mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

虎に翼~ミスター・ルーキー~

阪神虎子ババ~で浮かんだ暇ネタをば

 

 

 

 

 

「ダメ虎に、悪酔い。」は置き

伝統の一戦:世界一デカイ墓場都市編 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

伝統の一戦:特養篇 - 無題・雑記・ゴッタ煮

mathichen.hatenablog.com

阪神タイガース初の公式ドキュメンタリー映画!来年2月14日に公開|シネマトゥデイ

ハG従僕、施設長、そしてインフルですら止められないほど、無敵の我らぞ阪神タイガース命ババ~

結果的に、コロナの頃なが「映画館まで観に行く!」を止めたw

ハG従僕が「いずれDVD出るでしょうし」の件、連絡来ないままだがどーなった(・・?

※必需品等以外を所望すれば、アタシへの確認取るようになっている

 

 

 

 

いやそれより、ババ~は結局👇を観たか観てないか知りたい頃な

ミスター・ルーキー - Wikipedia

ミスタールーキー 野球シーン - YouTube

出演してた藪、矢野、桧山、八木、皆その後本当に優勝できたし良かったね。2003年阪神優勝の熱気は今でも忘れられない。

この時リリーフ投手として出演した能見さんが後に本当に阪神に入団するとはねぇ

撮影協力してもらった大阪ガスの能見さんが偶然阪神に入ったってことか

駒田がいい味出してる

ジャイアンツや、ベイスターズの駒田さんです。

ガリバーズの武藤選手役でした。

長嶋一茂 in 阪神タイガース - YouTube

当時35〜6歳だから、現役をしていてもおかしくない年齢なんだよね。

第一希望は横浜大洋ホエールズ、父親には広島に行った方が良いと言われたけど、広島へのイメージが悪く嫌だと言ったらしい。

後年、広島に行けば良かったと本人は後悔しているけど、

当時の広島の猛練習と一茂さんがプロ二年目に広島に復帰した鬼軍曹と言われた大下さんの指導に耐えれたかどうか。

阪神に在籍してたんかなって思うぐらい似合ってる

親父さんは縦縞は似合わなかったと思うが、似合うなぁ・・・

 

 

 

 

 ババ~はな

【プロ野球】天覧試合の長嶋の本塁打はファールなのか? - YouTube

この時打たれた村山実Loveのため、殴ってもホームラン認めん

但しON、王と長嶋の両名にはそれなり評価している

全く無能でもねーだろのチョーさん家長男に対しての感想を知りたかったりする

ミスター・ルーキー』は主演が一茂でなけりゃ興行収入上がったという声あるけど

縦縞ユニが似合い過ぎよりも、⚾素人の俳優でなく腐っても元プロ野球選手のアドバンテージ大きいわな

役者としてもマァ普通に上手く、何が文句あるん(・・?

映画制作当時の阪神が暗黒期だっけ、んで映画の企画出来たとか意味不明ながら

阪神球団の全面協力のもと球場スタッフや応援団に至るまで本物を揃え、最大3000人ものエキストラを動員した阪神甲子園球場

一茂は「阪神ファンに怒られる」と心配したようだが

一つ間違えれば同族意識に凝り固まる内輪ネタ映画に堕す所を、異質な一茂が救ってるんじゃね

子供の頃兵庫県に住んでいて南海ホークス狂となった川崎市民曰く

「大阪周辺のT党は『阪神のファン』であって、大阪周辺で『野球のファン』は概ねパ・リーグ球団」

阪神球団ならぬ阪神「教」団の土壌と書けば、悪い方向へ進むと同調圧力っぽくなるがわかる?

 

 

 

 

一茂起用の反則を挙げるならば、顔

妹ミナちゃんともどもあまり賢そうに見えんが、NY司法試験2回不合格した顔デカ某K王子と比較すれば格上w

タイガーマスクじゃあるまいし虎柄の覆面を被るとはいえ、阪神ちゅうたら

mathichen.hatenablog.com

…暑苦し過ぎる

阪神「動物園」球場に改名しろぉ

顔悪過ぎるのが伝統の一つちゃうんw

 

 

 

 

