mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人生半世紀にして初体験

2016年も、12月17日が巡って来たわね
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shousetsu/article/68
投稿者:shousetsu 投稿日時:2008年12月17日 16:17
元編集長、地獄落ちしたの?生きてようと、この記事の所有権はアタシに属するってんだ!
文句言おうもんなら、ブッサイクなりに可愛いスポナビ様おうじよか若いをバラしてやる~




記事催促攻撃だわ、Yahoo!アバター作れだわの2008年末
当時、ジジィがしょおもない事ばっかやってたもんで、気分転換にはなった
それから8年
ジジィ主治医は一応悪い予測出してるけど、ジジィ案外、しぶといみたいよ
吉凶どうあれ、先読めないアタシの方が、お呼び掛かる気分満喫中である




んで、イライラがMAXに達し
15日、2016年最後(の予定は未定)の大散財に出た
鬼婆の国民年金振込確認、それと少しばかり自分口座動かしに、銀行巡りした結果





イメージ 1

親がイイってんだから、親バカぶりを披露しとく
息子泣いてしもとるがな
しっかし本当、親父ソックリやのぉ




ミラノ風カツレツは、しばらく前に食べたもの
ブイヤベースってのは、魚介類ゴロゴロじゃなく、汁ドロドロ、これが本場の調理だぜ
クリスマス前の旅行代金安い時期に伊太利亜仏蘭西に行ったと思えば、大散財じゃない???




哲平ちゃんは以前よく、「おねーさん、クレジットカード作って来い」
クレカ作って来たら、海外連れて行ってやると言っていた
元職場の研修旅行(という名目の物見遊山)を含め、海外渡航10数回
普段の仕事に直結せず、37歳ならば、多い部類に入るかしらん
奴さんのかつてのパシリが現在、大学卒業2年目で、海外漫遊中と結構なご身分だけど
「ま、海外には若いうちに行っとけ。年を追う毎に、シガラミ増えて、一生行けなくなる可能性高いから」
パシリを説教した事あるし、計画性持つんだったら、25歳頃までは構わないでしょ
男女ともに徴兵義務課せられるイスラエルには、見返りの海外旅行サーヴィスあるらしいよ




クレカね
某銀行系Visaに、俗世間のごく一般的な婆ちゃんが一発合格という例も聞かれる
現実的には、審査メッチャ甘い某消費者金融系Masterでさえ、専業主婦(夫)や無職は難しい
作って来いと言われても無理な相談だってば




…思わぬ伏兵が、銀行に存在した





イメージ 2



http://card-professor.jp/entry-71/
デビットカード(英:debit card)とは、預金口座と紐付けられた決済用カードである
金融機関(一般的に銀行)が発行し、このカードで決済すると代金が即座に口座から引き落とされる仕組み
クレカが事後決済ならば、デビットカードは即時決済
クレカが18歳以上だっけに対し、デビットは15歳ないし16歳で持てる
スルガ銀行イオン銀行に審査あるようだけど、通常、普通口座持っていれば無審査で作れる
欧米、特に合衆国では、クレカ社会なればこそ、クレカ厳しい者に普及している模様
昔は高校生が小切手帳持っていたのが、デビットに変わったという感じね
英国では、口座自動引き落としが日本より遥かに遅れ、長年小切手優勢だったというから
大量の紙切れ処理が大変な小切手より、デビットの効力が大きいらしい




…アタシゃ、先週、役所が呆れた財閥統合銀行にブチ切れたでしょ
顔写真付き身分証明書に固執し、顔写真無しの複数組み合わせが全くダメかすら説明しなかったせいよ
行員の水準低いと悪評多いUFJでも顔写真無し対応する説明あるのに、フザケんじゃんねーっての




ブチ切れた翌日
海外送金小切手に関する質問を、顔馴染み多い近畿大阪銀行に電話してみた
「手数料高く、いろいろ不便ですよ~。この際、デビット作りましょう♪☆」
若くて綺麗なおねえさんが必死こいて仕事するに感心し、「即答は無理だから、ちょっと考えるわ」
2時間後、自転車で銀行まで赴き、説明を聞いて、「ほな、作って」
昨日、無事受け取った




ネット通販とか、PCや携帯からカード情報入力とか怖くね?
アタシゃ、いつもニコニコ現金払いが安心なんだけどね
ま、1枚くらい持っていても死にはしないでしょ(多分)
今度、昭和町marcelでの使用したろか!?(息子に何かとカネ要るし、現金が有難い模様ながら)