mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Time works wonders (時は奇跡を起こす)

昔々、哲平ちゃんがオギャ~と生まれる3ヶ月前の1979年6月11日
俳優ジョン・ウェインが亡くなりました




自他ともに認める愛国主義者であるデュークは
リベラル思考の観客からは典型的タカ派俳優として非難の対象ともなり
特にベトナム戦争が泥沼化した一時期には人気を落としたが
それに対抗するように製作・監督・主演兼任で映画‘グリーン・ベレー’を完成させ
ベトナムで特殊作戦に従事するアメリカ兵を描いた
ワシントンDCでかしら、大規模な反戦デモに体当たりするほどの熱心ぶりだった
しかし胃癌と格闘していた最晩年
ベトナム戦争は、間違っていたのか?」
偉大なるアメリカの是非について考えるに至った
彼の導き出した答は、わからない
マイケル・チミノディア・ハンターハル・アシュビーの帰郷、その時代だ
デューク自身の信条と照らし合わせ、ジックリ考察する環境は整っていた
入院期間中の6月5日には、当時の大統領であるジミー・カーターがデュークの見舞いに訪れた
現職の大統領が映画俳優を見舞うのは異例の事であるに加え、「カーターといえば、民主党だぜ」
死因である癌の原因の一つとして、「ネバダ核実験場の100マイル風下で‘征服者’の撮影が行われた」
を挙げる者もあるように、祖国への疑問を抱いたとも考えられるし
やはりタカ派のままであっても、自分の頭で導き出したものなら、認めよう




ハル・アシュビーの帰郷といえば、ジョン・ヴォイトジェーン・フォンダが揃って、アカデミー主演賞受賞
後者は、「ハノイ・ジェーン」
1980年代半ば、反戦活動家として行き過ぎた部分があったのは認め、在郷軍人会等に謝罪したが
一時、デュークの対極に位置していた
ジェーンのおかげで、覚醒し、反戦支持したのは、父親ヘンリー
ヘンリーは当初、ウチの娘何を馬鹿な真似をの姿勢を見せた
ソンミ村虐殺事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%9F%E6%9D%91%E8%99%90%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事件が世界を駆け巡り、ベトナムの実態が知られるにつれ、ヘンリーも娘の活動を理解出来るようになった




ジェーンが帰還兵たちに謝罪している頃
アメリカの中坊世代は、もちろん一握りと思うが、歴史の成績サイテー級を示した
ベトナム戦争についてよく知らないのは年代的に無理からぬ話
問題はだね
「( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー、んで、当然アメリカが勝利収めたんでしょ♪☆」
最期はボケて逝ったレーガンの、ソ連犬猿なロッキー4の時代らしい反応よ
ジョン・ミリアスの若き勇者たちなんて、原題‘Red Dawn’、ぶっちゃけ「アカよ、くたばれ」と銘打ち
ソ連に占領された町の高校生たちによる抵抗運動にトム・クルーズも参戦していた
似た内容で、Amerikaとロシア語風に綴る、TVミニシリーズもあったな
とにかく、スタローンとかシュワちゃんとか、筋肉系が鬱陶しい時代やったわ~
それから30年余りを経た現在に思うと
「1980年代は無論、自由の国とやらにも情報操作は、昔っからフツーに行われてたんだろね」
2011年の9・11当時を思い起こしてみな
本土攻撃慣れしていないので、国民が集団ヒステリー的状況に陥ったのはまァわかるとして
あの時だって、お上は相当、自国民に都合良い報道規制したもんで
2017年現在ならトランプ支持に走る顔つきの白人大学生がブッシュJr. 支持する映像には…(頭痛)




9・11起きるわずか2年前なのにね↓

【真実の行方は、永遠に時の彼方へ】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28146128.html

カザン監督の真実の行方も、永遠に時の彼方へながら
純粋に映画での功績を称えるか、人道的な倫理基準をもって裁くか
それよりも、賛否両論を全世界生中継するだけの余裕が、クリントン時代には残っていた
エド・ハリスニック・ノルティの強面、悪い夢見そうなほどだけど、主義信条がわかりやすくて結構よ

「私は君の意見には反対だが、君が意見を言う権利は死んでも守る」

ヴォルテールの言う民主主義の基本を、OscarNightが示してるからな




ま、悪政も、善政も、いつか転換期や終焉を迎える
それが有事の形であっても、願わくばJFKの形で、トランプも必ずくたばる日は訪れる
自分の主義主張を述べるよう幼児から訓練受ける欧米先進国だったら、現状アフォでも是正は望めよう




情報鵜呑み度世界ランキング上位国であるニッポンは、さて?
情報鵜呑み、これすなわち、情報操作やられ放題を意味する


回覧板=ブラックリスト?の隣組という相互監視社会、竹槍持って鬼畜米英、バカじゃねと思うものの
そんだけ大本営発表に丸め込まれやすい国民性を示す
大本営とて、全くトンチンカンな明後日の方向と決まっていたのじゃ無かろ
一つの情報や事実を、上下左右から検証し、正否を導き出す頭が大事なのね
もっとも日本では
政治・宗教・野球のネタは、タクシー運転手と居酒屋の禁忌であるため
(神の存在を一度肯定しないで、何が無神論者だ
自分が信じていないからって、神さんと幽霊を軽く扱うもんじゃないよ、家に仏壇あるくせに罰当たりめが)
自分の好き勝手通す道具に、「民主主義だから」を悪用するため
幼児期から対話能力が養われていないため
残念ながら、日本語通じないサルが蔓延してるけどね




戦時下の日本人にも
「戦争に勝ったら、我々が支配するから、臣下の言葉を理解せねばならない
戦争に負けたら、我々が支配されるから、支配者の言葉を理解せねばならない
英語を学習する理由ですよ」
海外からの観光客に、「ここは、日本だ」、日本語話せ=自分は英語ダメの田舎者とは人間とサルの差ね




敵性国語である英語学習は当然、独学だった
一見、大人しい、働き者の亭主と良妻賢母かもしれない
その大人しい外見の内面では、反体制の血が静かに滾っていたとも言える
同じサイレント・マジョリティなら、ただ長いモノに巻かれる太鼓持ちよか、細工は流々組が最後に笑う者となる
ちゃうかい?




現状が続けば、南海トラフ来なくたって、東京五輪開幕前に、日本は破滅に晒される
いまでさえ老若男女とも厳しい生活状況が悪化し、死屍累々の見込みね
御陀仏となる者の多くは、自業自得よ
この間の選挙で、アベちゃんにすれば、頭逝ってるから、国民からの信望厚いてな解釈してるでしょ
さよう、アベちゃん暴走お好きにどーぞを認めちゃったんだよ
アベちゃん以外に誰いるのさ?と言いたいのはわかるけど、諦めモードも積もれば自滅の元だぜ
もしも戦争ごっこの方向へだと、支持率の数字低いが大応援団の息子や若い衆自身も赤紙ペタリだったりして
明らかに間違っているものには反対せい!を気長にコツコツ続ける事が、自らを助く




Time works wonders.
時は奇跡を起こす。
(解説)
難しい問題も、長い時間を経ると、おのずから解決することがあるという意味。
(類似の英語)
Time is a great healer.

http://www.eigokotowaza.net/proverb/tp5.html




世の中、すぐに好転するわけじゃない
冷静に取捨選択して推移を見守る目を養い、出来る限り曇りと誤りの少ない判断を下し続ける
一日も早く、詰め込みお受験脳と出る杭は叩きまくって全員右へ倣えの体質から脱却しましょねというオチよ