mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

恐ろしき錯誤に陥らないよう、当たり前を疑う

悪寒、発熱、咳など一切無いけど、昨日以上に調子が悪い

転倒し怪我しても困るってんで、極力、安静にしている

EURO⚽については録画だけしてある(クリロナのPK失敗は知っているw)

 

 

 

 

ネコんでいようと思考力はそれなり稼働している

あーでもないこーでもないとツラツラ考えている

考え事の1つ:「世の中、狂ってきてますね」

細分化して挙げたりしないが、🗾内外、おかしな方向へ進んでいる頃な

ヤベエと感じたのは、先週の

www.cnn.co.jp

ドイツ、国籍取得に「イスラエルが存在する権利」の許容を義務化 反ユダヤ主義の高まり受け(CNN.co.jp)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

21世紀に第四帝国が誕生するん(・・?

年数がだいぶ過ぎたら、ドイツはパレスチナに対しての対処に罪を意識するだろうな。

ユダヤ人に続いて、パレスチナ人への配慮をしなくちゃいけないな。

正直言って、ドイツはア◯でしょ。

同じことの繰り返しやん。

いい加減、気づけよー。

確かに、爺民党に負けず劣らずの愚策多い罠

与党に対して落胆する国民が多く、かといって、どの政党に希望を繋げればイイの?

 

 

 

 

ただ面白いと言ってはアレだけど、10年近く前から気になってたコトが本当とわかったからウケタ

 

 

 

 

 

 

統一と正義と自由を幸福の証にするためには、思考力と意見を求める大前提 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

"政治教育の先進国"ドイツが打ち立てた「3つの原則」 - Yahoo!ニュース

「当たり前を疑う」ドイツの政治教育の現場 - Yahoo!ニュース

「私は12歳から投票できるようになるべきだと思います

家でよくニュースを見るし両親と政治の話もします

まだ投票できないことに腹が立つこともあります

私たちにだって意見はあるんです」

このお嬢ちゃんの通う学校が

10歳で将来の分かれ道?!ドイツの教育システム|理夢|ナレッジワールドネットワーク|アクティビティ|ナレッジキャピタル

どれに該当するのか知らんけど、小学生でも成績悪けりゃ落第させてくれるフランス同様、🗾の12歳とは雲泥の差やな

昔々「居酒屋とタクシー車内で政治・宗教・⚾の話は喧嘩の元だからするな」、人間同士の対話が苦手な国が🗾

大人同士ですらコミュ障もどきならば、親子、先生と生徒といった大人と子供、子供同士で政治の話なんて不可能

子供なんて、勿論一部だが、未成年、時代にそぐわなくなっている少年法をを盾に

中坊が「4刑にならないから~」てな凶悪犯罪天国と言える

親は親で、言ったもん勝ちみたいなクレーマーが増え、その背中を見て育った子供が次世代クレーマー?

それらと比較したら、ドイツには、「教師が自分の政治信条を主張し、生徒を調教するのではないか」という懸念あれど

異なる意見に耳を貸すことが、民主主義の第一歩であり

「民主主義では最終的に過半数が物事を決めるが、少数意見もあることを忘れてはならない」

政治のみならず自分の考えを学校で述べる機会が与えられるドイツ人が恵まれている

幼少期から飼い慣らされ、個々の顔ナシで、刷り込み教育で洗脳されたサポーター達となってしまっている日本人と違ってね

 

 

 

 

例えば、「人に危害加えたり殺害してはいけない」

それが当たり前でも、「一度立ち止まって考えてみる「当たり前を疑う」

コレ本当、大事よ

当たり前を当たり前にしてしまうと、そこで思考が停止するじゃん

人に危害加えたり殺害してはいけないに疑問の余地は無いが

他の諸々の場合、「見落とし」「陥穽」が潜んでいる可能性を孕む

タネも仕掛けも隠す魔術師の駆使する「恐ろしき錯誤」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

横溝正史悪魔の手毬唄』必須アイテム、「2個のミカン」

1個のミカンが鏡に映ってるだけですやんと、亀の湯女中・お幹が金田一さんを笑う

「1つが2つに見える」→「1人2役」→「加害者と被害者が同一人物」を導き出す重要な場面なのにね~

固定観念や「そんなはずは無い」

江戸川乱歩『恐ろしき錯誤』の、発狂した北川氏が平生口癖のようにしていた「脳髄の盲点」みたいなもの

当たり前とされているコトに1%でも間違ってる可能性がある限り、面倒に思わず、疑ってみるべきなのね

 

