mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!メッセージ履歴(第九編)

日時 2011年12月23日 15:57
あて先 ぜのんαさん
件名 ブログ新公開範囲設定への疑問
本文 ぜのんさん、Ya​hoo​!コメント欄は3月、乳母様の所以来じゃないですか?
乳母様は今日、ぜのんさんの後にウチを見てるからビックリでしょ(^_​^;)​

本題ですが。

​【Ya​hoo​!ブログの公開設定が新しくなります】
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​bor​uss​iam​agd​ala​/29​827​698​.ht​ml
​【Ya​hoo​! D​ays​の日記データ移行に関するFAQ​】
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​bor​uss​iam​agd​ala​/29​875​279​.ht​ml
どちらも読んだだけではわかりづらい人多いでしょうから、
時期が重なった場合、また混乱するんじゃないかと思います。
データ移行は、一般利用者には意味不明に近いですし。

​【年明けに茶番劇開幕の予感~超時空大企業の歯車は堂々巡り~】
​htt​p:/​/am​ebl​o.j​p/m​ath​ich​en1​7/e​ntr​y-1​109​180​685​9.h​tml​

『​「・ファンまで:自分をお気に入りの人に登録している人と、
自分が友だちとして登録している人だけが閲覧できる」
ファンに読んで欲しく、友だちは読んで欲しくない。そういう場合は?
友だちは現状、ブロックもアクセス拒否も出来ないんですけどさ』

​承認制の友だちでも、Da​ysのように相手によって書き分けたいことはある。
そこを押さえないと、ブロック無い旧お気に入りのファンと大差無い不便出ませんか?



日時 2011年12月27日 23:11
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ ブログ新公開範囲設定への疑問
本文 mat​hic​hen​さん
メールありがとうございます&リプライ遅れてごめんなさい。

​またまたmat​hic​hen​さんのブログをのぞいたら3周年ってあったので
素通りできなくなってコメントしちゃいました。

​# たまたまというのはクリックミスです(^^​;
#​ ma​thi​che​nさんやふうちゃんP4さんをはじめとする皆さまの
# ​ブログを見ちゃうと、コメントせずにはいられなくなるので、
#​ 極力、訪問を控えているのです。もう随分ながいこと、我慢してます(笑)

新しい公開設定ではまたひと悶着ありそうですね(^^​;
確かにmat​hic​hen​さんのご指摘のように、ファンには公開したくても
友だちには公開したくないっていうエントリーは存在すると思います。
いつも 友だち>ファン の図式が成り立つとは限りませんよね。

心理的な面も含めてデリケートな問題なので、
Y​aho​o!にはうまくたち振る舞ってもらいたいと思っています。



日時 2012年01月20日 19:15
あて先 ぜのんαさん
件名 Yah​oo!​がまた延期
本文 ぜのんさん、予感というか悪寒が的中しました…。
​htt​p:/​/bl​ogs​.ya​hoo​.co​.jp​/y_​j_b​log​/31​024​996​.ht​ml
​1月開始予定と発表された新公開設定が、2月中旬に延期です。
例によって予定は未定と見ておくのが無難でしょう。

​…またまた後出しですけど(^_​^;)​
お知らせコメント欄に別名前の予備用IDでの書き込みですが、
ぜのんさんの言葉を拝借したモノが…見たらすぐわかります~。
【やっぱ年明けに茶番劇開幕した~Ya​hoo​!ブログは堂々巡り~】前後篇
ht​tp:​//b​log​s.y​aho​o.c​o.j​p/b​oru​ssi​ama​gda​la/​301​112​39.​htm​l
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​bor​uss​iam​agd​ala​/30​111​503​.ht​ml
お知らせコメント欄から拝借した、20​12/​1/1​8(水) 午後 10​:15​ [よっしみ~☆]​。
「​これまでにもYah​oo!​ブログでは大きな改造を伴うとき、
それなりの一時的なリスクを冒し、失敗とも言えるバグを披露されたこともありました。」
​システム改造が全て順調に進むのは至難でしょうね。

​ただ対応の順番を誤らなければ、利用者の不満を抑えられたのでは。
「​ならばまずブログにそういう友達限定を作ってからデーズのほうを無くす
ということをするべきではなかったんじゃないでしょうか?!!​」
D​ays​の件の方が新公開設定より、不安は募ると思いますよ。
保険かけて外部へ引っ越しや誰かみたいに自力でデータ移行は少数派で、
ほとんどのDay​s組はPC内のデータが浮かばれるかどうかキリキリでしょう。
「​延期になったからには+αがあるのだろうと期待します。」
​こういう声が出るのも理解出来るし、あまり期待はずれなことは反動が…。
どういう結果を迎えるか、まぁ気長に待つしかありませんが。



