mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

頑固者からの警告:「Nothing Lasts Forever(永遠に続くものなど無い)」

昨日記事の続きをば

 

 

 

 

auショップの電話での来店予約、携帯電話扱う会社やねんから当たり前の話である

スマホなら無料の通話料が有料とな固定電話対応も、スマホがまだ故障してなくたって不具合多いにより買い換えを想定してみ

店側が固定電話というバックアップ当たり前となるし、そもそも固定電話対応しない企業等あるん(・・?

mathichen.hatenablog.com

何とか110番も玉成混交で、依頼時に当たり外れを見抜けない、但し審査通ってる点が有利でしょね

HP・0120と固電番号の有無も大事

HPについては、愚連隊の舎弟No.1が2017年1回目の作業中

携帯に掛けて来たどっかの業者に、「ハッキリ言って、お宅と仕事しとうないですわ」

大阪南部ならば、そこの地域に筋通すのが仁義っちゅうもんやんけ

ネットに広告出す以上、信頼と実績が絶対大事わかっとるんけ

てな内容を、オラオラ迫っていた

つか、郵便受けに携帯番号のみチラシ配布する業者って、自転車操業(・・?w

最後の行、携帯番号のみチラシ配布する業者を、そうそう簡単に信用出来るものなんかい?

一度設置したら頻繁に機種と番号の変更しない固定電話を捨てたり軽視したり、企業等でも個人でもお里が知れるぞなもし

  

 

 

 

つまり、いざの際、固定電話無しのスマホ狂信者は陸の孤島孤独死があり得る

何らかの事故により無人島に漂着してみ

フェデックスシステムエンジニアを乗せた飛行機が太平洋で墜落し、無人島に辿り着いた、トム・ハンクス主演『キャスト・アウェイ

彼は4年後に元の社会に戻れたが

現代人は文明の利器が使えないと自給自足不可能な不器用だから、4日で発狂し、時間は食う餓死確定やでw

【不思議な世界】もしも過激なミニマリストが江戸時代に迷い込んだら・・・。【奇妙な話】 - YouTube

江戸時代にタイムスリップしたまま元へ戻れなければ

時間掛かっても江戸時代及び江戸の人々に順応しない限り、無人島漂着とほぼ同じ話なww

 

 

 

 

あ”、陸の孤島で思い出した

固定電話にも、難点がある

この汚宅固定電話、過去2回(3回の可能性もあるが、ともかく2回)、一時的に使えなくなった

電話機に原因でなく、通信システム側に原因だった

 

 

 

 

通信システム側に原因1回目:「2013年夏、J:COMと契約しているネット、TV、電話が全滅」

Die Hard…機械も、天才以上の天才も - 無題・雑記・ゴッタ煮

ちょいとJ:COM作業員お兄さん、まだ来ないのぉ?

外回り作業、大変なのわかるよ

アタシんちの工事で、1000世帯がピタリ何も受信出来なくなったんだからさ

いま、電波動いてるけど、連絡くんなきゃ心配じゃん

取り敢えず電波動いてる間に更新やっとこ

そう、瀕死でもね…ネタは用意してあるっての(記事題名の意味じゃ)

旧くなったケーブルを新しい物と交換する作業開始直後、ゲリラ豪雨に見舞われ

電線のドコかに障害が発生し、1000世帯がピタリ何も受信出来なくなった

汚宅の接続不具合が原因、分配して弱くなった電波を強引に増幅の所へ、ケーブル劣化で、不安定になっていたようだが

どうあれ、ケーブルで多くの者が繋がる社会は1つ間違えるとドミノ倒しの怖さを実感した

どのくらいの時間で復旧したか忘れたけど、ネット👉TV👉電話の順で復旧した

従って、Yahoo!旧本館記事投稿はネット復旧するまでの間、auと契約ガラケーのメール投稿で切り抜けたw

 

 

 

 

通信システム側に原因2回目:「2014年春、ある土曜の夕方に突如、電話だけが不通となった」

在宅当時のジジィが電話使う用事あったもんで右往左往始めたが、自力でどうにか公衆電話を探し出し、用を足せたので

アタシゃ日曜の夕方まで放置してまだ不通を確認後、ガラケーからJ:COMに問い合わせた結果

ウチの周辺に通信障害が発生し、復旧作業中というんじゃ、復旧完了待つしかない

とはいうものの、月曜の午後になっても不通では何かと支障出て困る、再度問い合わせたら

既に復旧済み、連絡入れるように手配してあったのにを忘れていたらしい(溜め息)

釈然としなかった理由として、「固定電話の持つ重み、わかってんのかよ?」

ジジババの中には、ガラケーすら扱えない機械音痴、当然PC扱えずでネット無縁がいるを考えれ

この時のまとめ:「不測の事態発生阻止は出来ないとしても、分散に限る」

いろんな自由化を受け、J-COMauが提携するとか、関電ガスとか

サーヴィス一本化すると料金安くなる代わり、大元の非常事態発生時に怖いやんけ

 

 

 

 

