mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・解決したのに未解決ミステリーは続く

f:id:mathichen:20200713110028p:plain

北海道と沖縄に住む男女がそれぞれ、 東京都江戸川区小岩辺りの薄給取りモテナイ君に…俗世間によく見られる話w

顔の出来不出来が実は逆だった某おうじはまだ親切やったのぉ(投稿カテゴリ選択理由の一つ)

 

 

 

 

というのが、昨夜あまりにも疲れたので、午前中のアタシ完全シャットダウン後、再起動した時思い起こしたコト

昨夜あまりにも疲れた理由

mathichen.hatenablog.commathichen.hatenablog.com

「ワケワカメな話シリーズ第三弾のせい」

 

 

 

 

昨日の夕方、買い物から帰った17:30頃に、当所を覗いた

マリリン・モンロー画像検索しながら「PC重たい」と感じていた

Windows Update実行中の重さだけど、PC更新には少し早く(・・?

そこへ、たまに起きる不具合が発生

「DNSサーバーは応答していません」というエラーの原因と対処方法

これは大抵PC再起動したら直るのに昨日は直らないため、接続先を24g→5gに変更してみた

直ったので、ミーさんとベベちゃんに返信後、ミーさんのアメブロへ出かけた

すると今度は、コメント送信出来ない状態に

緑の悪魔な神様よ、別荘放置してるアタシへの嫌がらせかい?w

ブラウザをFirefoxGoogle Chrome、それでもコメント送信以前に接続状態がおかしく、サイバーエージェントの陰謀じゃない

ウ~ンと悩んでるうち、PCは完全にインターネット接続不可となった

PC、ガラホタブレット全部、Wi-Fi接続不可となったから…((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200713114409p:plain

f:id:mathichen:20200713114434p:plain

孤島に漂流気分満開(ρ_;) - 王子とアタシ

続く不具合の連鎖中(・_・)エッ..? - 王子とアタシ

数年前、PCだけがネット接続出来なくなったね

f:id:mathichen:20200713115059p:plain

Die Hard精神で臨む、難攻不落に近い高い壁板 - 超時空なら…

…あ、ワケワカメシリーズ第二弾の(・・?が解決したわ

タブレットJ:COMルーター使用によるWi-Fi設定したけど、果たして大丈夫

自分自身で設定してたのを綺麗に忘れてたw

ヽ(^o^)丿しといて

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200713120017p:plain

PCのネットワーク接続はJ:COM頼りで、同じWi-Fi使ってるau機種はauの4G接続使えるから、どうにかインターネット使える

改めて

PC、フツーの携帯、スマホ関係なく、メーン機械やその接続先のオプション持つのが

何か不具合生じた際、身のためざます~

いろんな自由化を受け、J:COMauが提携するとか、関電ガスとか

サーヴィス一本化すると料金安くなる代わり、大元の非常事態発生時に怖いわよ

と俗世間に大説教して

 

 

 

 

昨夜はタブレットの4G接続から検索しまくった

J:COMルーターの不具合も疑ったものの

PCをイジリまくってるうちにコンピューター⇔ネットワーク切断したらしく焦ったの何の

駄菓子歌詞ながら

f:id:mathichen:20200713122812p:plain

現在は「接続済み、セキュリティ保護あり」だが

aprico-media.comaprico-media.com

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」を見ると、わからんなりに「単なる仮死状態」と考えるね

一度何かで試した完全シャットダウンでも試してみよかと思った

それでダメなら、Hatena連続投稿日数:156 日で止まるけど、J:COMに連絡だ

J:COMの仕事遅いし、指滑るタブレットからブログ更新なんて無駄に時間と通信費を食う)

 

 

 

 

時計を見ると、23:00近かった

腹減ったままでは倒れるってんで、日清出前一丁上がり~で休憩を取る

その時間およそ20分ちょい

何となく普通のシャットダウンしたPCを普通に起動したら、勝手にネットワーク接続回復していた

今日FC2のアクセス解析を見るとIPアドレス変更している他は何事も無かった顔して昨夜から機能してやがる

TOKYOが狐に化かされた気分やわw

 

 

 

 

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」云々記事に

ルーターは普段なかなか電源を切ることがないため、

気づけば何週間、何ヶ月間と起動しっぱなしになっていることがあります。

長時間稼働が続くと、ルーターも時々フリーズしてしまうことがあります。

その場合は再起動することによりリフレッシュされ、通信が復活する可能性があります。

これ、PCにも言える?

PCの電源落とすって、シャットダウンでなくスリープや休止状態での人少なくない

普通のシャットダウンもルーターの電源切る同様、滅多にしないでいると

PCは不眠不休に近く「ワイ奴隷ちゃうで、たまには休憩させてくれや(泣)」とストライキなのやら

 

 

 

 

勝手に、カネも食わず、PC自身で直したからイイけどね

解決したのに未解決ミステリーが一つ減って一つ追加されたのガーw