mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

隣人愛は、聖なるインドの大河の如く

新国立劇場パルジファル感想文行く前に、備忘録と注意勧告させてよ
つまり今日も、最近増えた連続予約投稿となるのよ~ん




8日夜、新宿から堺駅西口行き高速バス利用した
トイレ無し車両のため、途中3回トイレ休憩ある
9日0:30過ぎ、1回目、神奈川の海老名SAに降り立った
夜行バスには、周囲が暗いせいで、ズラズラ~並ぶバスの見分けつかない乗客少なくない
「ウチと違いますよ」「他社の事はわかりかねます」、たったそれだけの言葉なのに
面倒そうに「ちゃうちゃう」と手を振り、横向きながら「他所の事なんて知りませんやんか」
西行きバスだから、乗客も関西人と限るまい
自社バス乗客がたまたま見て、乗務員のジキル&ハイドぶりに不快感覚えたら?
言葉の受け止め方次第では関西及び自社の印象悪くなり、ネットのご時世に何書かれるやら
ネットの持つリスクに無頓着、匿名を隠れ蓑に責任感ゼロ
これだからスマホ無けりゃ物考えられず決められないような小娘青二才は嫌なのよ
高速バス全体の信用に関わるかもよと、管理会社に報告上げとくぜ




トイレ休憩はその後、静岡のどっか、滋賀の草津SAで取られた
草津が、昨日のmathichenさん疲労困憊の開幕場所となった




草津での詳細は省く
「命落としてもカネ落とさん」が金科玉条のアタシが、財布無くした




太古の旅人のように、別財布を腹巻きに状態が身を助く、堺駅からタクシーで汚宅へ帰り
メガバンク、某都市銀行へ電話かけ、キャッシュカードのロックを掛け再発行手続きした後
(ちなみに、ゆうちょ銀行カードだけ、経年劣化による再発行中であり、難を逃れた)
今年から一人一枚のキャッシュカードサイズになった国民健康保険証を
いざという時の身分証明書代わりに東京へ持って行ってたので
運転免許証もパスポートも無い、国民健康保険証だけが身分証明書とあって
堺東駅前交番に財布の紛失届を出し、銀座通り商店街でランチ休憩取ってから、堺区役所へ出向いた
太古のアイドル歌手・あいざき進也似の保険年金課お兄さんが、「アラララ大変ですね~」
再発行までの仮の保険証となる堺市国民健康保険加入証明書を作成してくれた
夜には、元料理番ババァ名義ながらポイント貯まってるスーパーのカードを即時の再発行した
Tポイントの他、タスポ、ネットカフェのカードは、後でゆっくり考えよう




日が変わって今日の早朝6:18頃、固定電話が鳴り、2時間後にも鳴った
施設トリオからの緊急連絡であれば、固定で連絡付かなければ、ガラケーに来る
2回目も無視しよかと思うたものの、虫の知らせとばかりに応対したら
ワーグナー師匠格が、カネ貸してくれと泣き出す始末




しかもその電話中、下でゴソゴソ音する…ソ~ッと降りて、コッソリ見ると
世帯主ジジィが、勘当されたはずなのに、本箱の整理をしていた




ジジィの方は、施設マネージャーの運転で、読みたい本を取りに来たの
勘当したが、汚宅の鍵持つくらいは許してやったからね
夏の不用品回収と草刈りの具合も見せといた




ワーグナー師匠格の方は、アンタ、前の借金まだ返してへんのを忘れたわけちゃうやろな
忘れてはいない。今回は、居候させて貰ってる爺さんの具合が悪く、爺さんの飼う婆さん猫もご同様だという
取り敢えず、爺さんを病院に連れて行き、その他の諸費を支払うためが要る
…疑い出したらキリが無い。アタシのワーグナー級執念深さを一番知ってる奴だ、嘘は言わんの計算済み
13:00までに電信で送れば、今日中に相手が受け取れる
10:30過ぎ、希望金額を、某都市銀行から某信用金庫へ振り込んでやった
14:00前、「助かった~。爺さん何とか薬手に入るわ」、公衆電話から連絡入った時には
「エ?本当か?日本もまだ救いあるのぉ~」




日本もまだ救いあるのぉ~。とは?
正午前後、固定電話に、タスポ名乗る会社から
「財布が、垂水警察署に保管されているのご連絡差し上げました」




…垂水いうたら、兵庫県やんけ。滋賀県で無くなった物が、何でまた岡山県に近い場所で???
タスポ会社から教えられた垂水警察暑の担当に電話すると
「財布を見つけ届けて下さったのが、高速を日常利用する引っ越し業者さんなんですよ
お仕事の都合上、草津では届け出られず、仕事終了後に当暑まで届け出たという次第です」
日本は世界で唯一、無くした財布が帰還する国であり、運がサイコーなら、現金も手つかずで帰還する
無くした財布に入れてた金額覚えており伝えると、「仰る通りの金額が入ってますよ☆♪」
明石近くまで受け取りに行く交通費と体力が厳しい
多少の出費は必要経費じゃ。着払いの現金書留郵便で送って貰う手続きを完了した




ワーグナー師匠格曰く、自分の分の借金返さんで済むかもと計算したかは知らんが
「情けは人の為ならずいうのは、人の躾けの為にじゃなく、自分の為に善行しとけよが本来の意味だからな」





人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。



人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。



成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。



正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。



歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。



心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。



今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。



持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。
あなたに出会った人がみな、

最高の気分になれるように、

親切と慈しみを込めて人に接しなさい。

あなたの愛が

表情や眼差し、微笑み、言葉に

あらわれるようにするのです。
所有すればするほど、

とらわれてしまうのです。

より少なく所有すれば、

より自由でいられます。
日本人はインドのことよりも、

日本のなかで貧しい人々への配慮を

優先して考えるべきです。

愛はまず手近なところから始まります。
もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、

それは神がその人たちを

愛していないからではなく、

あなたが、そして私が

与えなかったからです。
今、この瞬間幸せでいましょう。

それで十分です。

その瞬間、瞬間が、

私たちの求めているものすべてであって、

他には何もいらないのです。

( 以上、http://iyashitour.com/meigen/greatman/mother_teresaより引用 )