mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

昭和という異次元より~なぞの転校生~

今週のお題「SFといえば」

なぞの転校生 - Wikipedia

 

 

 

 

今日、YouTubeで見つけた👇

少年ドラマシリーズ『なぞの転校生』再編集版 - YouTube

約46年振りです。

こうやって観ているとあっという間にタイムスリップして当時感じていた戦慄までもがそのまま走ってしまいますね。

NHK少年ドラマシリーズの中でも「タイムトラベラー」とこの「なぞの転校生」だけは

一種独特の存在感を放っておりいつまでも記憶の中に深く刻みこまれています。

貴重な動画のアップありがとうございました。

このドラマが見ることができるなんて、奇跡です 本当に影響をうけました

本放送版ではなく総集編だけど、よく録画して残してたなぁ。

家庭用ビデオデッキが出てきた頃でまだ高価で珍しかったし、

NHKでさえ業務用ビデオテープを使い回していてオリジナル映像が残っていないというお粗末な頃だから尚更。

 

 

 

 

第158回 NHKドラマ「なぞの転校生」語る【俳優 高野浩幸】 - YouTube

いちいち引用しないけど、コメント欄は

超人バロム・1 - Wikipedia

消しゴム貸し借りで揉めたくらいで友情のバロムクロス出来へん

それをリアルタイムで知るワイ年齢(56歳)以上高齢者Debut手前辺りの60何歳だらけとしかw

 

 

 

 

民放は、TV局よりプロデューサーの権限が強いんだっけか(・・?

古い番組が意外と現存してるのに対し、NHKの古い番組は現存率低いもんで

家庭用VTRで録画された映像をNHKに寄贈した篤志家にゃ、受信料全額免除でエエくらいの奇蹟の1つが『なぞの転校生

この音楽、世界観、小細工何て要らないんですね。

全てが輝いていた中1にタイムリープし涙が出てきます。こんな素晴らしい夢のある番組はもう出来ないのでしょうね。

予算や技術が限られていた40数年前の創造力に現代が学ぶトコはう少なからず思うぞなもし

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…