mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

沈黙は金、 然れど沈黙を破るべき時は在る

三寒四温の中を外出前に

「オスカーの呪い」についてもう少しばかり

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220315171513p:plain

Marlee Matlin Wins Best Actress | 59th Oscars (1987) - YouTube

彼がこの間逝ったから、死人に鞭打ってやる

 

 

 

 

www.elle.com

俳優のウィリアム・ハートが逝去 彼の性的虐待を告発したマーリー・マトリンがコメントを発表(ELLE DIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

世間に公表することで今現在被害にあっている人の助けになることもある。

外野が口を出さないのはマナーではあるけど、DVや虐待に関しては別。

これに、今更世間に公表の意味があるんじゃないの

 

 

 

 

ハートの死が発表された日

「本当に素晴らしい俳優を失った。『愛は静けさの中に』のセットで彼と一緒に仕事をしたことはいつも懐かしく思い出す。

彼は俳優として多くのことを教えてくれた。唯一無二の存在だった」

マーリー自身は余計なこと言ってないが

 

 

 

 

2009年にマーリーが回顧録を出版した時、ハートは彼女の主張を否定しなかった

しかし声明を発表

「お互いに謝ったと記憶している。人生を癒すために2人とも多大な努力をした」

「自分の引き起こした痛みに対して謝罪したし、今も謝罪している。我々は2人とも成長した」

と説明、虐待問題は解決したことだと示唆していた

ハートの訃報を受けネット上には死を悼み、功績を称えるメッセージが溢れている

同時にマーリーに対する行為を忘れてはいけないと指摘する声も上がっている

…でしょ

また

> 「自分の引き起こした痛みに対して謝罪したし、今も謝罪している。我々は2人とも成長した」と説明.

 

いつまでも聞かれる芸能人は大変だけど、モラハラDVを謝ったらチャラにできると思っている男の多いこと。

 

私も別れるとき「だから(暴言暴力については)謝ったじゃん!どうすればいいわけ?」と逆ギレされて目が点になった。

謝ったら元通りと思っているのかな。まさにそれなら警察いらん。

 

彼女はスマートにコメントしてるけど、モラハラ受けた側は、二度と関わりたくないと思ってると思う。

世間に公表がハートの生前、それもフェミが五月蠅くなった比較的近年であってみ、彼は即失業するしね

マーリーは回顧録で言わばハートを告発したし、今現在は、世間がもっとDV被害者に目を向けよが本心と思われる

 

 

 

 

マーリーは授賞式から帰る車の中でハートから

「自分がオスカーに値すると思っているのか?」

「君がもらったばかりのその賞が欲しくて何年も働いてきた俳優が何百万人もいるんだ。それを考えろ」

と言われたという

これは

何も会話がない後で突然こんなことを言い出したのならそれはウィリアムハートがおかしいが、

これは明らかに前後の会話があったはずで、この記事の切り取られた部分だけで判断するのは違うと思う。

確かにその通りだけど

彼がやんわり匂わせたかったのは、

ハンディキャップがあるから選ばれたんだって事じゃないかと思う。じゃなきゃ選ばれてないぞみたいな。。

いずれにしろ、こういう事を平気で言う男って良くいるよね。

この可能性もあるよ

 

 

 

 

マーリーは下駄を履かせて貰った的にハートが捉えていたと仮定すれば、他の候補者が見えていない(・・?

f:id:mathichen:20220323092415p:plain

アカデミー主演女優賞 - Wikipedia

ジェーン・フォンダシシー・スペイセクは受賞済み

ジェーンが3個目、シシーが2個目と、オスカー像を追加出来るタイプの名演かえ

キャスリーン・ターナーシガニー・ウィーバーは、主演作がそもそもオスカー向きじゃない

『愛は静けさの中に』、これはオスカー向きで、聴覚障害者のヒロインと言えば、

ジェーン・ワイマンが第21回(1948年度)の主演女優賞を受賞した『ジョニー・ベリンダ』が存在し、これはこれで名演ながらも

本物の聴覚障害者マーリーが演じるとなると、観客も映画の見方が変わる

www.youtube.com

愛は静けさの中に - Wikipedia

サラは聴こえるはずのない音楽に合わせて踊ったりする役だ

どう言うか、聴こえるけど聴こえない演技する女優が演じるのとでは表現力格差が生まれよう

f:id:mathichen:20220323100111p:plain

Michael Douglas Wins Best Actor: 1988 Oscars - YouTube

聴覚障害者特有の口調ながら話せ、ロビン・ウィリアムズの声真似まで出来るしw

下駄を履かせて貰わなくたって純粋に女優として主演女優受賞に値すると評価されたと思うよ

 

 

 

 

アタシゃこの間、マーリーの受賞後がパッとしなくたって、役柄に制限持つ彼女に「オスカーの呪い」は無縁と断言した

尤も、マーリー自身にとって受賞が、DV被害を招き、その意味では「オスカーの呪い」と言えるかも知れない

ハートのDVは、彼が栄誉という悪魔に魅入られた意味での「オスカーの呪い」が招いたんでしょね

ハートがある意味、アカデミー賞版悪魔の生贄w

 

 

 

 

ところで、DV野郎の「眼」はどの男も似たり寄ったりの面あるん(・・?

