mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

盛夏近し、然れど心は未だ、燃える流氷に至らず

イメージ 1





何がワロタって…
和歌山病院に着いたのが、午後12時半過ぎ
笑点会場である5階機能訓練棟移動まで余裕ある
1階エレベーター前の自販機で紅茶を買って飲んでいる所へ、大阪市内から来る後期高齢者ババ親が現れた
このババ親、ボケ防止に、無料の夜間高校通いしている
が、スットコドッコイな面が強く、昨日もやらかした
あゆみの会の会計ババ親に支払うカネ持参したが、「あ~、無い~アワ*1ワワ!!」
どうやら、天王寺からの特急内にて鞄ゴソゴソするうち、銀行の封筒入りを落としたよう
2万円とあって、療育指導士おねえさんに御坊駅まで電話して貰う始末
会計ババ親には財布から支払ったが、息子に持って来たおやつまで無くしたらしいお粗末ぶり
「アカン…もお、ワタシの方が成年後見要るわ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚」
成年後見人が成年後見人要るって、シャレなりませんで~」




上段、冗談抜きに、帰りの電車内で考え込んだ
成年後見人や保佐人というのは、交代する事情いくらでも挙げられる
子供がジジババの後見でなく、ジジババが障害児の後見をの場合、ジジババ劣化が原因だ
65歳以上で後見を担う高齢親の大半、社会福祉士とかに交代する事を考えている
身体弱って面会来るのもシンドイ上に、頭ボケたら怖過ぎるでしょっての
子供の障害者年金が打ち出の小槌に見え、んで、使途不明金だらけに裁判所大忙しだったりして
障害者の後見がだね、ジジババ介護と連動するシステムみたいなの作る早急性は???





イメージ 2

イメージ 3





2007/6/14(金) 午後6:51
10年前のいま頃、台所に寝そべる鬼婆を眺めていた
救急車を待っていた
右往左往するジジィ五月蝿いに対し、アタシゃ冷静沈着であった
一般的に、その瞬間、意外と落ち着いている者少なくない
時間が経つにつれ、事の重大さにビビリ出し、困り果てるのよ
アタシの場合、「さて、どーしたものやら」と思考巡らせながらも、幼稚園児的なギャン泣きには至らなかった
一度だけ、役所の保険年金課で泣いたけど、暑い中メッチャ疲れて目から汗流したまで
「あ~あ、ババァの奴、体力に自信過剰のあまり、とうとう倒れおった」
68歳ともなれば、何時・何処で・何が起きるやらが想定内だったおかげ様に加え
無病息災組と違って、鬼婆、お坊っちゃまのどっちかでエライ目に遭う心積もり出来ていたからよ
フタを開けたら…ちょ、ジジィまで加わる三重奏かい!!!




「そんな話」と介護を軽く考える者を、「年齢無関係に、親が元気なガキだよ」と評した者がいる
経験者でさえ卒業から年月長いと、すっかり様変わりした介護システムに浦島太郎状態ある
25歳過ぎて自分探しの旅だの、30歳過ぎてお試し同棲だの、40歳過ぎて貧乏共稼ぎでの赤ん坊誕生だの
んなもん、親がいまだ元気で、不死身とまで考えているからに相違無い
人間は必ず健康に産まれ育つと信じるが故に、親世代の中高年ですら無責任でいられると見る




兄弟姉妹いない成人の子供少なくない時代にノーテンキ過ぎる理由として
「お父さんお母さん、大事に育ててくれて有難う
ワタシいつも、後になって、愛情を感じるんだけどぉ
いつまでも長生きして下さ~い」
てな、父の日向けかね、ラーメン食べる店内BGMに流れていた
一人娘であれば、ハハ馬鹿過ぎと思ったの、アタシだけであろう
馬鹿過ぎと思う根拠:「娘が独身だったら、地獄の3人世帯決定★」
社会福祉協議会のねーさんが前々から、親子3人世帯が福祉で一番怖い組み合わせと断言しているの
親1人子1人家庭にも言える
親が倒れた時、何時・何処で・誰がどうして危難を切り抜ける?
子供が働かなけりゃ食えないとしても、外に出ている間、何時・何処で・誰がどうして親の介護する?
施設入所叶ったって、何時・何処で・何が起き、駆けつけるか知れない
社協に相談する経済水準だったら、心中に迫られるリスク大きく怖過ぎる
日中は母親の介護し、母親の横での仮眠程度で、夜間のパートに出る娘が、10年近く前にいた
両親の年金でやっとこ生計立てるも、父親まで倒れたので、どうなったんだろね
経済面は心配無いが、金庫番の父親が妻の介護を何もしないで娘を酷使する話もあった
後者は、「結婚しないお前が悪い」、父親が娘を罵倒したとの事
早い話、「介護を『そんな話』と考える末路は、男女とも損な話」