あ”、大元の非常事態発生といえば

モモエちゃんの赤い運命OPが酒の肴 - Sonntag Pause

 2018年9月の台風発生時、関電ガス契約か、関西電力大阪ガスそれぞれと契約かに関わらず

原始時代にタイムスリップしたみたいな、何も出来ないのでヤケ酒飲んで寝るしかない状況に参ったワイw

 

 

 

 

ついでに、2014年から10年後の感想:

マイナカード本人確認のための「デジタル認証アプリ」で一時障害 デジタル庁が謝罪「改めての登録が必要」とも(オリコン) - Yahoo!ニュース

「マイナカードに何でも紐付けする件に絶対反対」w

ナチス共通番号の悪夢…フランス哲学者「なぜ日本はマイナンバーと保険証を一体化?」G7で唯一!「個人の自由と権利の侵害」大反対の歴史(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

この記事を読んで思ったのは、

国民IDカードとしてマイナンバーカードは必要という事と、それを保険証と一体化する必要はないという事です。

今まで免許証を持っていない人は公的身分証明書がなくて困っていたと思います。

あくまで任意で身分証明書が欲しいという方にマイナンバーカードを発行すれば良いと思います。

そして日本は国民皆保険制度の国です。保険証は今まで通り全国民に配る必要があります。

今後医療DXを推進するのであれば、その保険証をICチップ付きに切り替えれば良いだけです。

マイナカードを国民IDカードとして独立させ、他の諸々もそれぞれ独立させ、分散させたらいいだけの話

マイナンバーによって就活の合否が決まるかも知れないディストピアの軍靴の足音がもうすぐ近くまで?

カードに付ける顔写真の条件に姑かいうほど指示が細かいなんて

Monsieur Klein (1976) Opening Scene - YouTube

Non !...Oui !...パリの灯は遠く - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

我々もまた死す~死刑執行人もまた死す~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ナチスの人種差別主義 | ホロコースト百科事典

ドロン様主演『パリの灯は遠く』と重なって困るわw

 

 

 

 

あ”、映画では、昨日引用した『いのちの紐』、スマホ時代の話なら、掛けた側の大半👻に変身ちゃうか

24時間対応の電話相談も人手不足で、存続の危機らしい

暴言吐かれたりするし、冷遇される介護職員とあんまし変わらない

ハラスメント天国時代にこそ必要不可欠なのに、相談者が自分で自分の首〆るに等しいを招くアフォ相談者🙅は置き

電話を受けた側、こちらは固定電話とスマホどちらも通話料無料で対応出来ると思うけど

電話を掛けた側は、電波ノー問題でも、相談窓口が混んでいて電話切らずに待たされるを想定してみ

充電しないで電池残量が少ないスマホであれば、相談者がスマホともども勝手に4んでしまうはずw

 

 

 

 

アタシのスマホ、ほとんど使わなくても電池の減りが速くなった

auショップに来店予約入れた来週の水曜まで持つか心配しといて

 

 

 

 

ホント、不必要なコトばかり増えて強制され、何かと疲れて困る末世を迎えているとしか言えん

今日はもう、EURO⚽のドイツvs.デンマークに備え、マッタリ過ごしてるが

スマホタブレット使わない環境というより、着信音や通知音に振り回されない環境って快適でサイコーと感じ入る

 

 

 

 

何度でも繰り返すけど

携帯電話って、固定電話と違って使用場所の制限少ない代わり、持ち主がどういう状況にあるか不明だよね

仕事や授業中かも知れないし、クルマ運転中かも知れないし、彼or彼女とお楽しみの真っ最中かも知れない

アタシも自転車にまだ乗れる元気ある頃いろんな場面で

ガラケーへの着信や留守電が何度も入って、何度コケそうになったやら

J:COMの例では、こちらが発信時には、行き違いとなり、オペレーターが「折り返し、担当よりお電話差し上げます」

発信側の都合だけでジャンジャン掛けてくるわ、利用者にも都合あるコト想像出来ないの?

「折り返し、担当よりお電話差し上げます」に関して言えば、これ、接客業には基本アウトだしね

余程の緊急性帯びない限り、顧客に手間取らせず、サーヴィス提供側から動くのが筋道というものでしょ

最後には流石にブチ切れ、録音残ってる?クレーマー?そう思いたけりゃ思いやがれとばかり

TV女子アナ並みのノータリン小娘声オペレーターを怒鳴りつけ、小心者の別担当お兄さんに謝罪させたわ

技術担当親父に、接客業の基本を大説教してやりもした

施術部門といえば、アタシがスマホ買った翌日、2021年にもやらかしてくれた

使い方に慣れないスマホへの発信元を見ると、J:COMの技術部門

その日の朝ちょいと総合案内に質問あって掛けたけど、技術部門に用は無い

何でやねんと掛けてみるも、J:COM音声案内が超メンドクサイ上

10分強待たされた挙げ句、管轄外のオペレーターに繋がった

総合案内オペレーターまで迷わず行ける番号ボタンを教えて貰って掛けると

今度も10分強待たされ、繋がったら、ウチに電話して来た技術者への確認作業に時間を食い、通話時間およそ20分

向こうの用件、重要な内容どころか、アタシが朝に掛けた総合案内への質問関連キャンペーン💁

アタシゃ、電話切らずに、腹の中で切れたw

 

 

 

 

つか、着信音や通知音にはな、受けた側をビビらす効果もアリを忘れないでクレ

 

 

 

 

死者の家から~運命と物語の始まり~ - 時空と想念の交錯

今までピンピンしていたお父さんが 急に倒れた時

身内が介護状態?なんてなにそれ? どこの話し?

