mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

長女なのに超難を抱える侍女の物語

鬼婆の兄さんがエラソーに電話して来やがった
ジジィ逝ったの連絡が何日か遅れたくらいで文句言うな~
何度も電話掛けた時に留守してた方が悪いっちゅうねん




2016/3/17(木) 午前 0:34 【地獄に堕ちるよ、カネの亡者ども】

「祖父さんの遺産相続、どないなっとるねん?」
ここで言う祖父さん、ジジィ側入り婿祖父さんでなく、ババァ側海軍祖父さんを指す
「祖父さんが生前、遺産相続に関して、権利者全員にやると言うてた
ただ三女、ワシの嫁さんには、他の連中より多く渡したいとも言うてたんや」

三女のハンコに関する問い合わせ、いまだに来ないのよ
…と思ってたら、ジジィが
「嫁さんの実印を、義兄さんから言われた。ようわからんよって、新しくこしらえた」
ババァの実印が比較的的新しく作られたのはアタシも知ってる
長男が四女の消息掴めるまでの長期間に、三女のハンコ貰う件は済んでる可能性ある
時々特養に顔出す長男に、三女自ら「イラネ」と言った可能性もある
三女の相続に関する詳細をアタシが知らないのは無論、三女の亭主にも不明というが
ジジィはアタシに、「ワシの調子良くなったら、嫁さんの相続どうなってるか、義兄さんに聞いてみたる」

是が非でもカネくれと言ってるんじゃない
「三女以外の権利者たちが、祖父さんの希望を汲む分配を話し合ったか?」
二男四女のうち、極めて常識的かつ優秀な次男が亡くなってるもんで、気になる
次男の家族は外野に近く、人がいい分、もっともらしい理由を説明されたら疑わず受け入れるタイプだからよ
長女と四女は言っちゃ悪いが所詮は無教養な貧乏人風情だ、アタシゃ全く信用しとらん
長男と次女は面倒(ジジババ介護)から逃げた分、アタシからの信用はツバメの超低空飛行級である




四十九日法要の事が、伯父さんの電話最大の目的
次姉と二人して、ひょっとして各々の連れ合いもか、来るんだってよ
伯母さんの旦那さんは仏さんだからイイけど、他はマジ要らね
姉弟だけにしても面倒じゃ
ジジィに憑いて貰って「ワシの嫁さん相続は?」を夜な夜な問い質してくれんもんかいのぉ
伯母さんは、電話繋がった時、「逝った」言うてるのに「倒れた」と聞き間違いしたトンチンカンだもんで
「オバハン、明日からミニ入院?頭ボケてるかの診断して来い!」と内心ツッコンダと備忘録しとく




鬼婆だけなら、法要後ソッコー特養へ帰還させ、司法書士女史と解散出来るのに
鬼婆は外面良子だ、自分の兄姉が来るとなれば、見栄張りたがるが容易に推察される
嫌がらせに、鬼婆のお嫌いなジジィ従兄呼んだろかしらん





イメージ 1

検索中に見つけ、ちょっくら拝借した




法要は汚宅でなく寺でやるから、どっか料理店行ってのモノでもいいんかい?

相続の件が本当やったら、料理が何であれ、食い逃げされた気分やけどな

だもんで、今日もまた、ウンザリしながらの算盤パチパチ続く