mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

孫飼わんより犬を飼え:「犬の恩返しは死ぬまで」

打ってもいない💉の副作用気分に陥った理由👇

www.sponichi.co.jp

元3年B組阿部トシエが、孫ちゃんを預かった👦👩👶

www.sponichi.co.jp

離婚した元2年B組黒部寿人ともども、問答無用のジジババかよ

www.youtube.com

薬丸裕英石川秀美も既にジジババだから、(ヾノ・∀・`)ナイナイと言えないのが哀しいw

 

 

 

 

1979年に開始した3年B組金八先生は断続的に制作され、32年の長きに亘った

同じ桜中学を舞台に描いたのが、1年B組新八先生、2年B組仙八先生、3年B組貫八先生

1988年放送の金八第3シリーズは金八が転勤した松ヶ崎中学が舞台なので別枠に置くと

1960年代生まれが占める初期の出演者の大半、男女双方サッサと結婚して今やジジババで当たり前でしょかね

1979年当時年齢サバ読みし、今年61歳の田原俊彦も、娘がもう30前とあってボチボチ(・・?

トシちゃんが孫守りする姿を想像しただけで笑い4にしかけたw

 

 

 

 

金八さておき、「ドラマのTBS」が健在だった1980年代

1970年代の赤いシリーズといい、強引な設定をも視聴者に納得させちまう術に長けていた

片平なぎさが恐ろし過ぎた、ドジでノロマな🐢の堀ちえみの『スチュワーデス物語』も1983年よ

とにかく「何か変な話」は感じさせた

f:id:mathichen:20220322133500j:plain

ママはアイドル - Wikipedia

タイトルだけ見たら、半世紀前の岡崎友紀vs.純アリス『ママはライバル』を想起させる

死別父娘家庭の娘のクラスへの転校生が後妻=継母に、コレ親父が淫行ギリギリセーフちゃうん

現代基準で見るとヲイヲイの設定を上回ったのが、『ママはアイドル』

結婚前の本名は野々村裕美という、芸名が「中山美穂」のミポリンが、ゴクミ3姉弟の継母となる

今は娘の通う私立中学で教鞭を執る親父がかつては小学校教師で、その時の教え子にミポリンがいた

手は出さずとも目は付けとったんかと疑いたくなるw

 

 

 

 

『ママはアイドル』は火曜日夜8時台のドラマだけど、時期的に、金曜日夜9時ドラマのヒットを受けて(・・?

www.sponichi.co.jp

f:id:mathichen:20220322140930p:plain

パパはニュースキャスター - YouTube

パパはニュースキャスター - Wikipedia

尚、「ママはアシスタント」を副題にどおよ

浅野温子は22歳で結婚し、1987年前半にはNHKの魚住アナが2歳半頃やでw

 

 

 

 

パパはニュースキャスター』の企画者を尊敬するわ

声があまり通らないボソボソ喋りの田村正和にニュースキャスターなんて普通浮かばへんがな

 

 

 

 

田村正和で浮かんで来るのは👇

mathichen.hatenablog.com

立原正秋さん著の『冬の旅』、読みましたよ少年院という隔離された環境で、色々な... - Yahoo!知恵袋

f:id:mathichen:20220322144542p:plain

rubese.net

f:id:mathichen:20220322143627j:plain

ドラマ冬の旅あおい輝彦 at DuckDuckGo

4歳では流石に観てへんけど、1970年4月16日から同年7月9日までTBSの木下恵介・人間の歌シリーズで放送された『冬の旅』

当時高校生になったばかりのワーグナー師匠格から話は聞かせて貰った

30何年前に買った原作は今も持っている

・宇野行助:あおい輝彦

・宇野修一郎:田村正和(行助の義兄)

・宇野澄江:久我美子(行助の実母。理一の後妻。宇野家の元女中)

・宇野理一:二谷英明(行助の父)

大谷直子

西村晃

・松山省二

あおい輝彦以外は適役とわかる

あおい輝彦が合わん意味:「IQ160、アインシュタイン級の天才に見えるか?w」

一方、修一郎役には、田村正和の暗~い顔がピッタリ重なる

映画は、記憶という記録のバックアップする記録媒体でもある - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