日時 2012年01月27日 00:34
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ Ya​hoo​!がまた延期
本文 mat​hic​hen​さん
メールありがとうございます&またまたリプライ遅れてごめんなさい。

​htt​p:/​/bl​ogs​.ya​hoo​.co​.jp​/y_​j_b​log​/31​024​996​.ht​ml
​↑
のコメント欄をちょこっと読みましたけど、
(​やや不謹慎な見方ですが)さまざまな見解があった面白かったです。

​こういった意見を集約するのは、ほんとうに難しい作業だとは
思うんですけど、だからといって簡単に同情するわけにはいきませんね。

​個人的には、Ya​hoo​!の対応にスピード感がないことも混乱を招いて
いる一つの原因だと思っています。だから、たとえばmix​iなら違った
対応ができただろうなって思うんですよ。

​mix​iは熟慮したうえですぐに実行します。もし失敗してもすぐに
非を認め、改善策をスピーディにユーザーに示し、理解を求めながら
完成度を高めていきます。

​こういう姿勢が今のYah​oo!​にはないため、非難が集中しているような
気がします。待たされた上に、大した理由もなく再延期となれば
だれだって怒りたくなりますよね。ユーザーに対する説明も、ユーザー
を納得させようとする姿勢も著しく不足しています。

​このあたりのYah​oo!​の体質について、グループ総裁でもある孫さんに
どう思っているのかをいつか聞いてみたいなって思います。



日時 2012年02月09日 04:52
あて先 ぜのんαさん
件名 春になったら?
本文 マイページの『すべて』クリックしたら、「もうすぐブログを休止して一年。」
​光陰矢の如しです~。
その間に、震災や、東京のJ2暮らしなど、いろいろありましたけど、
ブログ離れてみたのは実入り多かったんじゃないですか。

​東京はメデタク昇格、今年はACL​出場。
気が向いたら、新宿御苑の背伸び猫みたいにノンビリでも起き上がって再開は?(^​_^;​)

​3月の味スタ開幕戦には行きたいです♪



日時 2012年02月14日 01:56
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ 春になったら?
本文 mat​hic​hen​さん
メールありがとうございます♪

​去年の今頃はどのタイミングでブログの休止宣言を
出すか悩んでました(笑) 
身入りというほどのものではありませんが、
ブログを離れてみて、あらためて
「自分にとってソーシャルメディアとは何か?」を
じっくり考えることができたのは良かったですね。

​ブログをやってる間、特にエントリーをコンスタントに
書くようになってからは、書き続けることだけが目的と
なってしまった感じがするので、そういう姿勢を
見つめ直すには、ちょうどいい時間となりました。

​しかしながら、時間はたっぷりあったものの
「自分にとってソーシャルメディアとは何か?」と
いう問いに、答えが出せたわけではありません。
むしろ、悩みが増えただけの一年でした。

​ブログに変わるメディアとして試してみたTwi​tte​rや
Fa​ceb​ook​はまだまだ使いこなせていないのが実情です。
T​wit​ter​はそのスピード感についていけず、Fa​ceb​ook​は
肌にまとわりつくようなべったり感がどうも馴染めません。

​どちらも情報収集の手段としてはとても便利なんですけど、
自らが情報を発信しようとすると、しっくりこない部分が
多すぎるんです。

​結局は、適度な距離感があって、マイペースなブログが
一番いいかも、なんてことを最近は考えていました。
ただ、このままブログを再開してしまうと、以前と同じ
続けることだけが目的になってしまいそうなので、
もうちょっと悩みつづけた方がいいかなとも思っています。

​とりあえずは、以前にもお伝えしたDay​sの移行を
済ませたいと考えているので、Ya​hoo​!の正式対応を待って
少しずつ更新していきたいですね。

​| 新宿御苑の背伸び猫
->​
覚えていてくださってありがとうございます(^^​)/
​私の場合は、まずは背伸びをする時期かもしれません。

​| 3​月の味スタ開幕戦には行きたいです♪
-​>
ぜひぜひ味スタへ!
今​年のホーム開幕は、いつになく盛り上がると思います。
m​ath​ich​enさんの声援で東京に勝利を☆