mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

戦火消えても火種は残る

JFAの犬飼会長、東京落選に落胆「サッカーW杯招致の実現を」
 日本サッカー協会JFA)の犬飼基昭会長は3日、2016年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会の第121回総会で東京が落選したことを受け、同協会のリリースを通じて以下のようにコメントした。

東京オリンピック開催を信じていただけに残念と言わざるを得ません。ヨーロッパの国々と比べると、日本にはスポーツが文化として人々の生活に深く根付いているとは言えません。だからこそワールドカップやオリンピックといった国際大会を招致し、国民にスポーツの素晴らしさを実感してもらい、豊かなスポーツライフを享受できる環境を作ることが必要なのです。
 ラグビーワールドカップ、オリンピック、そして、サッカーワールドカップと、何が来ても多すぎることはなく、それだけに東京オリンピックの開催が実現しなかったことは残念です。オリンピック招致落選の雪辱を期すためにも、われわれサッカー界としては、日本のスポーツ発展のために2018/2022年のFIFAワールドカップ招致の実現に努力したいと思っています」

( 出典先:スポーツナビ

あのな、犬飼はん

日韓W杯の時、大阪の街にはヒョウ柄のオバハン連中が雄叫び上げながらチケット争奪戦があったわ
ベッカム様云々抜きにしても、その程度の意識しか持たれへんかったんや
開催決定からの数年間、サッカーの醍醐味を周知徹底させてなかったよって
婆ちゃんが1人か2人で切り盛りしてるミナミのボロっちい安旅館は、英国からの客人で満員御礼やったけど、
英語わからんよってエライ目を見たらしいでぇ。黒船来航気分タップリやったかもしれんわ
儲かったからエエようなもんの…儲かったいうたら、お好み焼き屋もや
外国からの客人、ピザ感覚でメチャ美味い☆と喜んだそうや
まあ、全般的には、大阪は…オフ日のお楽しみ、キョート、ナラへの中継地やったとかなかったとか~
これらの現実見とるか

何も招致するなとは言わん
まず、時期見い。2018年は十中八九、欧州開催。東京の二の舞い踊るハメが落ち。ヤメとき
2022年に絞るんやったら、開催国決定までのこれからの数年間、綿密に計画立てて実行しいや
招致活動やのうて、代表強化及びJリーグの底上げにやで。それこそが…
『国民にスポーツの素晴らしさを実感してもらい、
豊かなスポーツライフを享受できる環境を作ることが必要なのです』
…に適ってるんやないですかねー

どお?ちゃう?