ぶっちゃけ大法螺話である『ミスター・ルーキー』、これが嘘臭くない点として、やっぱ、44番ですか

44番と言っても

Never Give Upの頃な - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

梅ちゃんちゃうで

【驚愕】打率・本塁打共に凄まじい成績を残した伝説の助っ人 ランディ・バース - YouTube

神様仏様バース様に決まっている

ミスター・ルーキー』で、バース様が銀幕に登場した時、そしてホームランの場面は映画館内に歓声が上がったと云われる

わかるわかる

2002年映画なら1985年のリーグ優勝及び日本一をリアルタイムで知る世代が2022年現在以上に多い

バックスクリーン三連発を甲子園で目撃した者なら現実味あり過ぎて絶対泣く

ミスター・ルーキー』を映画館で観てないけど、アタシゃ泣いた

4月16日と連日での奇跡だからね

4月16日の奇跡:阪神 VS 巨人 世紀の落球事件 1985 - YouTube

とにかく三連発以降、阪神の風向きが変わり

阪神 優勝の瞬間 1985/10/16 - YouTube

阪神タイガース 日本一の瞬間 1985 - YouTube

御巣鷹山事故で亡くなった中埜球団社長の魂に捧げられた

夢みたいなホントの話を実現させた立役者であるバース様が、大法螺話映画を戯れゴトに終わらせなかった立役者だよ

 

 

 

 

尚、アタシゃ、河埜ポロリとバックスクリーン三連発を甲子園で目撃が冥土の土産だ

奇しくも『ミスター・ルーキー』 公開された2002年、違う意味で泣けて虎とサヨナラし、アンチ巨神へと変わった

濱中、空気読めや!by 清原和博(2002年9月24日 阪神vs巨人) - YouTube

1974年のV9達成以降

巨人が対阪神戦で優勝を決めた(厳密に言うと、決まった)唯一の年。

しかもサヨナラ負けを喫した直後に胴上げをしたという異例の試合

試合途中にマジック対象チーム(ヤクルト)が負けたため、試合終了を待たずに巨人の優勝が決まる

しかし9回裏、あとアウト3つで勝って胴上げという場面で同点に追いつかれ

そして12回裏、1アウト満塁に前田幸長のワイルドピッチで阪神のサヨナラ勝ち

マジック点灯チームがサヨナラ勝ちで優勝決定した事例はいくつかあるが

試合中に優勝が決定したが、サヨナラ負けを喫したのはこの試合だけ

空気読めやはヤクルトのようなは置きw

勝てば官軍、宿敵の目前でアッカンベェしながら胴上げ出来たものをの巨人も情けないが

アタシゃTVで、巨人の胴上げ遅らせるため六甲おろし大合唱をスローテンポでの虎狂団を見た瞬間「見苦しい…」

翌年

2003年の日本シリーズ - Wikipedia

2003 日本シリーズ 福岡ダイエー vs 阪神 第7戦 - YouTube

王監督は素晴らしい!!

小久保、敗れた阪神にも思いやりのあるインタビュー!

 

本当に、監督としても、選手としても、「人」としても尊敬します!

ちなみに、第7戦は、この年の日本シリーズ放送からフジテレビがハブられた関係で、テレビ東京に回って来た

ネット裏解説の駒田を何故かよく憶えてるが、それ以上に、TVQ九州放送加地良光アナの嬉しそーな顔ガー

局数少ないものの全国生中継と滅多に無い機会を掴み、親戚中に見てミテと連絡したらしいよw

 

 

 

 

 最後に、どーでもイイ備忘録

 

 

 

 

 

大阪王将 堺東店(堺市堺区) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

画像右側にマクド🍔🍟が見えるね

この並び、すぐ横に、昔、東宝系の堺シネマがあった

堺銀座通り商店街を奥に進むと

ameblo.jp

東映シネマがあり、大阪市まで行かずともソコソコ映画観られた

中学や高校の頃はもう一人で映画観てたけど、中学の時に一度だけババ~と堺シネマの前身へ(館名忘れた)

ババ~が映画館まではほぼ無かったのに

家付き娘祖母さんがいた頃なので、お坊っちゃまの孫守りさせて観に行ったのが、 聖職の碑 - Wikipedia

アタシゃ、三浦友和が観たかった

阪神虎子歴と同じくらいか、今現在で70年以上も鶴田浩二Loveババ~にとっては、父兄同伴を理由に出来てヨカッタ様子w

 

 

 

 

それからおよそ四半世紀後の2002年

ミスター・ルーキー』を映画館で観てないと書いたけど、上映中の堺シネマ館内にはいた

堺シネマ1~3に分かれ、2か3で『ミスター・ルーキー』が上映されていた

売店は一つだからパンフレットも3種類置いてあった

アタシゃ1の上映作品を頼んだのに、ねーちゃんウッカリして、ドラえもん のび太とロボット王国 - Wikipedia

子連れでもねーのに何でやねんw

1の上映作品?

A Beautiful Mind - Car Chase Scene - YouTube

まさかのホラー映画ね(腰砕けた)w