mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

蕎麦・酒菜・お酒 MICADO(大阪市此花区)

某日某所では、「こんな所に来てる場合じゃないでしょ~」
昨日、《マルガリータ 野田店》へ寄ると、イケメンHYが荷造りを始め、「開店祝い持って西九条へ行きましょ~」
6月吉日の料理長誕生日祝い♪=野田売り上げ☆に、すっかり味をシメたらしい
前回同様、酒瓶を手に提げ、徒歩10分の道のりをトボトボ向かうと





イメージ 1

料理長と会社N0.2、この二人がナンで、蕎麦屋なのぉ???

宮澤ミシェル似オ~ナ~の夢が、蕎麦屋だったんだって~





イメージ 2
蕎麦・酒菜・お酒《MICADO》
http://www.margarita.jp/micado.html
石臼挽き蕎麦
淡路島産の鮮魚の造り・季節野菜の天婦羅

季節の一品・酒のあて
日本酒・ワイン

JR西九条駅徒歩1分
大阪市此花区西九条3-11-18
06-6460-5750

(ランチ)11:30~(ディナー)17:00~・不定休有り
分煙店舗




HPに載ってる店前集合写真、後列の2名、オ~ナ~とジョン太が怪し過ぎるをワロといて
それと、段差メッチャ高い横側の入り口、苦情来たってシラネ
実は正面玄関でないのに間違え、コケたらどーすんのさ




「アラ、本当に、開店1週間ほど経ってから来ましたね」
先々週の野田で、ヨゼフが、(多分)逃げる心の準備するため、開店景気にバタバタ過ぎた頃に来いと言った
「おねーさん、メッチャ久しぶりですやん~」
【あば新(堺魚市場内)】(2013年8月19日)
いまは会社離れた1985年生まれY嬢、地元が西九条なので、助っ人に入っていた
ヨゼフでなく自分の劣化心配しろと思いつつ、「ささ、料理長見える席に」腰を下ろした
メニュー眺めると、先々週の野田でジョン太が言ってた通り、決して高くない価格設定だった
お通しから料金取る上本町が…も思いつつ、一品料理はVINVIN経験値ねと評価しとく
「魚、何が美味しい?」と聞くと、「盛り合わせ食べればわかる」と答えるガメツサもや~
刺身、海老天紫蘇巻ともに、普段半額品ばっか食べてる口には、新鮮素材が感動物だった
蒲鉾好かんけど蕎麦屋入ると食べたくなる板わさもプリプリ感合格ね
主菜である蕎麦は、まず十割、次に二八
先週の野田で常連客おじちゃんが言ってた通り、「思うたより、気合い入っとるな。上品な味やった」
飲んだ酒?「日本酒グラス5種類、全部行きおったか」、各1合だから全部で5合よ
和歌山行きの精進落としだ、疲れとっても飲むわ
いざとなれば、すぐ近くに、堺東で経験値積み上げた介護係がいてるしね
すぐ被害妄想に陥るものの、「奴を貰ってやってくれ」の元凶が控えてりゃ怖いモノ無~し
料理長までが「奴はどうせ売れ残る、気長に待っとけ」、人身御供というかスッカリ見捨てたから~




オ~ナ~の蕎麦屋計画を聞いたのは、今年の春先
5月頃か、6月頃開店とヨゼフが言ってたけど、結局7月28日に船出した
正直な感想、「西九条に本格的な蕎麦屋開店して、儲かるの?」
東京人が昔と比べ、出汁の効いた関西系饂飩をよく食べるようになった同様
饂飩文化圏の大阪人が、蕎麦をよく食べるようにはなったとはいえ
西九条は下町であり、駅横には居酒屋出た〆に合う立ち喰い蕎麦屋がデン!と構えている
条件良いと言えない西九条なればこそ当たると大きいながらも、果たして生き残れるか?の未知数ではある




地図は





アタシゃ実を言えば、西九条に近寄るのが怖かった
MICADOが、タコ焼き屋の隣、《マルガリータ 西九条店》の駅に向かって2軒隣にあるせいよ
・MICADO行ったら、帰りにマルガリータ寄れ命令が確実
・野田から歩いて向かうと、否応無しにマルガリータの前を通る
・野田、西九条ともに否定するが、アタシが店を出るや否や、「そっちへ向かってる」連絡網バッチリ
・西九条は最近、アタシから荒稼ぎの天才MTの担当日が多い
奴さんは昨日も待ち構えていたらしく、アタシの姿をシッカリ見つけ、店忙しいのをほっといて
「おねーさん、(スマホで)ホラ撮りますよ。MICADO帰りにお待ちしてますからね~」
…昨日は、運無かったようね
MICADOに閉店時まで粘り、店出たのは22時台
マルガリータは、会社の都合で、23時閉店
ご愁傷様でしたザマミロ




この際だ
ヨゼフ、↓が論より証拠よ





イメージ 3





和歌山からの帰り道、遅い晩御飯のため、久しぶりに堺東を覗いたら
セレッソ扇原の後輩が、再バイト初日だった
記念撮影しとくと言ったら、女医先生まで撮るハメに陥った




彼女は堺東の居心地良過ぎるため、よほど気が向かなんだら、他店舗には行かん
彼には、別の目的からアタシの携帯番号とアドレスを控えさせたので、そのうちMICADOへ連れて行こか、どお?
彼はオ~ナ~に名前間違えられたのに「オ~ナ~、格好イイっす」を、会社No,2からオ~ナ~に連絡網お願いね




それと、もお一つ
甘い油揚げ嫌いなんや、江戸の狸蕎麦置いてくれ言うたやろ
メニューに置かんでもエエ代わり、青赤東京狸が店行った時には、特別に作ったれィ