新卒からずっと働き続ける主婦=家庭力低く、無責任
いざとなれば逃げ場である産休育休、それもママンの助け借りといて、専業わかったつもり
「取り敢えず、ヘルパーとか始めたらどうですか?」
ヘルパー『とか』?軽い響きだね!介護職を底辺と見下す意識が現れてるわな
自分だって何らかの場面で世話になるかもなのによ
高齢化社会に向け、皆バリバリ稼いで、日本を支えようぜ」?
皆が外でバリバリ稼いだら、誰が家でボケ老人の面倒見るかがスッポ抜けてる
施設職員は薄給だし、施設無理な家庭は大抵女が介護要員だし
声のデカイ奴ほど、自分の順番の時には、面倒嫌よカネはくれ宇宙人と相場決まってるし
自分が産んだ子供怪我しようと、すぐ駆けつけられないほど因業インバイが生意気言うな
カス夫がよく、介護嫁に、「クソの始末だけしてればいいから、女は楽だよな」とぬかすけど
そんなに簡単な仕事だと思うなら、オマエの親だろ、オマエがまず率先してやれよ同様
インバイとて一日も早く、髪を輪ゴムで括って朝から晩までクソの後始末する祝福したからな
精々、散々バカにして来た職歴ゼロでも介護歴10年以上選手に土下座して教えを乞えよ

国に文句あるなら
少なくとも子供の就学時まで、親の片方が外で働く必要無いシステム要求する
共働きしたいなら、父親の育児休暇を減点主義にして法制化する
スウェーデンに何故、育児休暇取る父親が多いか?
答:「休暇取らないと、育児手当が減らされる」
要するに、面倒は全部妻に丸投げするカス夫を生む温床を断つ
カネが目的でも何もしないよりゃ、世界一の腐れ男子だらけニッポンと対照的に出生率上がる)
そこから始めてみろよ

そうそう
仕事中の怪我により退職し、専業主夫となった父親がいる
息子が彼女を紹介する日、心尽くしの料理をおもてなしと張り切ったら
「気持ち悪い~」
彼女が、彼父の手の障害+男子厨房に入るをバカにしたという
彼女母は専業だが、家族を甘やかすダメ専業が知れる
母親に何か起きれば、誰が、家庭切り盛りする?
殿様扱いされた父親に期待出来ないし、父親には大黒柱という任務がある
となれば、ママンが全部やってくれるから意識高いが女子力低い娘に丸投げされよう
親父の飯作り、近い将来には介護に追い使われ、行かず後家が決定事項であろう
…女になまじっかな権利と高等教育くれてやる必要無い、わかった?
女が生意気になったから、男も連動してダメダメになるんだよっての

「ニッポン男児が甲斐性無しでガキだらけなのは事実ながら
義務果たさず、平等ガー権利ガーと我欲丸出しの女もガキだから
女に負担が圧し掛かり、自分で自分の首絞めてる」
そこに気づかないほど頭悪いんじゃ、無理な相談だけどね
「子供は順調に進めば、母親が何年か我慢するだけで、手が離れる」
「ジジババ、障害者は何年経とうと、むしろ退化し、手がますます掛かるようになる」
それも理解不能なようだからね




2017年も残り3週間ちょいだけど
年の瀬に至って、急遽、ショ-ト利用するに迫られたって
年末年始の予定組んだ常連さんが早目に押さえ、お初はまず予約取れないよね
忘年会だ、意識高く頑張る高収入組への御褒美に皆でワイワイ年末年始の旅行だ♪☆
が、パパンママン80歳でも元気なのが…の結果、パーになったら面白い
と思うのは、アタシだけと信じとく