NHKより物持ち良い民放局と言えど、52年前の映像残ってないよね

まだ40歳くらいの久我美子に手を掛けようとする場面を観たいのにw

 

 

 

 

うちの子にかぎって… - Wikipedia

YouTube

パパはニュースキャスター』以前に既にコメディドラマ路線への田村正和ながらも

気障な「憂愁の貴公子」が、滑舌悪いニュースキャスターに上手く嵌ったのか、視聴者にウケタね

パパはニュースキャスターSP 1』

パパはニュースキャスター お正月SP』

パパはニュースキャスター 帰ってきた鏡竜太郎SP』

本編修了後に制作された

正月放送のものが、ワンカットのみであったが美空ひばり女王様にとって生前最後のドラマ出演となった

ウルトラマンじゃあるまいしwの帰って来たSP、これは最後、記憶に間違いなければ

3人の愛(めぐみ)が口を揃えて「お祖父ちゃんはニュースキャスター」と叫んだ

鈴木さんが草薙さんに改姓し、つまり結婚した流れのため、👶誕生?を匂わせて終わるが

パパはカメラに向かって「やらないよ」と呟いたはず

TV局出勤前のお祖父ちゃんが孫守り押し付けられているを観たかったと思わん?w

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

「お祖母ちゃんは永遠のアイドル」が誕生したね

jisin.jp

娘も欲しかったはずのモモエちゃん

そおか、祐太朗の嫁、無事なのか

だって、祐太朗に嫁が来る3年前の時点で

jisin.jp

だもんで、嫁が来た時

mathichen.hatenablog.com

姑になったモモエちゃんが、孫梅!男梅!!はよ梅!!!攻撃する姿をついつい想像してしもたがな

それも、赤いシリーズでモモエちゃんをイビリ倒した原知佐子の姿で再生されたw

 

 

 

 

今日日のジジババなんて、見た目若いのが増えてるし、かなり生臭く元気だし

気に入らん嫁や婿ならば実力行使でイビリ倒しそうな気がする

もしもアタシが姑ならってか?

何処に出されても恥ずかしくない👹トメになる自信持ってるよ

f:id:mathichen:20220322161928p:plain

梅よ!増やせよ!!地に満ちよ!!! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ココまではしない

「子供作るも小梨も息子や娘の勝手」

「孫ちゃんなんて息子のそれだろうが娘のそれだろうが他所の家の子」

「孫ちゃんはたまに来て良し、来たら次回は呼ばれるまで来るな」

「孫ちゃんは可愛いからこそ、『つ』で数えられる年齢の間は親の監督責任で教育されて欲しい」

「孫守りと支援金は、都合の付く時、必要に応じた額を、専業嫁or後家さん嫁にのみ」

「尚、実娘や実息子の子連れ出戻りは原則受け付けま宣言」

「嫁の場合、👇を参照」

無垢なる邪悪 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

『孫を長男嫁に任せておけないと感じた出来事』について。姑の私が取った対... - Yahoo!知恵袋

息子嫁でなく実娘の場合、魂吹っ飛ぶくらい張り倒し、子供と絶縁させ、一族から勘当して抹消する

息子嫁の場合、一家の主である息子に通報した上で

・夫側が子供引き取り母親とは絶縁させる離婚を視野に入れた、長男嫁側含めた親族会議を開く

・「親子2人で育児ノイローゼになりかかってストレス発散したかった?

あら、そう。じゃ、ウチに同居しなさい。ウチの宿六もいれば、親しいご近所さんもいて、孤立しませんよ

出張多い息子と結婚したアナタを、一日中マンションに置いておくのが、そもそも間違っていました

育児の基本は専業主婦であるアナタが責任負うが、何か困った時には相談に乗ります

気分転換も、一定のスケジュール組んで予告し厳守すれば、認めてあげましょう

理由がどうあれ一度は子供を危険にさらした以上、アナタに過分な発言や行動の権利は金輪際許しませんよ」

といった辺りを、何かとヘリクツこねる嫁や婿はもちろん息子と娘に、発狂寸前まで徹底的に言い負かして服従させる形でねw