 

 

 

 

残念ながら日本人の少なからず、マニュアル通りにしか考えられず、右へ倣えしたり同調圧力を掛けたりしか出来ないけどね

夏到来の米国でコロナ感染再拡大 新変異株「FLiRT」が症例の7割 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

夏到来の米国でコロナ感染再拡大 新変異株「FLiRT」が症例の7割(Forbes JAPAN)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

💉打て打てキャンペーン、不安で煽るプロパガンダが、秋へ向けて再開している

旧型と新型打つも打たぬもそれはお好きに(次に来るブツ、そして🗾が人体実験場だけに、超怖コワなのねだけど)

流石に、もう、3年前のそれと増苦狂騒曲は茶番劇とバレている

弊害が次から次へと報道され、海外ではアチコチで裁判沙汰だらけである

勝手に煽っとけとシラネする国民も増えた

コロ助は夏と冬に張り切って仕事するし、🗾でも確かに目下絶賛活動中の頃な

しかしながら、手洗いやうがいといった最小限の感染予防、あと、医療機関では増苦着用、それでイイのよ

そもそも、打っても打ってもというより打てば打つほどの者がコロコロやられてまっせ(未接種&未感染最強伝説が語る)

未接種、ノー増苦ががむしろ、注意深くなる面もあるしな

なのに、ま~だ、「💉と増苦の義務化を!」「緊急事態宣言を!」とか、起きてるのに寝言並べる者がいる

💉に関しては、義務化して以前通り無料提供をという奴までいる

あのぉ、財源は税金=アンタの自腹切る格好なんですけどぉ

一体ドコに👀を付けてるんでしょね

コロナワクチンで、いったい何人の日本人が後遺症になり、運悪く命を落としたと思っているのだ。

それにこれはアメリカの話し。

ここまで脅威というなら、アメリカの3大テレビやCNNなどが大騒ぎするはずだが、そのような形跡も無し。

いい加減に、いい加減なニュースで日本人を騙すようなことはやめて下さい。

で、アメリカでそれが流行ってるのはわかったけど、アメリカでは皆、マスクして、イベント控えたりしてるの?

大リーグ中継見てても、誰もマスクなんかしてないんですが。

🗾以外にはまるで無関心な者って昔から少なくないが

日本人選手というだけで海外スポーツの試合観る者も多い時代なのにね

 

 

 

 

当たり前を抜きに、疑ってみるといえば、「人生100年時代」を疑ってみる者は(・・?

今の80代後半以上ジジババ、戦前生まれの生物的エリート集団である

本当に弱っちい者なんて概ね、若死にでなくたって、自然淘汰されている

95歳で現役バリバリとか、多少の手助け要るが基本自分で動けるとかを別に置くと

ぶっちゃけ

認知症でボケ散らかして施設介護とか、頭ダイジョブだが施設と自宅問わず寝た切り状態とか

そーいう超高齢ジジババって、どーして長命なの(・・?

 

 

 

 

何故そう考えるか?

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

お坊っちゃまが和歌山病院重心病棟へドナドナされて10年目に書いたYahoo!旧本館記事ね

入院中の病院まで療育指導室御一行様が赴き、受け入れ可能かをチェックに来た

外面良子ババ~と同じ病院に放り込めるのってやっぱ便利よねとばかり

会議室みたいな部屋でコイツが元凶ですと突き出してやったw

 

 

 

 

ところで、お坊っちゃまは2階病室、ババ~は3階病室に居た

2階病室はベッド横並び1列で、3階病室は2列だった

ババ~の向かい側ベッドに寝ていた婆様の所には、毎夕、息子夫婦(娘夫婦?)と孫ちゃん'sが訪れ

邪魔にならない音量のラジオを聞かせながら皆で声掛けしていた

婆様は重症の脳出血?、とにかく脳死でなく意識はあるが、但し首から下ともども風前灯っぽく、点滴に繋がれていた

…そこまでして、延命させる必要あるの?

生きてるんじゃなくて、無理矢理生かされてるだけなんじゃないの??

このままじゃ、家族が立ち行かなくなるぞ???

 

 

 

 

病院入院期間が現在ではどのくらいの長さか知らんけど、17年前の入院期間は3ヶ月のはず

急性期病棟3ヶ月+リハビリ病棟3ヶ月=合計6ヶ月(・・?

