mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

それでも茨の道も続く…15年後

ι(´Д`υ)アツィー

疲れた~

👇

 

 

 

 

 

新しいスマホ、充電中のそれ、買ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

紙の取説、慣れない機械の操作する必要無くて有難い

簡単スマホを使う層の想定してみ、アナログが不可欠やろw

 

 

 

 

上の画像撮る仕事したのは、タブレット

それでも茨の道も続く… - 無題・雑記・ゴッタ煮

正直、携帯で撮影した写真をPCに取り込む方法がわかりません

知恵袋で検索して読んでも、頭痛するだけ

だもんで、同じ頭痛持ちの質問への回答、これまた頭痛持ち故の苦し紛れ方法にて

どんな方法か?

まず、画像添付したメールを自分のフリーメールへ送る

次に、添付画像を右クリック、名前をつけて保存、マイピクチャーへ送る

遠回りながら、確実です

15年近く経っても同じコトw

今回は、GメールからYahoo!メールへのルートを辿って取り込んだ

それが今日のトコ確実だったもんでな

 

 

 

 

タブレットの機種交換しなかったのかとな?

するつもりでいたが、今日は買えなくて、しかもそれが正解だった

買えなかった理由:「本人確認書類」

スマホの機種交換なら今のトコ、念のため住民票の写しも持参したけど、紙の健康保険証が使えるau

あ”、住民票の写しといえば

ガラケーからガラホタブレットへの機種交換時、タブレットだけ住民票の写しが必要を思い出しといて

今回もタブレットだけ何でかようわからんが新規契約の形を取るので、顔写真アリのマイナカードもしくは運転免許証が要るのね

デジタル相の陰謀、アタシがこの間Hatenaで散々腐してやったコトへの嫌がらせかとオモタは置きw

今のタブレット、前のスマホもだが、壊れておらず当分まだ使えそうだから、買い換え保留にしたわけ

 

 

 

 

目下、「転ばぬ先の杖ってホント大事だね」

昨年、48回分割払いを半分の24回で完済し、購入25ヶ月目のかえとくプログラムを使わなかった

今回のスマホ、分割を完済し、既に買い取ってるモノが使えるうちの買い換えとなったけど

タブレットスマホ両方、5Gや4Gの接続が使えなくなるだけで、J:COMから貸与のWi-Fiルーターに接続したら使える

タブレットの場合、1台目:4Gも使う、2台目:Wi-Fiだけ使う、そのため2台目は元々、屋外で使わない

つまり、どちらも汚宅内だけで使うなら、2台目スマホそれとPC以外の選択肢持てるじゃん

 

 

 

 

それより、目下問題な件

1台目スマホからのデータ移行は有料サポートにより、Wi-Fiルーターに入力するパスワードまで自動的にで無事に済んだものの

お”~いライブドアのTK君よ

急がないから、auメール宛に何でもイイ、送信してクレ

Yahoo!メールはYahoo!メールで面倒発生中だが

auメールではアドレス帳が消えたんじゃ~

 

 

 

 

ったく、ヤホーのAhoo!を久々に絶叫しといてw

 

 

 

 

ま、タブレットもいずれ買い換える予定だから、近々マイナカード作らざるを得なくなったけどw

 

 

 

 

マイナカード作る理由、正確に言えば「顔写真アリ本人確認の強制とか、マジ鬱陶しい末世だからじゃ」

IDカードとしてのマイナカードの価値は渋々でも認めよう

紐付けされた所で、紐付けされたモノを使わなけりゃ済むんじゃね(・・?

アタシが作ったら、極力、本人確認書類にしか使わない

紙の健康保険証、今年12月2日時点で有効なモノは確か有効期限日まで使える

アタシゃ医療機関では歯科定期健診の時しか使わないし、メタボ歯科医と2人いる歯科衛生士おねえさん’sも多分文句言わないし

紙の健康保険証は使える限り使い倒したる~

つか、紙の健康保険証廃止による弊害により、デジタルとアナログ併用への回帰に迫られる近未来の気しなくもないワイw

 

 

 

 

マイナカードといえば、社協ねーさんが申請の手伝いしてくれる運びとなった

今日のねーさん、例のauショップ階段の怪談による付き添い介助に来てくれた

マイナカードなんて面倒なブツ、アタシだけで作れる自信が全く(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ねーさんは既に、マイナポイント2万?という🥕に釣られた🐰の格好で持っているw

申請の流れを経験してるので、手伝いを頼んだ

auショップまで来たおかげ様で、ドサクサ紛れっぽく、欲どしさ発揮してポイント目当てのau Payカードの申請出来たを思えば

ねーさん文句言えんでw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…