mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

信頼関係に基づく良好な近隣住民:「セーフティネットの役割を担う」

21世紀日本社会の原点~東京物語~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

実家を離れた子供達を訪ねるべく尾道から上京したジジババが、次男未亡人の住むアパート自室でおもてなし受ける

嫁は用意が無いため店屋物で間に合わせ、義父に供する酒・お銚子・お猪口を隣室の奥さんに貸して貰うが

この時、奥さんは「美味しいのよ♪☆」と言ってピーマン煮物を持たせてくれる

 

 

 

 

 

お裾分けに限らず

「調理開始の段になって醤油を切らしてるに気付いたけど、買いに時間無いから、ちょっと貸して」、隣家や向かいの家に借りるなど

そんな光景、アポ無しで訪問するなとか過剰なまでに防犯意識高く、人間関係希薄な令和現在に見られないよね

あと

引っ越しの挨拶も、基本、見られなくなり

主婦同士の井戸端会議も、男女平等=アタオカ健常者の弊害により死滅に近いね

 

 

 

 

お裾分け、井戸端会議、それと引っ越し蕎麦、日頃から濃厚な近所付き合いは無くたってま~何とかなる

ただ挨拶だけは面倒がらず、近隣住民に顔を売っておく意味で侮らない方がイイ

 

 

 

 

今日、寺で精霊流しの後、ライフとファミマで買い物した

ファミマで偶然会ったのが、ウチの隣の隣の小梨共稼ぎ嫁

続・【Hatena版】あちらを立てればこちらが立たず、結局、連鎖倒産の危機 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

四十路手前で孕み、今月から里帰り出産と、この間報告受けたので、今は子蟻予備軍だけど

その結果、回覧板を班長・ウチ・昨年汚宅通りに引っ越してきた新参者の3軒で廻す羽目に陥った

現在妊娠7ケ月目、予定日は11月

来年の春先まで産休とか結構長いなと思ってたら

旦那が現在単身赴任しており、従って、旦那が戻る来年の春先まで実家ママンの世話になると、今日判明した

 

 

 

 

隣の隣が半年余り留守宅状態になる

コレ、立地条件と周囲の条件を考えればイロイロ面倒生じるが、仕方あるまい

気になる点:「留守するを、班長に伝えた(・・?」

里帰りは明後日なのに忘れてたのか伝えておらず、アタシに「申し訳ですが、お願いします🥺」w

んで、ボチボチ回覧板回ってくる時期でもあり、班長即ち隣の基地外息子&オカンBBA宅を訪ねた

息子の運転するクルマ無いから、80何歳オカンの用足しにでも出てるのかと思ったら現れたので二度手間省けたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

隣は長年オカンが仕切っていた関係で、約40年前に引っ越してきて以来、息子及び亡くなったオトン、嫁に出た姉は影薄い

それでも息子は、かなり高学歴だけど在宅ワークなのやら

放置子もどきだった餓鬼の頃と違ってそれなりマトモになっており、班長も務まる

現在ボケて施設暮らしする奥さんともども高学歴なのに、何かと厄介の挙げ句、町会退会して迷惑な難関さん

その両隣、引っ越しの挨拶無しの新築2軒&やはり挨拶無しのワンルームアパート住人達も町会お断り

小奴らよりゃ上等だ

新築2軒のうち、難関さんの隣は町会加入するも回覧板廻してイラネ=班長頼み辛いにより鬱陶しい

ウチの隣の隣の子蟻予備軍嫁、引っ越しの挨拶無かったけど

隣近所についてよく知らないなりに必要なコトはやってくれるだけに

(町会加入して回覧板廻すOKの新築にもそう願う)

他の連中がスットコドッコイで失格と言えるワイ

 

 

 

 

イマドキの若年層は近所付き合いなんて鬱陶しく不要と考えているらしい

確かに毎日毎日距離無しでベタベタ付き合う必要無いけど

非常事態発生の際、「隣はナニをする人ぞ」、近所と全く面識無い環境ならば怖くね?

mathichen.hatenablog.com

災害時に自宅倒壊などを免れれば、取り敢えず様子見として避難所に行かない選択肢あれど

その場合、居場所が何処であれとにかく難を逃れた近隣住民が

自宅避難民宅の安否確認や差し入れに訪れるコトあって助かるってよ

それ、自宅避難民が最小限でも地域に知られ、評判も悪くないおかげ様でしょ

一方、近所付き合いなんて鬱陶しく不要のタイプは?

自宅避難民の場合、不自由な状況下で全てが自己責任の覚悟要るが、その辺りどおよ??

物資ともかく、安否確認無しは想像以上に不安大きいコトわかってるん???

平時、「備蓄バッチリ、災害なんていつ発生しても問題無い」みたいに豪語する者ほど

自宅避難が適わず、已む無く避難所へとなれば

避難所スタッフ、未知なる避難民の、「公平」を盾にする略奪行為に怒りまくるか

自分もまた、アフォ利益意図狙いブログの輩に代表されるクレクレ乞食に堕すんじゃねと

アタシゃ考えている頃な

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…