mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

タネも仕掛けも隠す魔術師の駆使する「恐ろしき錯誤」

寝覚月(9月の別名)終了と同時に緊急何とかの解除って、何かの陰謀(・・?

宣言自体に効果無し、駄菓子歌詞、今後もソコソコ自制はま~だまだ求められる

週末に解禁されちゃったら、それ行け自由ダーとばかり街中に無駄なまでの人が湧くんじゃね

mathichen.hatenablog.com

お上はいずれ、お注射済ませれば何でも自由だよんを偽装し、ボンビ~層を搾取するGoTo再開するであろう

んで

・今現在のワクチンが絶対安全安心で有効と仮定しても、定期的に更新する可能性が濃厚

・一般的な人々の圧倒的多数は「打ったし、もおダイジョブ」の過信により、浮かれポンチ祭りも再開され…

第6波以降が地獄の黙示録っぽく、最終的に、製薬会社が潤ってウハウハのサブスクもどきに貢献するかもw

 

 

 

 

窓全開して狸寝入りが心地良く安上がりに済むわいとサザエさん級大口開けてアクビ中、頭に浮かんだモノ

f:id:mathichen:20211003131932j:plain

横溝正史悪魔の手毬唄』必須アイテム、「2個のミカン」

1個のミカンが鏡に映ってるだけですやんと、亀の湯女中・お幹が金田一さんを笑う

「1つが2つに見える」→「1人2役」→「加害者と被害者が同一人物」を導き出す重要な場面なのにね~

 

 

 

 

そこから連想ゲームしたのが

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6142.html

江戸川乱歩『魔術師』の真相も 

Q 6.19. 高等数学を使うとみかんを皮をむかずに取り出せると聞きましたが

それと、鏡を使った「異様な捕物」から知れた

子供向けにリライトされたポプラ社版の挿絵見つからないのが残念として

 

 

 

 

固定観念や「そんなはずは無い」、それらが『悪魔の手毬唄』『魔術師』の真相追及を妨げていたが

『魔術師』は真犯人及び共犯が被害者側に属することが却って、明智さんに「違和感」を覚えさせた

「真犯人はいつも手傷を負いながら、負傷の箇所は、生命に別条無い箇所に限られている」

犯罪計画の小さな粗が見えたおかげ様での勧善懲悪の勝利ね

 

 

 

 

ところで、この後、頭に浮かんだのが

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1238.html

パリの灯は遠く - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

ドロン様に何故か

mathichen.hatenablog.com

17+34+51、これは確実に102となる

?+?=102、これは過程が何通りも考えられる

創造性に富む

重なった

しばらく(゜_゜>)考え込んだ結果

「17+34+51」の部分がもし、1つに限られず、何種類もあれば?

 

 

 

 

『パリの灯は遠く』主人公の姓名がRobert Klein

同姓同名さん宛のユダヤ通信が届いた

ドイツ系とオランダ系によく見られる姓で、ユダヤ姓でもある

ユダヤ人のFirst Nameには、如何にも名前と、キリスト教系名前の両方が見られる

ユダヤと非ユダヤに共通する姓名なのに

ユダヤ系の人々が手放す先祖伝来の美術品を安く買い叩き儲けていたMr. Klein

つまり、人の足元を見てカネ金かねMoneyであり、怨恨を買ったのであろうに、油断していたというか

当人と嵌めた側にゃ、非ユダヤ系Kleinがわかっている

しかし当人が、第三者に非ユダヤ系を証明するには、ユダヤ系Robert Kleinに立証して貰うしかあるまい

ヴェロドローム・ディヴェール大量検挙事件 - Wikipedia

てな時代にゃ、まず無理

というより、陰謀ならば、ユダヤ系Robert Klein実在するん(・・?

 

 

 

 

ユダヤ系Kleinがかつてそうであったように、物騒な時代にゃ「弱者を見て見ぬ振りする傍観者」多いよね

 2021年現在もまた『パリの灯は遠く』に通じ、お”~怖とガクブルしといて

 

 

 

 

過程が何通りも考えられる「?+?=102」、こちらも案外怖いよなと思った

1つの解答に17通りの過程があるとして、17通りが複雑に絡み合って、それが陰謀ならば?w

何でまたそう思ったかちゅうと、「今横浜におる某K、アレ本物なん(・・?」

逃米から3年以上、ロン毛など、そりゃ太陽と月会見当時と変わっていても不思議じゃない

けど、マスクしとったら、厳選された替え玉に思えてしゃ~ない

見える部分の印象が微妙で違和感アリアリなんよ

?+?=の解答が「姫の逃米婚」、その場合、17通りの陰謀が複雑に絡み合う匂いプンプン漂いもする

とにもかくにも、一般ジャパニーズの皆様、ニッポン及びニッポンを取り巻く諸々に何か変だと感じ取るべき頃な

 

 

 

 

当記事題名について

f:id:mathichen:20211003155239p:plain

1987年に講談社発行の江戸川乱歩推理文庫《全65巻》より、第10巻題名他、第1巻収録作品より

『恐ろしき錯誤』の、発狂した北川氏が平生口癖のようにしていた「脳髄の盲点」を突かれてる心境なのよねw