mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

外鍵に安心せず、内鍵を忘れず

Yahoo!システム実験報告をば
最終報告となるのか、まだ中間報告なのか、神さんと悪魔にもサッパリ





イメージ 1





乳母様を人体実験道連れ、申し訳です~

おかげ様で、確認出来てスッキリしました(外道気分)




実験は一つの疑問じゃないんですがね




公開記事に付く内緒コメントへの返信は公開であり、誰の目にも見える
(内緒で返信したら自分に見えて内緒さんは見えないんだから当たり前の話)
限定記事にコメント付いた時、一般の見え方どうなるか、気になってたの




この間、うしちこ母さんを道連れにしたよね
2011年ア●ホ記事当時は現在と違い、ザルザル守備システム
『最新のコメント』から直接クリックだと、読み取り権限おまへんと表示されるが
すべて表示クリックし、『コメント一覧』を見れば、丸見え状態であった
それをアタシが知ったのは、2009年秋
ゲスブのコメント欄に鍵無しを見落とし、前ココ管理人と内緒話やってたのを
コメントはすべて表示から読むじ~様が、メールで教えてくれた
ココログ間借り人が知ってるのに、Yahoo!間借り人が知らない、灯台下暗しのお粗末様~




現在では、最新のコメント、コメント一覧ともに、全部***の伏字登場して、選択された書庫以外は何も見えない
(以前はどうだったか忘れたが、画像一覧、これも限定記事画像は現在見えない)
一般の見え方でも、公開記事に付く内緒コメントへの返信の場合
「内緒さんは、最新のコメント:***、コメント一覧:存在しない」という具合に、管理人の返信だけが見える
ちなみに、内緒さんと管理人どちらとも、モバイル版、ガラケーから見ると
最新のコメントでは、内緒さんの書き出し部分見える




わかっちゃおった
けど、自分一人だけが使うPCとあって、常にログイン状態
本館はFirefox、独話別館はOperaに入りっぱなし
イマイチ自信無かった




なお、複数ID利用して自分で自分をお気に入りしてると、システムの実験や欠陥発見に便利
ただ、ファンの拒否やったら相手側はどんな感じかを知ろうと思えば、当所では矢鱈メンドクサイ展開となる
自分で自分と友だち登録してるのが原因よ
友だちはファン限定記事見える上に、相手側の拒否不可と、最強の権利持ってるからね
友だちを解除しないと、ファン限定記事へのアクセス拒否出来ないの
友だちとファンのダブル登録でなく、其々が住み分けされるブログに於いて、マイナス面を考慮するとすれば
「ファン限定記事書く時、常に、友だちの目を意識しておく」
それはともかく、拒否反応は推測の域から導き出されたもので判断しとく
詳細は、実験の第一目的が非公開のため秘す




ログアウトしないで、『こんにちは、ゲストさん』状態で見るには?
Google Chromeに、“マティヒェン”IDで入りっぱなしを思い出した
ブログ非開設IDでやんす、一般と同じ見え方になる
んで、↑のコメント一覧画像のスクリーンショット撮った次第




***がYahoo!システム進化と取るか、それは個人差生まれるかしらん
あまり***多いブログが外から見えると、「おウチの中は見ちゃダメよ?見たる★」のスケベ心を喚起しそうな?
最新のコメントを非表示すれば済むけどね、非表示にすると不便な人いるのがな
ま~***表示により、コメントは勿論、どの記事やねん?確認も不可だったら、上等と思う
利用者側がシステム過信しない、これが肝心要いう事よ
過信していないが故の、今日も、投稿時にNEW !が付くのに、公開書庫使用しての限定記事ざます




最後に




Yahoo!の虚弱システムと利用者超放置主義も、物は考えようで利点生まれる
「人を頼れないなら、自分で考えろ」、つまり、ボケ防止に役立つってワケだ
考えた上で、必要な支援与える前提ながら、イイんでね?
スウェーデンに寝たきり老人いないのは、個人主義で、親子兄弟姉妹といえど他人を心得る前提の下に
在宅介護絶賛推奨の中身が、「徘徊しまくり認知症だろうと、ギリギリまで自立させるコツを究めている」
施設入所は人生最後の短期間に済む、公的介護サーヴィス充実するおかげ様である
国民は要するに、目玉飛び出る高い税金取られる見返りを受けられるのよ
個人的には施設介護絶賛推奨だが、素晴らしいわね
安倍ちゃんと血縁なれ合い主義ニッポン人に見習わせたいもんだ
スポナビ事務局様には、サーヴィスが全体的に過疎化してるでしょと訴えてやりたいわ
お仕事熱心なのは結構
でも間借り人は、良く言えば公的サーヴィス満点、悪く言えば警察国家に、窒息しかけ
長年居座る間借り人が支える、一種の少子高齢化社会になりつつとしか思えまへん今日この頃なもんで~