こんな話もある…
「夫の浮気が理由で離婚に追い込まれた40代前半有閑マダム」
だから仕事辞めちゃダメなのよ~とか、仕事してなかった自分が悪いッとか、いると思う
お黙り、金襴緞子をインランドブス色に染める尻軽因業小娘どもが
専業の妻を持つ夫って
『シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那』
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9336423.html
「この質問だけを見て、夫が悪いと単純に決め付ける人達も信じられませんね
愛されていない人に金くれる人はいませんよ」
1行目は、その通り
2行目は、「自分だけを愛するものの、体面を考え他人にカネくれるような者いるわよ」
体面を気にする夫には、妻の外出を監視するのもいる
病人などの事情が無くとも外へ仕事に行けないは少なくない
それはさておき、有閑マダム、貰えるモノは貰った
が、住む場所は持つも、実家もう無い、あるいは、一時避難が困難
子供を抱えての離婚なので、カネ尽きる日は早く訪れる
ところで、子供が問題抱えていれば?
マダムの子供は、両親の離婚を受け、心を病んだ
マダムが就活に出かけるのもままならない惨状を呈する
息子の非を恥じ入り、孫の様子を見に来ていた元舅の足も、徐々に遠のく
母子の孤立無援状態、どうなるやら




中には、親よか子供がマトモがいるとも思う
というのは
昨日、行きの電車内に、高校生男子コンビが大声で話していた
ボッシー育ちの子が、別居する親父に溜め息だった
親父が嫌いなわけじゃないものの、ロクでもない女と再婚するんだって
それ聞いたアタシゃ内心、「また結婚に失敗した親父が泣いて縋ろうと、全力で逃げて、ほっとけ」
いい年こいた親が、自分は親の責任果たしていないくせに、面倒見てクレと大騒ぎする事が多いじゃん
糖尿病患おうが足一本無くそうが、子供が明確な拒否理由を示せば、扶養せよと行政が強制など出来ないよ
安易にくっついたり別れたりと育ち悪い親を反面教師に、自分はマトモな家庭築いとくれ




どういう家庭環境であれ、いまだ無病息災組の末路が見世物だわ
何時・何処で・誰がどうしてを想像出来ない、ツバメの超低空飛行水準の頭しか持ち合わせないからね
ジワジワ、迫るショッカー!地獄の軍団とばかり、アベちゃんの魔の手が忍び寄るにも気づかない
来年2018年、介護保険制度がトンデモナイ大改悪に戦慄したって知~らない
いや気づいていたって、「何とかなるわ」と甘く考え、毎日貧乏共稼ぎとグルメ旅に費やせるんだろ
いつまでもあると思うな親とカネを、親にも事情あるのにファミサポだの綺麗に換言する
子供が健康に産まれ育つ事以上の財産は無いのに、身分不相応な夢を抱く
そういった輩が、経験値無いくせに、自己評価高く、知ってるつもりで生意気な口を利くんだよ
バカ助ける気全く持っていないから、精々、自分の無能(低脳)を恥じ入れと必勝祈願中である
世の中、子供が絡むと、亭主に見切られオトコ渡り歩く自業自得の身勝手系シンママをも甘やかす
成長する場面無いジジババと、あと障害者へは、カネ稼げない者は無用とばかりの冷たさである
優しい言葉かけるが実際は何も手を貸さない、対岸の火事場見物する偽善者タイプ宇宙人いたりする
親選べない子供が犠牲者なのに、離婚した自分が一番不幸と考えるようなクソが大手を振って歩き
親選べないから困窮している子供なのに、「家族だから面倒見ろ」と上から目線で知らんぷりされる
失われた時間の取り戻し無理だが埋め合わせは出来る、しかし、機会が無い
介護家庭及び相当する者が下に置かれ、愚痴すら憚られるみたいなの、不公平極まるでしょ
有力者のコネ使えるのであれば、話変わって来るけど
面倒見る側と見られる側のどちらに転んだって、無条件で大きな期待するのが間違い
実感湧かないのは仕方ないけど「明日は我が身」の危機感持って備える者が、生き残る希望も持てる




そおそお、「心が折れる」という言葉、アタシの前では禁句、絶対使わないでクレ
骨折はほとんど100%治るでしょ
「心が砕ける」、それなら許す
砕け散ったモノの完全復元は至難の技である
物や人によっては、悪魔に変わるような傷痕さえ残すのよ




冷笑傾向は昔からながら、疲れる時もある
たまには、何も考えんとアハハハ♪笑い転げてみたいもんだ




今日の体重、数字は変わらんが、実際にはまた痩せた
冗談抜きで、キューティーハニー並みのオシリだぜ~
そういえばハニーちゃん、姓は『如月』
如月といえば、2月の別名
2月といえば、アタシの誕生月
…如月に改姓したろかしらん
ハニーちゃんは、女性型半生体アンドロイドだけど、作り手である父親、如月博士の言葉を借りれば
「ハニーが人間の心を理解出来るように、人間の能力を大きく越えた物にしなかった」
mathichenさんは、天才以上の天才だけど、人間の理解可能以上の物事は実在すると信じる
つまり、人間は取るに足りない面持つ生命体と理解する
…ハニーちゃんにお似合いじゃない???

*1:゚゚дд゚゚