mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

疑問は電話相談で104(問うし)の日w

昨日で連続1700日投稿

1717日までもう少しだ

1718日目あるか、予定は未定

と大欠伸しといて

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

本日、便利屋という名の岸田和田少年愚連隊が頑張って仕事してくれた

オバちゃん社長及びオバちゃんと常時行動共にする直属舎弟、植木剪定担当の「お父さん」と呼ばれる爺さん舎弟、新顔を含む若い舎弟数名

見事なまでの由緒正しい古のヤンキー上がりが揃った

どう見たって大卒は見当たらないし、世間的には高卒や中卒といった低学歴の底辺層と映るかも

でも皆汚れ仕事を真面目にこなす点に👏👏

昨年の🦝騒動で「🦝🍲美味いやろか」と話し合っていた舎弟コンビが今夜は🐄🍲を奮発して明日の滋養強壮に励めと思えば

11万円なんて安いもんだ

 

 

 

 

愚連隊の作業はいつも午前中に済む

アタシゃ昼飯食って食って休憩後、和歌山病院療育指導室へ電話掛けた

秋の行事開催日のため、行事終了する午後3時半を過ぎた頃に、指導室の方から電話掛けるとのコト

アタシゃ24時間でなく5分間のカケホーダイ利用だから、相手から掛けて貰えるのが助かるは置きw

 

 

 

 

お坊っちゃま誕生月である10月恒例の件、外面良子ババ~にくれてやるお坊っちゃま近影📷を依頼に加え

マイナ💳に関する質問があったのね

昨日、「あゆみの会」副会長爺さんによれば

紙の保険証廃止後、和歌山病院重度心身障害児(者)病棟では資格確認書で対応するのでマイナ保険証不要とのコト

よくよく考えるまでもなく、ア”~ウ”~系重度障害者やボケ散らかしてる認知症など、顔写真撮影どーするの?

顔写真はどのような背景で撮影したらよいでしょうか? – マイナンバーカード総合サイト

👓は光るから外せとか、姑かいうほど指示細かいじゃん

意思の疎通不能でじっとしてないタイプの者をどうやって撮影する(・・?

 

 

 

 

そこで、馴染みの療育指導士おねえさんに質問してミタ

撮影はそう難しくなく、但し細かい指示通りの写真出来たか?、「申請通るか知らん」と心配していたってよ

「マイナ保険証、本当に必要あるん(・・?」

その質問への回答は「いざの際を想定すれば、マイナ💳作って保険証と紐付けしておくのが最善なんですわ」

➀当院では、マイナ保険証・有効期限内の紙の保険証・資格確認書が使える

②但し、当院で対応出来ない病気等に罹って他病院の受診や入院する際に、マイナ保険証が必要となる可能性アリ

②まず無いが、他介護施設へ移籍する際にも、マイナ保険証が必要となる可能性アリ

「病院でマイナ保険証預かることは出来ないので、後見人さんの預かりとなります」

それで、ハG爺さん、通知を早急に欲しいと言ったわけか

マイナ💳受け取りに、申請者本人もしくは代理人が堺区役所まで来庁するべしだもんね

万障繰りわせて和歌山県日高郡から堺区まで片道2時間以上掛かるを考えてみ

受け取り期限が2025年8月29日まで余裕あれど、保険証の紐付けを考えると一日でも早い方がイイでしょ

 

 

 

 

それより、マイナ保険証・紙の保険証・資格確認書のいずれにせよ

後見人が預かるについて疑問が1つ残る

重心病棟入院患者の出身地は2府4県(三重を含めると、2府5県)に亘る

無駄に広く、山が邪魔する。地元和歌山県内を移動するだけで一仕事だ

「あゆみの会」副会長爺さんの説明では、家庭事情により、東北在住の後見人がいる模様

要するに、親族後見人と職業後見人の双方、遠方在住の場合、緊急性帯びる②に困難生じるよ

勝手な想像だけど、紙の保険証と資格確認書なら病院預かり🆗、マイナ保険証だけ🙅(・・?

よくわからんものの、マイナ保険証だけが、皆に面倒増えて困る希ガス

 

 

 

 

 そうそう、「あゆみの会」副会長爺さん、今朝、ハG爺さんが会費振り込んだとの連絡くれた

会費は会長の元へ振り込まれ、それから1週間くらい置いて副会長が確認出来るシステムである

ちゅうコトは、ハG爺さん、9月下旬に振り込んだか

都合もあるから郵便振込用紙届いた即日中にとまで言わないけど、会費払うに納得するまで約2ヶ月も要するものかね?w

 

 

 

 

会費の件は無事片付いた

が、第三者後見人に依頼した被後見人家庭の場合、基本、重要な郵便物は保護者の元へ届くとわかってるはずの件が、残る

マイナ💳申請なら、役所から通知が被後見人自宅に届いたら連絡お願いしますの連絡を寄越すのが礼儀ってもんじゃね

何事も後見人から被後見人家族への報告義務無いといえど

家族にしてみれば大事な通知が届くを予め知っておくと行き違いなど起きず助かるからな

それ、「あゆみの会」副会長爺さんも指摘していたもんで

社会福祉士成年後見方面に関わる権利擁護サポートセンターの社協ねーさんにも意見を聞いてミタ

 

 

 

 

社協ねーさん:「後見人としては間違ってない、でも人としてどおよ?」

年取って頭固いし、仕事してやってる意識に基づくのやらとの感想を述べた

アタシがどーしても納得いかない時は、和歌山県社会福祉士会窓口に相談しろってよ

成年後見制度も見直しの時期に入って過渡期にあり

新しい人材育つかわからないが、ハG爺さんのような古色蒼然タイプは遠からず淘汰されるという

大阪府では、1人の後見人で10人の被後見人の担当出来ますが、被後見人3人が、細々とした所まで行き届く限度ですわ

1人で多く抱えている後見人はマァ報酬狙い

1人頭5万円としても、10人を担当すれば?」

 

 

 

 

後見人として責任感強く優秀な人ほど、長く続かないそう

その好例が、ウチのジジィ保佐人務めた司法書士女史

35歳頃から後見の仕事を始め、ジジィ保佐人となった2014年には51歳

2024年現在61歳なら現役でも不思議じゃないね

駄菓子歌詞、故郷の宮古島へ帰ったかどうかすら不明

出来るコトと出来ないコトの説明し、出来ないコトは出来るトコへ繋ぐなど、話が通じるだけに惜しい

 

 

 

 

社協ねーさんも同意した所で、権利擁護サポートセンター終業時間を迎えた

「通話時間59分…5分間カケホーダイだと超怖コワなのね」で備忘録を〆るw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…