mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

和食の粋に関する素朴な疑問2つ

疑問その壱
Yahoo!ブログでは何故、ラーメン記事が隆盛を極めているのか

日本人のラーメン好きに疑問の余地はありません
デジカメ持ってなくてもカメラ付き携帯あれば、簡単に画像を作れ、店内からの投稿も可能です
しかーし!
なんぼ日本列島津々浦々にラーメン屋(中華料理屋)あるいうても、ピンからキリまで
「この程度やったら、全世界配信せんでも」風ラーメンを紹介するのは…ネタ切れ対策ですかね
連日の新着一覧にラーメン記事多いのを見ると悩みます
ちなみに、なんぼヒマでも全ての記事をクリックしているワケでは(無言お気に入りポチ怖いし)

疑問その弐
されどラーメン、でもたかがラーメン。何故、私語や携帯使用を禁止するのか

そーいう貼り紙を出す店に関する疑問です

周囲の迷惑になるような騒々しさや、食事中の片手に携帯というお行儀悪さ、それは論外です

が、携帯使用を全面禁止は、「医者や葬儀屋、営業中のサラリーマンなどは来るな」に等しいと思います
いつ何時に備えて電源OFFに出来ない人はワンサカいるのです

私語に関しても…日本放送協会のあるドラマ見せてやりてえ
何年も前に、たまたまTVつけたら目に入った場面、細かい内容は覚えていませんが…
屋台を営む佐藤浩市と手伝いの富田靖子
大学生みたいな若い兄ちゃん連中が話に夢中になり、なかなかラーメンに箸をつけず
靖子が「食べて下さい~」と言うと、浩市は「止せ」とたしなめる
理由は単純明快。食べ出したら無言で夢中に食べるのをわかっていたからです。自信の表れ

ま、貼り紙系ラーメン店は関西に出店したら、即刻レッドカード出され撤退の憂き目やろな
無言で夢中にならなくても、ほどほどにお喋りしながら食べるのは楽しいもの
それを否定するのは、新興宗教の教祖様っぽくてヤな感じですからね
…つまり、行列作ってまで黙々食べるのは、マインドコントロールされた信者たち?(きゃ~)

ラーメンといえば

イメージ 1

インスタントでは、これが最高に好きです(昨日の昼にも♪)
TV-CMでは、先代の‘渡る世間は鬼ばかり’大吉さんが最高です