状態だったおっかー 世界が一変した

今じゃ 自分自身も明日は無いと考えて生活しています


今日 息子 急に頭が痛いと言って救急車呼びました

明日には退院できるらしいけど

あたしゃ「お父さんに続き 息子もオシメか!」と

一瞬思いました

今の幸せは永遠でないことを改めて肝に銘じた

2016/10/30(日) 午後 8:52 [ おっかー ]

高次機能障害お父さん(夫)を15年以上在宅介護して看取った青森県おっかーね

ばさま(実母)亡き後独居していたじさま(実父)の世話もしていた

お父さんは月2回か、ショートステイという名のお泊り出張に行っていた

じさまは後に、お父さんの通う施設と同敷地内にある特養に入所出来た

つまり、在宅介護人とキーパーソンを兼任するおっかーは常時、介護施設からいつ何時緊急連絡やら環境に置かれていた

夕食と晩酌🍺を兼ねるおっかー、お父さんが出張でボンと2人母子だけで過ごす夜に一度

施設で急変なら当然緊急連絡来るから「お父さんに一大事?!」

施設や病院まで行くなら、酒飲んだ後でクルマ運転出来ないのでサテ困った

幸い、おっかーが慌てて施設や病院まで行く必要無く済んだものの

 「デイサーヴィス(日勤)やショートステイ(お泊り出張)が、要介護者に出来る仕事」

介護者を少しでも休ませるための介護サーヴィスとて不測の事態を思えば、介護者への拘束力が決してZEROとならない意味ね

 

 

 

 

 ちなみに、【死者の家から~運命と物語の始まり~】記事内の

救急車の手配、入院手続きに追われ、考える暇も無く非日常の世界に放り込まれた後

一段落着いて、自宅を見渡してみれば

仕事の帰り遅い息子や娘のため、ババ親が用意してくれていた晩御飯が目に入る

焼き魚、煮物といったささやかだが、心の込もった手作り世界

連れ合いとアハハハ♪一緒にランチしたり、今日もいろいろ楽しかった☆子供を出迎えたり

空気のように捉え、永遠に続くと信じていた日常の世界

数時間前には当たり前だった事が一瞬にして、永遠に手の届かないものとなる儚さ

独りですき焼きや焼肉なんて侘しくて、もう一生食べられないくらいの覚悟要る

倒れた者が例え奇蹟的回復を見せようと、完全に元通りの世界は戻って来ない

近い者が倒れたり逝ったりの際の世界観は大体、そんな感じでしょ

何らかの埋め合わせは可能だろうと、過去と同じ状態が戻る事はまず無い

世界観が一転するなど、過去とは全く異なる自分が存在するからよ

「仕事の帰り遅い息子や娘のため、ババ親が用意してくれていた晩御飯が目に入る」コレは

おっかーのYahoo!ブログに出入りしていた女性の言葉に基づくけど

ババ親は退院後に施設入所したので、娘は在宅介護人でなくキーパーソンになった

キーパーソンなら介護離職しなくて済むに加え、施設からの呼び出しがいつ何時を考えれば「仕事を辞めていてヨカッタ」

拘束ZEROとならないので自分の自由好き勝手にといかないけど、ちょっとした小旅行くらい可能じゃん

永遠に続くと信じていた日常の世界は二度と戻らない代わり、何らかの埋め合わせは可能だ

何事も永遠に続かない儚さを知ってるからこそ、家庭も世界もマァ平和だったら、遊びに行ける時に行くわけ

 

 

 

 

人は可能な限り、他人をビビらせたり他人の行動を邪魔する着信音や通知音鳴らすの止めれっちゅうコトよ

自分が他人にビビらされたり邪魔されたりすれば、誰だって嫌でしょ

利便性に目が眩みスマホの奴隷となってしまった狂信者はもう手遅れと思うが、想像力を養えってのさ

 

 

 

 

利便性に目が眩みスマホの奴隷となってしまった者達への警告として

 

 

 

 

 

「頑固者」「保守主義者」「最後まで抵抗する者」「なかなか死なない者(不死身)」といった意味がある、Die Hard

映画の原作題名が、Nothing Lasts Forever(永遠に続くものなど無い)

矛盾してるようで、映画題名と原作題名どちらも正解と言える

スマホという機種自体は永遠に消滅しないと仮定しても

10年後、20年後、1世紀後の100年後には、使われ方が今と全く異なる可能性はある罠

ナチス共通番号の悪夢が、近未来全世界に再現される悪夢」を示唆して〆る

 

 

 

 

 

写真素材:破滅都市 世界の終わり

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…