mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【今回のテーマ】電車の中で見かけた、ユニークな人。

このテーマ、最初に見た時から考え込みました
『ユニーク=けったい?』
 
案外いないものであります
地下鉄四つ橋線で見かけた、オトコが座席にゴロリをオンナが座布団代わり、ただのバカップ
南海高野線の、学校帰り高校生男子がソースの香りプンプンなタコ焼き、食べざかりと大目に見よう
同じく高野線の、座席でアフター5身支度の女子高生も、ルーズでもソックスの長さ判明に免じて

1997年11月22日(土)の午後、東京発岡山行きだかの新幹線内でのこと
前夜、NHKホールにてベルリン国立歌劇場の♪ワルキューレ、その帰路でありました
進行方向左側から3番目、通路横の席に座ったら、隣はジジと席が離れたババ
ジジと席交換しよかとしたら、窓際のおっさんが「三島で降りますから、そこでおじいさんがお座り下さい」
三島以降、ジジはアタシの隣に、おっさんの席にはババが座りました
どの辺でか忘れましたが、ジジは突如、「タバコを吸うのはやめよう!」と老年の主張を
喫煙車なんですけど
よほど迫力あったのか、アタシの前の座席のお兄さん、あわてて火消し、カワイソでした
ちなみに、当時は非喫煙者でしたので、アタシは無事にタヌキ寝入りを続けましたとさ
 
電車でなく、ヒコーキなら、上段の6日前にこんな光景が見られました
ベルリンの♪パルシファル(演奏会形式)、昼からの公演なので空路での日帰り強行
その日はお天気すぐれず、羽田発関空行き離着の頃には雨がザーザー降り
ドリンクサーヴィス中止するほど揺れる揺れるの荒天
それだけでもコワイ。なのに、それ以上にコワイ光景が、アタシの隣席で…
熱心に書き物していたモテナイ風、スッチーなおねえさんが近くに来ると呼び止めました
「アナタを描きました。どーぞ受け取って下さい」
野郎は気づかれないよう注意しながらおねえさんの肖像画もどきを描いておったのです
おねえさんはプロですから、「まあ♪お上手ですね。ありがとうございます~」とお上手を述べて受け取りました
仕事上がりの一杯タイムには、絵を肴に同僚と「見て見て、聞いて。キモかったわぁ。さあ精進落ちだぜい」
想像に難くありません
 
イメージ 1
 
パルシファルが、聖なる愚か者なら
スッチー☆な絵描きは、性なるオロカモノ。でしょうか?どーお?