mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】最強のワイヤレス:『赤い糸』

いのちの紐が切れ、超時空に弾け散る人情紙風船 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

改めて、固定電話というアナログ機器も、紙の健康保険証と共に絶対無くしてはダメな「いのちの紐」と感じ入ったわ

  

 

 

 

最近の…と言ってもいつから最近かわかりませんが、最近の人間は想像力欠乏症がどんどん進んでいるようです。

まあおじじ世代と言わず、わたしの世代でも生まれた時から家電があったわけではなし、

きっと不便にはしぶとく対応できる世代ではありますよ。だからって家を陸の孤島にしていいとは思いませんが。

2014/6/29(日) 午前 8:39 [ ふうちゃんP4 ]

>>ふうちゃんP4さん

想像力欠乏を通り越し、思考力停止が増殖してます

探偵!ナイトスクープ’視聴率低下の原因の一つにも、スマホあるようです

大方の情報収集がスマホで事足りる時代になった結果

足で探すアナログ方法が軽視されるようになったとか

ネットには出て来ないが重要な情報もあるというのに

スマホも洗濯機やIHと同じく、目的果たす手段の一つにすぎないのに

ネット関連には、情報操作され自分の意思を奪われる恐怖あるのを看過してますよ

 

最近はトシヨリでも機械に強くなり、スマホ使えるのが多くなりましたが

それはそれで、思考力停止人種増殖に拍車かける気がします

そういう人種が老若男女問わず主流になると

彼らの利便性に合わせたシステムが出来上がり

彼ら以外の人たちに不便極まりない社会になる気がします

 

良い意味でのアナログ人間は、若い衆の中にも大勢いますから

ディジタル万能にあらずを後世へ受け継いで行って欲しいですね

2014/6/29(日) 午後 3:34 [ mathichen  ]

2024年のデジタル万能社会のアンポンタぶりを十年一昔前にとか、アタシゃ預言者かよは置き

 

 

 

 

事の発端は、昨日のauショップ超怖コワなのねの階段にある

店員おねえさん介助されたと書いたけど

4月に汚宅の階段から落ちたでわかる🦆?、アタシゃ👀だけでなく足腰も弱っており、1人だとauショップの階段マジ降りられない

んで、用件は内容割愛するが、今日朝一でアタシ相談窓口に、権利サポートセンターの社協ねーさんに電話を固電から掛けた

スマホだと時々、こっちは聞こえてるのにアチラは聞こえないとか、勝手に切れるとかあるもんでな

取り次いだ職員によれば、運悪く、今日のねーさん、朝一で外回りに出て15時頃に帰社するという

そこで、今日のアタシゃ固電の前に張り付き、ねーさんから折り返しの連絡待ちしていた

結果、窓口終了時刻の17時半過ぎにようやく連絡が取れ、週明けの朝一でねーさんから電話して貰う段取りとなった

土日の2日間にイロイロ怖コワ要素あるも、社協は役所関連で準公務員だからソコはしゃ~ないの諦め論

月曜の朝にもし電話繋がらなかったら、汚宅まで生存確認に来る有難さに加え

auの来店予約が3日の水曜に取れれば同伴という付き添い介助してくれるというし、何の文句言えるっちゅうねんなw

来店予約はといえば、昨日、介助してくれた店員おねえさんに電話でも出来るを聞いてたので

これはスマホからショップ固電番号に掛けた

以前、何かの案内をショップ固電番号からがスマホの通話履歴に残っており、ワンクリックに済んでラクチンなのでw

Web予約難しくないものの、相手に直接伝える方が話の行き違い無しで良いケースもあるしね

とにかく、固電のおかげ様で救われたワイヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

通話に不具合生じる時もあるスマホしか持ってなかったらを考えてみれ

大事な話してる時に電話切れるとか、どないするん(・・?

 今日のアタシ、もし社協ねーさんと繋がらなければを想像しただけで、ただでさえ薄毛なのにハGる思いしたど

 

 

 

 

映画に例えれば

The Slender Thread - Trailer - YouTube

最強のワイヤレス:『赤い糸』 - 時空と想念の交錯

自殺防止協会に電話を掛けたアン・バンクロフトでなく、掛かってきた電話を受けた宿直シドニー・ポワチエの気分を味わった

自分の名前はインガ、夫マークとの不和から睡眠剤の致死量を飲んだというだけで

住所やその他一切のことはハッキリ聞き取れない状態だった

この瞬間から、1本の電話線が女の命を繋ぎ止めるかぼそい 糸になった

切れたら、何もかも一巻の終わり

インガがもしも後先考えず衝動的に自殺を図ったのであれば死んでから後悔しても遅過ぎるが

救える命を救えなかった自殺防止協会関係者全員にもまた、悔やんでも悔やみ切れない悔いだけを残す

 

 

 

 

それ、携帯電話=ガラケー主流時代から電波が固定電話や公衆と比較して良くなかったことを

ネットが無いと生きられないという世代No.1の20代知らんやろのスマホお化けに理解出来るんか?

心の相談室 電話 無料 24時間 at DuckDuckGo

何かとストレス満載でハラスメントも多様な現代に於いて、スマホお化けとていつ何時心を病む側に回るか知れないのに

「機械は不具合や故障を伴う消耗品」「スマホも必ずや寿命を迎える」、そこら辺りに無関心でエエのか?

大阪、ATMで携帯使用禁止検討 高齢者詐欺被害防止へ条例改正案(共同通信) - Yahoo!ニュース

5年以内にICOCAなど磁気カードが使えなくなるっぽいし

堺区役所市民課窓口ではキャッシュレス決済が始まっており、現金決済も機械に投入する形で行われている

 

 

 

 

そんな中

大阪、ATMで携帯使用禁止検討 高齢者詐欺被害防止へ条例改正案(共同通信) - Yahoo!ニュース

これに賛成する奴

今銀行の店舗の人の少ないこと知ってるのかな?

誰が監視するのかな、まして無人店舗にカメラ入れて集中監視させるのかなあ。

無人くん的な銀行出張所なら結構ヤバいを見抜けない明きMEKURAのアタオカ健常者やろ

券売機更新、負担重く さらなるキャッシュレス化も 若年層は無関心・新紙幣発行(時事通信) - Yahoo!ニュース

「新紙幣の発行すら知らなかった」という若年層は、2000円札の存在も知らない気がする。

それにしても、手に持ってるスマホで何を見ているんでしょうね。

ゲームとかSNSくらい?

ニュースとか時事に興味ないのか…(あってもエンタメ関係くらい???)

こちらも明きMEKURAにして

しかも知的好奇心と教養の欠片すら感じない、親のカネを雑魚には不要の高等教育に浪費した真性知恵遅れやろ

スマホ故障した時に修理も買い換えも出来ず全財産を失って地獄見るとか、いっぺん死んでから出直せとか言いたくなるぞなもし

 

 

 

 

「デジタル自体を否定しないけど、人の目や手、会話を含むアナログのバックアップ持たねば百害有って一利無し

利便性に潜む陥穽に皆一刻も早く気付かなければ、社会は綺麗に舗装された地獄への一本道をひたすた突き進んで破滅する」

で、記事を〆る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…