mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

良くも悪くも有為変転の閏年?吉事の歓喜で心が潤う年でお願いします!

2004年、2008年、2012年、2016年、2020年に続く21世紀に入って5回目の閏年及び閏日だね

 

 

 

 

2月29日 - Wikipedia

4年に1回だけ誕生日が巡って来る2月29日生まれは、古今東西、意外と多い

「戸籍年齢は(・・?」「いつ年取るねん(・・?」「いつ誕生日祝いするねん(・・?」

👇

www.jprime.jp

閏日に生まれた人が年を取るタイミングについては世界各国で扱いが異なるものの

🗾於いては『年齢計算ニ関スル法律』が定めている「2月28日24時」

免許や資格などの有効期限や更新期間のあるものについても、2月28日を「見做し誕生日」とするものが多いそう

誕生日祝い、それは、平年には3月1日にが多いようだが

2月29日がある閏年は特別で、スゲー豪華に🎉💐🎁したりするってよ

4年分纏めて盛り上がるんかい?w

 

 

 

 

余談として

閏日 - Wikipedia

閏日とプロポーズ

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日にだけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、

男性はそれを断ることはできないとされていた。

男が前々から秘かに💘の女からだったらイイよ

以前ネタに使ったLINE動画に

【LINE】25年間、自分を婚約者と勘違いしている幼馴染「ついに結婚式ね♡」→勝手に一人で盛り上がる妄想女に現実を突きつけてやった結果www - YouTube

運命の赤い糸を盾に生まれながらの婚約関係を主張する恐怖が生まれよう

人の話を全く聞かず、聞いても自分に都合良く脳内変換するのがアタオカ

幼馴染みが家族に婚約を告げると聞こうものなら

相手がまず自分の家を訪問して挨拶すると思い込み、両家人数分の特上寿司を用意しかねんぞに済まない

男に想い人や婚約内定者がいようと絶対断れず

恐らく、女が手配済みの⛪まで拉致られ、結婚は人生の墓場決定ゴングに祝福されるw

 

 

 

 

ところで

アタシゃ2008年の閏年に最初のYahoo!ブログ開設したが、開設日が12月23日であったため、2012年以降に閏日記事が存在する

Yahoo! Daysの日記データのインポート機能リリース日変更のお知らせ - Geschenk(転載物)

Yahoo!旧本館では転載記事を別に置くと2本

真実にして不屈の情熱、芸術でも何でもや - 歌の翼に

戦いの夜が明け、敗北の朝を迎える。その繰り返しも、この世の真実である - 映画、音楽、文学

ココHatenaでは

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

某哲平ちゃんの顔が怖コワなのねは触らぬ神に祟り無しと放置してw

その中で👀に留まったのが、【真実にして不屈の情熱、芸術でも何でもや】

 

 

 

 

 

ジョアキーノ・ロッシーニ - Wikipedia

イタリアの作曲家にして美食家も閏日生まれなのね

ロッシーニから浮かんだのが

 Rossini - William Tell Overture (Claudio Abbado, Berliner Philharmoniker) - YouTube

森の音楽会―ヴァルトビューネの楽しみ - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

1996年のヴァルトビューネは、アバド指揮による「イタリア・オペラの夕べ」 | デジタル・コンサートホール

ベルリン・フィル夏の野外コンサーで、よくよく考えてみたら、1996年も閏年であった件

 

 

 

 

1996年(平成8年)といえば

1996年 - Wikipedia

www.cosmopolitan.com

2024年は1996年のカレンダーと完全に一致する!?当時のできごとも振り返り(コスモポリタン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

28年ごとに同じカレンダーになるのは当たり前、と思いましたが、

実は2000年が閏年であったのは400年に一度の偶然だったんですね。

キッチリ4年ごとに閏年を入れると逆の誤差が出てしまうので、100で割り切れる年は閏年にしないそうです。

さらに正確を期すため、400で割り切れる年は閏年のままだとか。

 

これってグレゴリオ暦を定めたのが1582年だから「400年に1度ルール」の2度目の適用ってことだったんです。

今調べててそっちの方に興奮してしまいました。

その400年の総日数が7で割り切れる為に結局400年周期でカレンダーは回っているんだよね。

 皆様知ってた(・・?

 

 

 

 

 ちなみに、1996年のヴァルトビューネ開催日は6月30日

UEFA EURO '96 決勝とほぼ同時刻 

 

Bryn Terfel Credo Otello, G Verdi - YouTub

歌い終わって袖に引っ込みカーテンコールで再登場時、今度は客席に向かってジェスチャーした

ベルリンでは携帯ラジオを聴きながら音楽もという器用な客多かったけど、皆がそうじゃないため

ウェールズのあんちゃん(ターフェル)が舞台袖で試合経過をチェックして知らせたんよw

 

 

 

 

何がい言いたいか?

EUROは夏季五輪と同じ年開催だ

トンキン五輪同様、2020年大会はコロナ狂騒曲の所為で1年延期された3年後の

UEFA EURO 2024 - Wikipedia

統一ドイツ初の戴冠から28年ぶりに自国開催で👑を無理矢理信じている頃な

決勝日が7月14日…その日が革命記念日というグループDのフランス、空気というかアタシの顔色読めよw

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

歴史を変えるためにも、一人ひとつの積み重ねをコツコツと - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【Hatena版】勘違い市民連合発足などは困る - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

2024年は元日早々に…何とも縁起悪い幕開けを迎えた

【予言】2024年から始まる…世界が迎える「絶望のフェーズ」 - YouTube 

良い事しか考えないことにしてる。

けど、当たるも八卦当たらぬも八卦ながら前々から「2024年が節目」は囁かれている

今年無事でも、これまた当たるも八卦当たらぬも八卦ながら「2025年7月5日午前or午後4時18分」

 とにかく明日3月1日以降の2024年は吉事の歓喜で心が潤う年でありますように🥺

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…