mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聖者の輝き

野暮用というのは、ある重度障害者入院施設が毎夏催す花火会参加でした
PL花火芸術とはいかない、施設内の中庭みたいな場所でのささやかなものに加え、
2年連続お天気が悪く、4つある各病棟内での催し物の最後に外を眺める形でとなりましたけど

どの病棟でも、人生模様が見られます
家族がもういないか、半放置されたか、面会者なく幾年月の人
母親ではなく実は相手に懐かれた元看護士というウワサのおばちゃんが日参するTちゃん
行事ごとに訪れ、ベタベタ甘えさせてやる、後期高齢者の両親
孫の生後1週間目にトンズラした嫁の代わりに、息子から交通費やお小遣いをもらい、時々来るお祖母ちゃん

外野から見たら辛気くさい世界でしょうが、じっくり見たら入院者は皆小さいながらも神の子だとわかりますよ
表現手段は限りあれど、実に感情豊かで、その辺のネット族なんぞ足元に及びません
ウチの弟なんて、アルムおんじんちのヨーゼフかいっ、タヌキ寝入りしながら相手を値踏みします。。。

ところで
…太鼓持たされ、炭坑節と花笠音頭を踊ったのは、他ならぬアタシです
昨年みたいにハッピ着せられなかったのが救い
来年の参加・不参加、どーするか?
ペルシャの市場にてをBGMに阿波踊り、あるいは♪キッスは目にして~とペンキ塗り、
このどちらかOKであれば、参加しますがねぇー(↑の行、想像したくない人だらけでしょうなーだっと)

書くは一時の恥、ついでに
持ち帰る事にした弁当、ちゃんと食べました
食べましたが…「割り箸入れ忘れてますけどぉ(冷や汗)」
どーやって食べたかって?
ダンゴ刺してた爪楊枝を使いですが、何か?
行列のできる店のラーメンは、近所のファミマには鹿児島らーめんしか置いていなかったため、
某メーカーの沖縄そばに変更しました(これから食ってやるぜい。へへ)