mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

信じない者には、信じて貰えない末路。嘘には嘘で因果の糸車が巡って来る






2010/4/2(金) 午前 4:34 【この世のテーマ】キツネとタヌキの化かし愛試合を引っ張り出してみる
昨日は、エープリルフールでしたね
大賢者様によれば、日本では4月1日は、『日ごろの不義理を詫びる日』だったそうな
世俗では、こんな場面が演じられると想像されますが
ガチで美辞麗句や美味をもって絶賛しているのに、シッポで軽くあしらわれる
「オメエみたいなブサ(以下略)」が、「ウフフフ~、告るのは恥ずかしいもんだからぁ」と解釈される
 
エープリルフールの催し物で有名なのは、Spaghetti tree hoax(スパゲッティの木)
1957年4月1日、BBCの時事番組‘パノラマ’で放送された3分間のいたずらレポート


話の信憑性だけでなく
スパゲッティの栽培方法、スパゲッティの木の育て方を尋ねる数百件の電話がって
さすがは英国、食事情マズサを少しでも改善しようと?
ジェーミー・オリヴァーの給食革命か続編では、らせん状のソーセージもどきがキモかった…

『うそつきはドロボーの始まり』『うそも方便』『うそから出た真』といいます
どれが本当でウソよとツッコミ入れたくなるのは横へ置き
うそに関することで一つ確かなのは、ウソつき人生は頭がそれなり以上に良くなければダメ
最初のうそを真実として成立させるには、キッチリ記憶、じゃないと次以降のうそでホコロビ招きますから
 
そう考えると、ブログ書くのも大変ですわ
四十肩のオケラおっさんが、イケメンなテニスの王子様日記
婚活中のFカップおねえさん、実は離乳前の赤ん坊抱えるんでFカップ母さんのウサ晴らし
など、いろいろなケース考えられるでしょが
は?アタシはどーかですと?
何も困りません。困るワケ、どこにある?ネタは確かに苦労していても

mathichenさんは、天才以上の天才

半分大ボラながらも、半分真実。これウソじゃあーりませんぞ




スパゲッティの栽培方法、スパゲッティの木の育て方を尋ねる数百件の電話
スパゲッティ食べる国民は偉いと褒めとく理由として
1996年、イングランドの首都ロンドン北部をホームタウンとする某団体、ハッキリ書くとArsenal Football Club

イメージ 1

当時46歳、まだ髪の色が艶々してるやん、若~の翌年当時
クラブハウス食事情がお粗末過ぎて、腰ぬかした
流石は美食の国フランスの生まれ育ち、La Croix d'Orという大衆食堂の倅だけある
スパゲッティが食卓に乗ったら席を立ち、外へマクド食いにの砲手ども、小学生並みのお子様舌のようね
そんなんやから、21年経っても、バイエルン・ミュンヘンという悪魔に袋叩きされるお嬢ちゃんチームかい




実在するならスパゲッティの木以上に美味いのは、やっぱカネの成る木
英国で高給取りに数えられるヴェンゲルさんの預貯金額が成る木無い?




『次回、2018年の介護保険改正はどうなる?全員2割負担、市町村の指導…』
https://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/topics/29060/
財務省が、本気で介護費用を絞り込む案を示した(怖)

イメージ 2

2017年既に、介護負担額増えてるやん
数十円程度も積もれば素寒貧の一途を辿る一因となるからたまらん




情報鵜呑み度世界ランキング上位、大本営発表に振り回されるくせに一丁前の文明国家を気取る暇無いよ
2015年の改悪もエグかったが、2018年は更にヴァージョンアップされる見込みだからね




日本では4月1日は、『日ごろの不義理を詫びる日』なのに
4月1日付の新年度なんて、嘘つきはドロボーの始まりとしか言えませんな





イメージ 3

‘聖なる嘘つき、その名はジェイコブ’(1999年)
ゲットーは外界から遮断され、住人はラジオを持つ事も禁じられている
住人は皆、ヤーコブ( * 旧東ドイツ作品の再映画化なので、ドイツ語風に)がラジオを持っていると思い込む
1944年なら、時期にもよるが、ポーランドまでソ連軍が近づきドイツ軍は大慌ては嘘じゃない
しかし囚われの身であるユダヤ人に、最初に聞いた以上の情報を知り得るはずなく、嘘をつき続ける
やがて連合軍の進攻で、町のゲシュタポは撤退の準備を始めたものの
一方で、町で語題になっているラジオの持ち主を捜索に乗り出し、本人が出頭しなければ人質10人を殺すという
司令部でラジオのニュースを偶然聞いた事実を将校に語ったヤーコブは
住民たちの前でラジオのニュースも抵抗運動も嘘だったと告白するように強要される
嘘を認めれば、少なくともその時は命拾いする…人々から生きる希望を奪ってまで?
ヤーコブは自己犠牲を選び、駅の司令台の上へと引き立てられて行く




嘘をつくに必要なのは、人生や生命さえも投げ出す覚悟
隣は何をする人ぞ、我が身さえ良ければ万事OKの、現代日本人なんかには絶対不可能でしょ
不可能じゃないってんなら
「施設なんてカワイソ」と言う奴
共稼ぎしなけりゃ子供作れない経済力であれば、親もその程度の経済力が大半なんだから、施設は無理無理
介護サーヴィスはマジ、削減の一途なので
オマエら全員、仕事辞めて介護する、または、その準備しろよ
親が弱る姿を「カワイソで見てられない」というのはね
自分が面倒引き受けたくない、誰かに押し付ける余裕持つ、甘ったれ宇宙人のつく大嘘なんだからね