mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

情熱を持って受難に臨めば復活が果たせよう

お暇なので何となくダラダラと

 

 

 

 

ドイツの餓鬼ども、昨日と今日が2022年最大のサザエさん症候群とBlue Monday(・・?

ドイツの祝日と休日のカレンダー 2022年 | 祝祭日と国旗、国歌、時差を調べる

イースター休暇はいつ? 休暇の意味や世界各国の過ごし方を紹介 | Oggi.jpイースター休暇はいつ?休暇の意味や世界各国の過ごし方をご紹介

受難週 at DuckDuckGo

キリスト教圏の国では復活祭の前後1週間、計半月ほど休暇を取る

今年の復活祭は4月17日で昨日までが職場や学校が休みだ

世界は9月! なぜ日本は4月に新学期がスタートする? 【教育メディア運営の現場から】 - クリスク

新年度が秋の国だと、春休み終わってから比較的短期間で1年が終了する格好ちゃうん

餓鬼どもにすりゃ、いや大人もか、昨日の日曜日に「このまま、夏休み始まってクレ」?w

 

 

 

 

真面目な話、欧州で催される夏の音楽祭、5月に始まる所あるよ

h-stylebook.com

足掛け3ヶ月以上も続く

ちなみに、1990年代にNHK-BSで生中継していた頃、マジ疲れた理由:「途中1時間半ばかりの休憩」

モーツァルトフィガロの結婚』全4幕の場合、実質2幕仕立てで、1幕と2幕の幕間に長い休憩を取る

羊が行き交うイングリッシュガーデンでピクニックしやがる金満階級どもと違い

丑三つ時の🗾でTVの前になんて狸寝入りしたまま朝を迎えそうやったで

尚、休憩後の聴衆がやけにノリ良い理由:「酒飲み過ぎた🍷🍻🍶」w

 

 

 

 

話をOsterferien(イースター休暇)に戻すと

www.salzburg.info

 今年もやったんかいな

 元を辿れば

mathichen.hatenablog.com

Bühnenweihfestspiel(舞台神聖祝典劇の一夜) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

夏のザルツブルク音楽祭でやれないワーグナー作品上演目的のカラヤン音楽祭のくせには置きw

(※夏だとドイツのバイロイト音楽祭と被る)

この際、イエス最後の1週間に入る前の週末を年度末とし、復活祭を新年度初日に据え、休暇明けに始動するのどおよ

復活祭が移動祝日であり、年によっては大雪降ってるのに「今日から春やで」言われても悩むけどや

復活祭が🎄より格上のキリスト教圏やねんから、新年度の意味で「1年の計は復活祭に在り」としたら~

5月、6月に始まる音楽祭は商売あがったりで無理かね

もし夏休みが🗾と同じくらいまで短縮されれば、ヴァカンスを楽しみに1年間労働する仏蘭西人が暴動起こすしw

 

 

 

 

ところで

ドイツではこの時期、「白アスパラ」を本気で崇め讃えます(調理法つき) | TRIP'S(トリップス)

6月24日をもって出荷時期は終わりとされるWeiss Spargeを生きてる間に食いたい

4年前、取り敢えず

ロシアで流行りのラーメンどんな味? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

昭和町の「ホアワイトアスパラ 卵黄ソース」で、Schwarze Katze(黒猫)🍷で流し込み、ドイツ本国気分だけ味わっといた

 

 

 

 

黒猫ちゃん🍷で思い出したのが

今年の聖餐を以って、今年の清算とする - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Blutwurst、ギュンター・グラス小説『ブリキの太鼓』に出て来る「血のソーセージ」もウマーであった

目下食いたいWurstは👇

ヴァイスヴルスト - Wikipedia

これは多分ドイツ連邦共和国バイエルン州現地まで行かんと食えないものの

 

 

 

 

話ガラリ変わり

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

火狐、Firefoxが、ココ何日か急に遅くなった

dotapps.jp

小まめにお手入れしないで使ってたらメモリ食いとか面倒な奴である

それが今日、PC起動すると、今の所、それなりサクサク動く

昨日など、頻繁にフリーズし、文字の入力や変換に往生したもんで

アメリカ合衆国カリフォルニア州マウンテンビュー カストロ通り650を襲撃したい気分に陥ったワイw

(※650番地のマウンテンビュー・シティセンター内に、Mozilla Foundationが棲息する)

それが一晩で何で(゜_゜>)と考え込んだ結果

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

時計を見ると、23:00近かった

腹減ったままでは倒れるってんで、日清出前一丁上がり~で休憩を取る

その時間およそ20分ちょい

何となく普通のシャットダウンしたPCを普通に起動したら、勝手にネットワーク接続回復していた

翌日FC2のアクセス解析を見るとIPアドレス変更している他は何事も無かった顔して昨夜から機能してやがる

TOKYOが狐に化かされた気分やわw

PCは不眠不休に近く「ワイ奴隷ちゃうで、たまには休憩させてくれや(泣)」とストライキなのやら

つまり、火狐自身がトロイのも事実ながら、PC側の問題でしょかね(・・?

アタシゃ昨夜、PCを休止でなくシャットダウンして閉じたんだよ

 

 

 

 

pc 完全シャットダウン at DuckDuckGo

不具合起きた時の最終手段なので滅多に用無いが、クリーンな初期状態に戻せる

通常シャットダウンも

www.pc-otasuketai.jp

結論から申しますと、あなたがパソコンを使用しない時間の長さによって変わります。

外出や就寝時など、長時間使わない場合はシャットダウン。

少し休憩するなど、短時間使わない場合はスリープ、と使い分けましょう。

 

シャットダウンは、電源を落とす時と起動する時に大きな負担がかかります。その代わり、電源が切れているときの負担はありません。

一方スリープは、小さな負担をかけ続けることになります。

 

つまり、短時間の負担はシャットダウン>スリープ。長時間の負担はスリープ>シャットダウンということになります。

 

時間の目安ですが、数十分から一時間で考えておくと良いでしょう。

数時間使わないのであれば、シャットダウンで間違いないです。

電力消費の観点から見ると、マイクロソフト公式は90分を目安として挙げています。

スリープ:PCは低電力状態とあくまでPC狸寝入り、アプリは開かれたまま

休止:PCの電源を切るが、アプリは開いたまま

シャットダウン:全てのアプリを閉じ、電源を切る

8時間睡眠でも、仮眠状態と爆睡状態 では休息の度合いがまるで違うと同じじゃねか

 

 

 

 

PCの再起動で不具合直るコトあるから、通常シャットダウンにも少なからずリセットの役割と思うわ

まだ様子見中ながらもPC復活祭終了というオチw

 

 

 

 

記事題名はテキトーに考えたものだけど

「情熱、受難、どちらもPassion」

表裏一体でしょね