ハートの眼を見たら某男優が頭に浮かんだ

 

 

 

 

IQ180を誇り、米教育情報サイトSuperScholar.orgにより「世界で最も頭のいい10人」の1人に選ばれた男優

素顔は、短気な性格で、DV亭主

妻にAVを見せ、堕胎を強要するわ

愛想尽かした妻に、散弾銃を向け、裸で床に寝るよう迫り、「私はBitch、私は赤ん坊殺し」と繰り返させるわ

離婚後には、地獄を見た出来事の全てが元妻の仕業と非難した

 

 

 

 

地獄を見た出来事:「撮影の待ち時間に実った恋」

映画やドラマの撮影というのは大半、楽屋でアクビしながら出番待ちが仕事である

美男美女が退屈しのぎに、ムフフな刺激求めるなんて日常茶飯事

「セットで撮る全てのラヴシーンは、1日の撮影が終わった後、楽屋で続きが行われる。例外なくね」

アルフレッド・ヒッチコック監督)

「映画では最後までヤらないから、その夜、最後まで試したくなるんだよ」

(男優マルチェロ・マストロヤンニ

撮影の待ち時間に実った恋も、猫以上に気まぐれな男女だらけのため、セットでの情事は間違いなく短命に終わる

仮に結婚まで持ち込んでも、離婚理由のテンプレ「性格の不一致」等により、莫大な慰謝料と養育費が発生してTheEnd

 

 

 

 

撮影修了後に憑き物が落ちて円満に別れられたらノー問題

ノー問題に終わらず、地獄を見たのが、某DV男優

何とま~、女優が別れさせてくれないと訴訟を起こした

賠償金600万ドル要求する訴訟を取り下げ、25万ドルで決着したが、決着後に、元妻が悪い!としたのが情けない

 

 

 

 

手を出した女優が映画『危険な情事』のグレン・クローズを上回ったもんで、恐怖のあまり、一時的なクルクル✋に?

Fatal Attraction (1987) - "Madame Butterfly" Clip #1 HD - YouTube

Fatal Attraction (7/8) Movie CLIP - Boiled Bunny (1987) HD - YouTube

映画のコレ上回るのが、ハリウッドに実在する

結果

男優は、手足を切断した動物さんや動物さんの御遺体を撮った写真詰め合わせ入り手紙を送られた

庭に咲く何百ドルもする高価な花を踏み潰され、玄関には首を切られてヨードチンキの血を垂れ流している人形を置かれた

いや、撮影の待ち時間に実った恋のサカリ真っ盛り時点でさえ

朝起きたら、男子にとって一番大切な部分が恐ろしい状態に陥っていた

Mr. Goodbarが、○○の二個一玉側に接着剤か似た物で固定されているw

 

 

 

 

そりゃ当然よ、そのオナゴに手を出した方が悪い!

f:id:mathichen:20220323113820p:plain

黙って立ってりゃ地球人有数の美女、中身はレプリカントが人間味溢れるまでの宇宙人ショーン・ヤングやぞw

https://www.youtube.com/results?search_query=sean+young+catwoman+audition+

バットマン』に出演する予定だったが怪我で降板せざるを得ず、キム・ベイシンガーがその役(ヴィッキー・ベール役)を得た

第2作の『バットマン・リターンズ』に出演したかったショーンは

手作りのキャット・スーツを着て、撮影中のティム・バートンの前に現れた

裁縫が得意らしく、高校時代には手作りドレス纏って校内がドン引きする踊りを披露したという

米国のTV界には警告として「ショーン・ヤングをココに連れて来るぞぉ」のジョークがあるってさw

 

 

 

 

そんなモノノケに手を出した共演者

THE BOOST 引き裂かれた愛 : 作品情報 - 映画.com

引き裂かれたから彼女は彼を必死で追い掛けたのかともかく

f:id:mathichen:20220323115725j:plain

f:id:mathichen:20220323120042j:plain

ジェームズ・ウッズの眼(怖)(・・?

 

 

 

 

サテ、出かける支度しようっと