mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・福祉の闇:「無料提供や無報酬では成立しない矛盾に雁字搦め」

保健センター玄関前と、遅い昼飯、その画像である

 

 

 

 

保健センターへは役所から9月末に届いた通知の件で赴いた

マイナ💳出来上がったので、役所窓口へ2025年8月29日までに受け取りに来い?

2024年7月25日、高島屋の8階にあるマイナ💳普及促進センターで申請し、その1ヶ月後に、郵送で届いたブツを受け取ったけどぉ

意味不明のため、マイナ💳申請を手伝ってくれた相談員ねーさんに見て貰うコトにしたわけよ

 

 

 

 

結論から書くと「9月末に届いた通知について、アタシが見間違えていた」

マイナ💳は、お坊っちゃまのそれだった

2008年2月以来ずーっと和歌山病院に居るけど、住民票は堺市のままだから

郵便物は一部を除き、病院と目の鼻の先に居るハG爺さん成年後見人の元へでなく、汚宅へ届く

ハG爺さんがお坊っちゃまマイナ💳を堺区役所に申請したら、役所は住民票に記載される住所へ通知を郵送するとあってややこしくなる

今日、保健センターで、相談員ねーさん曰く

「宛名サイズが小さくて見辛い」

「晶子さん自身のマイナ💳申請と時期が近いし、思い違いしても仕方ありませんね」

「何より、弟さんの後見人さんが、不親切ですよ」

 

 

 

 

相談員ねーさん、ハG爺さんの欠点に気付いてくれてアリガトウ🎉💐

mathichen.hatenablog.com

ハG爺さんが嫌いな理由について書いたね

💛が「はぁ?」というくらい拒否反応起こす相手だもん

 

 

 

 

お坊っちゃまマイナ💳を堺区役所に申請したら、通知は汚宅へ届くコトわかってるはずだよね

とにかく第三者後見人に依頼した被後見人家庭の場合、基本、重要な郵便物は保護者の元へ届くとわかってるはずだよね

マイナ💳を申請するなら、💳受け取りは後見人の仕事でも

申請した旨を役所からの通知居受け取る保護者に連絡するのが筋というものでしょが

にもかかわらず、黙って申請するなんて不親切極まるぞなもし

 

 

 

 

てか、そもそも

mathichen.hatenablog.co

三者による法定後見人は被後見人との相性も重要ながら、被後見人身内との相性が第一義、そこわかってないコトに業腹である

mathichen.hatenablog.com

司法書士・弁護士・社会福祉士といった職業後見人は、「あゆみの会」側にすれば、外野みたいな存在である

だって会員は、重度心身障害(児)者でなく、その親や兄弟姉妹だもの

後見人側にすれば、被後見人である重度心身障害(児)者が第一義で、被後見人家族は第二義を考えてみれ

常時繋がってるようであまり繋がってない関係なんだわ

後見人には「あゆみの会」なんて関係無いから、その会ホンマに必要なん(・・?と考える向きもいる

親が子供の後見人やってる場合とて、親の知的水準は公平じゃないため、理解力の無い親だと職業後見人と似たトコある

とにかく後見人の「あゆみの会」への理解力が低い場合、「会費払う必要あるの?」「モッタイナイ」「無駄遣い」

会費を障害者年金から払うなんて被後見人財産が目減りすると映るし、銭ゲバならば後見人報酬に祟ると考えるのよね

「あゆみの会」の考えとしては

年金生活者親が多く、払うのが難しい家庭もあるが、無償ボランティアじゃない会の存続に関わるから払って欲しい

・重度心身障害(児)者を守る組織というのは、自治体と繋がることも重要だが、国と直接繋がる数少ない組織である

・組織が存続出来なければ、重度障害者の居る家庭にイロイロ支障きたすけど、それでイイの?

要するに、「必要経費と考えれば、分割払いも出来る会費を軽視して出し惜しみするなや」

町会に町会費払うの嫌~と変わらん🦆

面倒な仕事を誰もやらなくなるから、無駄なようで無いと住民の日常生活に弊害及ぼして結局、皆が困るやん

「会費払う必要あるの?」、これ、ハG爺さんを指す

後見人は自分が上の立場と思ってる奴多いけど、被後見人に関する最終決定権は保護者が握る

財産管理や身上監護を後見人が担っていようと、保護者にお伺いを立てる場面もある意味ね

従って、ぶっちゃけ、「お前が言うな!」「払う払わないを決める権利は一切無い!!」「黙ってカネ払え!!!」

保護者が「障害者年金から会費を払う」と決めたら、後見人は黙って従えってのさ

アタシがハG爺さんへ電話連絡したり郵送したりはあっても、逆はこの16年間ほぼ無いだけにマジ胸糞悪いんじゃ~

 

 

 

 

相談員ねーさん:「後見人さんの年齢考えたら、あと数年の辛抱でしょうね

今年70歳の古希だからね

けど、ハG爺さんがボケたり👻になったりしなくても、後見人には「御役目御免」の逃げ場あるのが腹立ってしゃ~ないワイ

自分が産んだわけじゃない親や兄弟姉妹の保護者で一生拘束される苦痛なんて理解不能じゃねーか

 

 

 

 

救いなのは、「あゆみの会」副会長爺さんだよ

 

 

 

 

保健センターでは、ハG爺さんに電話して詳細確認後、役所からの通知を転送する作業を行なった

相談員ねーさんに宛名書きを代筆して貰い、センターから目と鼻の先にある郵便局本局から簡易書留を送り

遅い昼飯を済ませて帰宅後、「あゆみの会」副会長爺さんに電話した

8月初頭、ハG爺さんへ会費払うに必要な郵便振込用紙を簡易書留で送ったが、払ったかどうかの確認するための電話ね

払い込み期限までまだまだ余裕あるものの、予想通り、未納だった

副会長爺さん曰く、払わないまま終わっても難詰しないというが、ハG爺さん恥ずかしくないのやら

後見人の仕事でズルしてないのは間違いない

虚偽の報告などズルが判明したら、裁判所が不適切として解任するからね

ただ、仕事はちゃんとやってるからといって、「自分に権限無い件で他者への迷惑甚だしい」、無自覚なのが…

アタシ個人的には、Hatenaのアフォ利益意図と双璧の厚顔無恥であり、超弩級のストレス源だワイ

アフォ利益意図なんぞ、無病息災故に、カネ我利我利稼ぐ暇持つほど人生詰む知らずで拝金狂の超劣等人種じゃん

ともかく溜め息出たけど、副会長爺さんからイロイロ説明を受けるうち、「だよね」の内容に救われた

3行に纏めると

福祉に関わる職業に従事する者といえど

自分自身の家庭は無病息災なら

アタオカ健常者

社会福祉士として長年活動するハG爺さんが何かの表彰を受けたコト、夏頃にハG爺さんに関する検索掛けた時に知った

実績は十分持ってるんでしょね

持ってるけど、後期高齢者である副会長爺さんと比較すれば、机上の論理に近いというか

重度心身障害(児)者の子供持って何十年選手である副会長爺さんと違ってね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…