ちなみに、ババ~は、2007年6月14日に急性期病棟に入院、10月にリハビリ病棟へ移った

本来なら2008年1月に退院は無理だから転院が、坊っちゃま後始末が終わるまで、病院が融通利かせてくれたもんで

お坊っちゃまが和歌山へドナドナされた5日後の2月25日、搬送から8ヶ月も引っ張った末の転院となった

お坊っちゃま、ババ~双方、周囲の入院者家族はほぼ全員、「転院先、どーしよう…」を尻目にね

倒れてから半年で完治する者などおらず、自宅へ連れて帰っても在宅介護は皆家庭事情があるって厳しいし、無理筋だ

そら、途方に暮れもするわ

ババ~の転院先でも同じよ

転院先は、今から40年前、ババ~の姑である家付き娘祖母さんとその妹の大叔母さんが永住した場所だけど

3年とか5年とか粘れる老人病棟なんて今や昔話だからね

ババ~入院当時の隣ベッドは、2人の娘達が訪れる婆様で、退院へ向けて何度か自宅外泊していたが、その後どうなったのやら

娘達は、姉が実家と近距離だが既婚者、妹は独身だが遠距離在住

自宅には、何も出来ない、自分で何かするつもりも無い、俺シラネと、絵に描いたような寄生虫爺様しかいない

婆様の自宅外泊も、娘達が都合付けてのものであったが

…こちらも、本当、婆様生きてるんじゃなくて無理矢理生かされてるだけで、延命させる必要あるの?

 

 

 

 

要するに

mathichen.hatenablog.com

現役の時と同じ状態まで再起は不能なのにあまり長生きすると、自殺は不可能、尊厳死も認められないなら

閉じ込め症候群や『ジョニーは戦場へ行った』<407号>と大差無くなるのでは?

そこを疑ってみる意味よ、「人生100年時代」を疑ってみるというのはな

100年生きなくたって、ボケても死ぬまで稼いで納税しろやとばかり簡単に逝かせてくれない現代を思えば

ひたすら恵まれた一握りの者達を除き、俺やアテクシ関係無いとか抜かしてられないぞ

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

そうそう、確実に100歳まで生きるとして、半分の50歳に要注意!

個人差あるものの、今まで出来ていたコトが出来なくなり始めるお年頃だ

ウチの菩提寺の奥さん、それと副住職、まだ40代で通る顔だが、どちらも50何歳で、老眼が絶賛進行中

奥さんの方は視力が良かった分、よく見えないコトが辛いそう

手伝いねーさんは、コレから50歳になるが、階段は上るより降りるが怖くなってきているってよ

とにかく、ジジババどもからま~だ若い若いと言われて困る50代

芸能人など著名人を見ても男女とも結構亡くなってる魔の50代に皆様くれぐれもお気をつけ遊ばせ

 

 

 

 

コレは何も50代に限らないよ

スマホ老眼と老眼の違いは?原因と症状について解説|衣笠あさかわ眼科

 スマホを使用する全員に当てはまるんじゃね(・・?

この間書いたように

・複雑な文章の読解に適している

・内容が記憶に残りやすい

・手書きでメモを取りやすく、より深い理解に繋がる

デジタル

・速く読めるが浅い理解に留まる

・内容が記憶に残りにくい

・必要な情報を取り出すなど、表面的で単純な作業には適している 

デジタル脳患者は思考力低下していると見る

ながらスマホへの集中力を活かし、紙に手書きというアナログとの併用しなはれ

文字を書かないというコトは、頭悪くなるを意味する

手書きしなくなったら、文字読めても、いざペンを持つと「あれ?」てな具合に文字を忘れていて書けなくなる

ペン握る力などが脳ミソのどっかを刺激してボケ予防となるのに

アタシ自身そうだから言えるコトとして、手元が不器用になる一方だ

俗世間に認知症増殖の一因じゃね

情報鵜呑み度世界ランキング上位国である🗾に於いて、思考停止を招く恐怖を考えてみんしゃい

思考力低下の結果

千鳥足で帰宅途中のサラリーマンが、初期のお👛ケータイやったかいな、家の鍵から何からナニまで無くして困り果てたそうな

スマホも、思考力散漫な時に、落としたり、パクられたり、壊れたりする危険性を見落とすべからず

分散せずアレコレ一元化とか、人生詰んでも知らんでw
 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…