mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ドイツサッカー夢の劇場へようこそ

すっかり影が薄くなってましたわ、昨日からのドタバタ悲喜劇のせいで
香川「夢がかなえられてうれしい」

J1のC大阪は11日、MF香川真司(21)がドイツ1部リーグ、ドルトムントに7月1日付で完全移籍すると発表した。香川は11日の練習後に記者会見し「昔からの夢がかなえられてうれしい」と喜びを語った。

 ドルトムントからは4月上旬ごろ、香川に移籍のオファーがあり、今月9日に仮契約した。1月にC大阪と契約を1年更新した際、今夏の海外移籍を妨げない内容の契約を結んでいた。香川は「チームが(移籍を)前向きに支えてくれて感謝している」と話した。

 香川は2006年にC大阪に入団し、卓越した攻撃センスでMFの中核として活躍。昨季はJリーグ2部(J2)で27得点して得点王となり、J1昇格に貢献した。

 今季はJ110試合で6得点しているが、10日発表されたワールドカップ(W杯)日本代表には選ばれなかった。

 熱望した欧州挑戦が実現した香川は、新たな戦いに胸を躍らせた。

 ――今の心境は。
 「昔からの夢がかなえられてうれしい。世界と戦っていきたい」

 ――移籍の決め手は。
 「ドルトムントの関係者がJリーグの試合を見に来てくれたり、誠意を感じた。欧州に出たいという強い思いがあった」

 ――どこが評価された。
 「昨季から得点にこだわった。攻撃的な姿勢が評価されたと思う」

 ――チームの印象は。
 「ドイツはロングボールが多いけど、ドルトムントはパスをつなぐサッカー。今季も上位に入っている」

 ――課題は。
 「フィジカル面。J1でも差を感じたので厳しいと思うが、もまれて成長しないと世界では戦っていけない」

 ――ドイツでの目標は。
 「最終地点ではないと思っている。結果を出して、もっと上の舞台でプレーしたい」

 ――サポーターへ。
 「いろんな人にサポートしてもらって感謝している。ドイツで活躍することが恩返しになる」

[ 2010年05月11日 19:09 ]

( 出典先:Sponichi Annex
「最終地点ではないと思っている。結果を出して、もっと上の舞台でプレーしたい」?
ようわかっとるやないのさ。どーせウチは名前倒れの名門ですからし
ヴェストファーレンは、ヤンマーディーゼルサッカー部長居スタジアムとは規模が違う
地響き起きるくらいの、世界一声デカイ大応援団。ビビるなよぉ
 
イヂ悪いですと?香川選手にウラミツラミはございませんぞ
ウチもとうとう、すぽるとの魔の手にかかり、誇大広告宣伝に乗っかるのではと心配なのです
すぽるとで以前、緑白のシャツ纏い、ハットトリックにキャ~♪なナデシコもどきを見たけど
彼女は恐らく、カタルーニャへも飛び、いま頃はオンナ船乗り?
選手とともに応援チームも移籍するタイプが、ドイツ一美しいスタジアムにワサワサ?も~
 
EL出場までに息を吹き返しても、まーだまだ地盤沈下の残滓あり
結果を出して、もっと上の舞台でプレーしたいのは、ウチも同じ
この世は弱肉強食の戦場にヒイヒイ言いながら立っておるのです
ヘタに持ち上げられるのはお断りなのさ
 
ま、何はともあれ、来ちゃう以上、成果はキッチリ出していただきますぞ
守護魔神様のいるヴェストファーレン並みの、独り大応援団。超オソロシイ
これ最重要ポイント。φ(..)メモメモ